見出し画像

ケーキ屋さんのバイトの話。


サプライズは、される側以上に

サプライズする側がもっと楽しい。




準備するワクワク感、相手を思う時間、やったことのないことに挑戦する自分、、
全ての工程が特別で、その人のおかげで色々なものに出会うことができる。



生まれてこの方、何事もされてばかりの人生。

そんなあたくしが、
先日人生で初めて、友達にサプライズというものをした。


誕生日プレゼントとかクリスマスプレゼントとかは渡したことはあるけど、
「サプライズボックス」っていう仕掛けアルバムを作ってみたよ🌻


初めての手作りのプレゼントっ!


〜こんな感じの↓〜



これが意外と複雑で、けっこう難しい!!笑
でも、今回はとにかくこれを完成させたかった!!!

(使命感)



なんかこんなの欲しいなー とか
こんなのしてもらう人羨ましいなー とか

基本的にそーゆー他力本願な思考しかなかった私だったのですが、
今年はそんな自分から抜け出そうと思って!


"羨ましいと思うなら自分がやってみろ"



っていう今年の豊富に従って、
じゃ、まずはこれからだー!ということで今回頑張って作ってみました。

いざ始めてみると、想像以上に没頭してる自分がいて、
人のために何かを手作りしてる瞬間、め〜〜〜ちゃくちゃ楽しい。



ナニコレ!!!!!!!
病みつきになるじゃん!!!!!!!!!!


やるのって、やってもらえるくらい楽しいんだなーって、
もしかしたらそれ以上に楽しいこともあるんだなーって、
思った瞬間だった。



!!!結果はめちゃ大成功!!!


ものすごく喜んでくれて、我友大号泣。
まさか泣かれるなんて思ってなくて、超〜〜〜〜〜〜〜びっくり!!笑




結局こういうのは自己満なのだけど、
でも、相手に喜んでもらえてほんとうにほんとうに嬉しかったぁ。。。


なんだこの感情は、、、、

泣いている友達を見て、

なぜだかこっちまで泣けてくるぜ、、、、、、、、、、



それで思ったんだけど、


こう思えるようになったのは、
ここ1年前くらいから始めた
ケーキ屋さんでのバイトが影響してるのかもしれない。


私が働く店舗は、大きい商業施設に入ってて、
全国で1位2位を争うほどの超忙しい店舗だ。


だから、
休日なんか死ぬほど混雑していて(コロナ関係ない)
基本的にいつも走り回っている。


チョコプレートの作業なんて、
ウギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
って感じ。

マジ、無理!!!!!!!!!!!!!!!☆💫💖✨💘🌟💅★=====
って感じ。
もう途中でネイルしちゃう!!!!!!!お風呂も入っちゃう!!!!!!って感じ☆=


とにかくあの作業は、精神統一ができてないとなかなかできない。

笑笑笑笑笑

その時の自分の心の余裕が、もろ出るといった感じ。

笑笑笑笑笑

(だからプレートの字が汚いなんてせめないで、、、、🥹🥲笑笑)




でも、お店が忙しいのなんて、お客さんには関係ないんだよね。


どんなに忙しくても、
その人たちがケーキを買いに来たのには、それぞれとっておきの理由がある。


大切なひとの誕生日、
大切な人の退院祝い、
かわいい子どもたちの入学祝い、
友達の結婚祝い。

他にも
クリスマス、受験、卒業、就職、出産、……..などなど。

人の数によって、世の中にはたくさんの”祝い”がある。


ケーキ屋さんに来る人たちは、
みんな何かしらのお祝いごとできている人がほとんどで、
こちらにも伝わってくるほどの幸せなオーラで包まれている。


だからその幸せな気持ちを、幸せなまま家に持ち帰ってもらえるように、
私もがんばろ〜って、いつの間にか思うようになっていったのかな。



この人たちはなんて幸せそうな顔をしているんだろう。
自分がもらうわけじゃないのに、
とっても幸せそうな顔をしている!!!!!!



お祝いをする側も、
とっても生き生きとしていて、
キラキラしていて素敵だ。

顔がぱぁーーーって明るくなって、
なんだかこっちまで嬉しくなっちゃう。


私はケーキを買ってもらうばかりの人間だったけれど、
ケーキを準備して、初めて送り出す側になった時、
今までとは全然違う景色がみえた。

一日にこんなにたくさんの人のお祝いに関われるなんて、そうそうないからね。


だから、どんなに忙しくても、チョコプレートを描く前に
必ず自分の中で唱える。

”誰かの特別なお祝いの日に関わることができてるって、
すごく奇跡だし、幸せなこと。

一生に一度かもしれない誰かのお祝い。

その人に笑顔になってもらえるように、
あたし頑張っちゃうかんね〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!”









サプライズは、される側以上に
サプライズする側がもっと楽しい。













☀️







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?