見出し画像

吹団徒然草

前書き

どうも、元進行係長・コンクール係長・雙峰祭店長の土竜です🦫

ホホホ、明日で引退ですね。早いものですワ。
3年弱の吹団生活が終わろうとしているこのタイミングで、吹団について徒然なるままに(暇ではない)何かしら書こうと思います。

そもそも何故この日付を選んだかというと、やっぱり進行係長だし前日練習の日にしとくか~という雑な動機ですね。
進行係長って大変そうだと思われがちですが、やることはほとんど決まっているので案外何とでもなります。まぁ、皆さんがちゃんと調査に回答して連絡を怠らなければ、という条件はつきますが。

これが言いたかっただけなんですが、皆さん、本当に連絡はちゃんとしてください。ちゃんと連絡を見て、分からなければ質問して、何かあればできるだけ早く関係者に連絡してください。これができてない人が結構多いんですよね。「何とかなってるじゃん」と思うでしょうが、こちらが必死こいて「何とかしてる」んです。
これは運営側も同じで、連絡はこまめに確認してできるだけ早く反応しましょう。上が連絡ないと下は何もできません。そして、上が抱え込むと全員に迷惑がかかります。手一杯なら早いとこ助けを求めましょう。上の人間は頑張ることが目的ではなく成功させることが目的なので。


こんなところでお気持ち表明してすみません。あとは懐古でもしましょうかね。

私はそもそも中学でしか吹奏楽をやっていなくて、高校ではクイ研に入っていました。ただ、どうやら思っていたより吹奏楽が好きだったようで、大学で再開した次第です。最終的には楽器まで買ってしまうのですから人生何があるか分かりませんね。これからも続けていきたい所存です(ハピネス!!!)。

吹団の人々

吹団の人ってみんな個性豊かで面白くて最高なんですよね。先輩も後輩も本当に大好きで、これからも仲良くしてほしいな~と思います。特に地縛霊組は本当に居心地が良くて楽しくて、この3人に出会えただけで吹団に入った価値があると常々思っています。いつもありがとうね、らぶ。
あ、そういえば言ったことなかったけどondくんとはガチ喧嘩をしたことがあります。時効時効。

私は人見知りのわりに色んな人と話したい人間なので、このクソデカコミュニティはとても合っていたと思います。上の方の先輩方とも関わりが持てて、後輩たちとも仲良くできて……。

入団当初は先輩方としか話せなかった時期がありましたね(その結果h-s-先輩と仲良くなれたので結果オーライですが)。mcちゃんに話しかけてもらって漸く同期とも仲良くなれたので本当に感謝しています。
まさか31期まで仲良くなれるとは当初思ってもいませんでした。そもそもクイ研メインでいようと思っていましたし。

後輩たちもとても可愛いですね。47期たちは懐いてくれていて(語弊)嬉しく思っています。これからも老害にならない程度に仲良くしていきたいです。

話が取っ散らかってしまいましたが、要は吹団でみんなと関われて楽しかったです。


音楽との関わり

吹団に入って驚いたことが、音楽や楽器、曲の知識が豊富な人が多いということです。私が中学止まりであることも要因として挙げられますが、そもそも音楽理論や曲などに興味を持たずに生きてきたので……。
私は未だに無知なままですが、このような場はとても刺激的だと思います。意識しなくとも話題が耳に入る環境って勉強にもなりますしね。

私自身と音楽の話でもしますかね。私は幼稚園年少からピアノを習っていたものの、絶望的なほど向いていなかったため小学校卒業と同時にやめてしまいました。
中学入学時にどの部活に入ろうか、弓道部か美術部か……と悩んでいたら、仲の良い友人に誘われて何となく吹部に見学に行きました。それが思っていたよりも楽しそうで入部を決めました。今思えば友人に感謝ですね。
楽器決めのためにいくつかのパートを回され、「案外コントラバスも楽しいかも」と漏らしたが最後、当然のようにコントラバスになりました。
割とコンクールを頑張る中学だったので、卒業と共に燃え尽きてしまいましたが、コントラバスへの思いは燻り続け、大学で再開したらさながら焼け木杭に火が付いたように吹団にのめり込んでいきました。その結果がこれです。悔いはない。


吹団での仕事

なんだかんだ色々と仕事をしていました。
2年初めにはパートリーダーになり、進行係長、コンクール係長、雙峰祭店長をやり、各所の仕事に首を突っ込み、我ながら業務量がおかしいとは思っています。

パートリーダーについて、44期の先輩が2人ともやめてしまったためやむなく私がパーリーとなりましたが、一番大変だったのはパンフのパート紹介やカウントダウンツイートを考えることでしたねぇ。1年の冬定もやってたので5回分です。多いよ。

進行係は当初のメンバーから半分変わった(!)のでどうなるかと思いましたが、みんなしごできだったので助かりました。係長になったことでmrtro先輩やh-先輩とも仲良くなれたので良かったです。後輩たちも応援してます。
idくんとも定演を通じて仲良くなれた気がします。違うかも。まぁ係長ズは仲良くやるといいと思いますよ。

コンクール係はね、なんで私とymsちゃんなんでしょうね……。どう考えても仕事が偏り過ぎていますが、mjnくんのおかげで何とかなりました。頭が上がりません。

雙峰祭店長は去年のことをよく分からんままでグダグダですみません……の気持ちです。○くん本当にありがとう、最高の右腕超えて四肢です。
他の幹部諸氏もしっかり仕事をこなしてくれて助かりました。慰労会しましょう。いつになるか分からんけど(年明けかな)。

他にも1年の時のコンクールや演奏旅行のバス予約、各訪問演奏の司会等々色々なところに首を突っ込んでいました。

私から言えることは、仕事はあまり安請け合いするな、ということです。繁忙期が重なると苦しみます、マジで。
ついでに私は疫病神ばりにアクシデントが多かったのでね(前日にコロナ、バス大渋滞、隣が珍企画 etc……)。


最後に

これだけの大人数の団体で、勿論しんどいこともありました。何度かブチギレそうになったことは時効ということで。それでも大学4年間の半分以上を占めた吹団での時間は本当に楽しく、かけがえのないものでした。
さて、明日は我々の2年10ヶ月を締めくくる引退定演。楽しんでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?