見出し画像

【不妊治療55】採卵周期④卵巣過剰刺激症候群の経過

凍結確認のメール、いや、改め、
凍結できなかった報告メールが届いた翌日、
再度クリニックを受診し、卵巣の腫れが引いているかを診てもらった。

採血&内診。


採卵から1週間、
腫れをおさえるために処方されたカバサールとフェマーラは副作用に耐えながら毎日飲んでたし、
利尿作用があるから禁止されていたコーヒーと緑茶(両方大好き)は一滴も飲まずに我慢した。

なのになのに、、、

内診台に乗りながら卵巣のエコーを見たら、
素人でも分かるくらい水がいっぱい溜まってた。

4センチくらいの袋?みたいなのがいくつかあって、たぶんだけど、
これが腹水なんだと思う。



その後の診察では、

「ひどくなってますね。でも多分今日が一番腫れてるタイミングなので、ここからは楽になっていくでしょう。
引き続き飲み物注意して、1週間後にまた来てください」

と、喜んでいいのか悪いのかよく分からない話を医師から受けた。

薬はもう飲まなくていいらしく、
副作用から解放されるという意味ではちょっと楽になった。


また一週間後かぁ~
卵も凍結できなかったし、黄体期で便秘つらいし、
今回はいろんな意味ですっきりしないなぁ。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?