見出し画像

【不妊治療5】採卵周期①採卵前の薬

採卵の前々日と前日は、時間厳守の薬がある。これらの薬は、卵の総仕上げ?と、採卵前に排卵してしまうのを抑制するためだと思う、たぶん。

まず前々日は点鼻薬で、22時と23時に右左右、と1プッシュずつ行う。なにやらこの点鼻薬は、量が足りないのは避けたくて、多少多く噴射する分には問題ないそう。

絶対に時間は守らないとってことで、タイマーはもちろん、夫にカウントダウンしてもらってオンタイムに噴射!
「…3、2、1、GO!」みたいなね笑
おかげで時間はきっちり。

そして採卵前日はボルタレンという坐薬を入れる。18時、0時、翌6時だった。

ボルタレンが6時間置きということもあり、採卵日は絶対寝不足。笑
そして当日は手術扱いなので、絶食絶飲!のはずなんだけど、私が通うクリニックは局所麻酔のためか軽めなら食べてもよいとのこと。食べなかったけど。

メイク禁止、手足のマニキュア、ジェルネイルも禁止です。ジェル付けられないのは結構悲しかったなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?