見出し画像

【不妊治療54】採卵周期④凍結確認のメールが届いた

しばらく更新が空いてしまったけど、
採卵して受精した4個の卵を培養し、凍結できたかの結果が少し前にメールで届いた。

夫と一緒に、おそるおそる開封。





『今回、凍結できた受精卵はありませんでした。』


え、、、もう絶句。

詳しく読むと、
4個のうち、2つは初期胚盤胞までは到達しているけど、今のクリニックはそのつぎの拡張胚盤胞まで成長しないと凍結しない方針。
残り2つも、桑実胚、10細胞までは成長してるけど、
そこから成長が止まってしまったらしい。


今回、通院回数や注射の回数が多かった上に、
採卵後は卵巣過剰刺激症候群でお腹に水がたまって、
いままでで一番からだが辛かった。

でも1つでもいい卵が凍結できていたら、こんなのへっちゃらだったのに、、

もう、一気に落ち込むよね・・


仕方ないので、また次も採卵します。
保険適用での回数制限があるのは移植であって、採卵は何回しても関係ないからね、、(苦笑)

とりあえず、卵巣の腫れが引いているか、その翌日がクリニック受診日だったので
そのときに次の対策とか聞くことに。
次に向けて気持ちを切り替えるしかないね。


気にするから気になるのかもしれないけど、、
40代に突入したら、一気にいろいろ身体のガタが来てる気がする!!
(これについてはまた別の記事に書こうと思ってます笑)



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?