見出し画像

私がお酒を好きな理由

初めての投稿なので酒好きらしく私とお酒の関係について書いてみようと思う。
といっても、素面では到底無理なので今回は門前仲町の深川醗酵所にお邪魔しています。

深川醗酵所
070-7477-7459
東京都江東区門前仲町2-6-2
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13262815/

この初投稿に躊躇って1週間が経ったが、お店でお酒を勧められるがままに飲んでいるうちにスラスラと書けるようになった。

まさに私がお酒を好む理由がこれだ。

お酒は日々の言葉にできない気持ち、鬱憤、本当は言いたかったけれど場の空気を読んで飲み込んだ言葉を吐き出させてくれるのだ。

学生時代と社会人になってからでは飲みたいシチュエーション、理由も変わったと思う。

学生のときはただお酒に飲まれることが楽しかった。「飲んでも飲まれるな」を逆でいっていることがかっこいいとさえ思っていた。

今考えれば痛々しさの極みである。
それでも、あのときの痛々しさは私の学生時代の輝かしい思い出として今でも身体に流れている。

当時はいかにして記憶を失くすかに注力していた。ゲロまみれになって先輩達にお風呂で洗ってもらったこと、階段から落ちて尾てい骨がずれたこと、合宿の飲み会を抜け出してカーセックスをしたこと。
どれも良い思い出である。

そして社会人になってからは会社で上司に気に入られるために飲んでいた。
新卒で入った会社が商社だったが、面接の時点で私は利酒師の資格を持っていることをペラペラと話し、酒好きをアピールしていた。その結果、満を持して重役と接する機会が最も多い部署に配属された。

酒好きの一般職が入ったという噂は瞬く間に会社を駆け巡り、入社してすぐ様々な飲み会がセッティングされた。そこでの飲みっぷりが評価され、今度は全く関係のない部署からもお声がかかり、最終的には専務との飲み会まで行った。
そうして飲んでいるうちに他部署との繋がりができ、仕事もやりやすくなった。

普段はそつない会話しかできない私が、飲み会中は何も気にせずに会話ができる。
自分で言うことでもないが、私は素面だと人に気を遣いすぎてしまう。
これを発言したら相手はどう思う?相手から返ってくる言葉は恐らくこうだから、こう返そう。
考えながら話しているうちに、自分の本当に話したかったことの3割ぐらいしか話せずに解散してしまう。

友達とカフェで別れた後、家に帰ってきてあー!!これ話すの忘れた、もっとこういう話したかったのに!と後悔しては夫に聞いてもらうことが多い。

妊娠中、お酒を我慢していた時、友達に「なんか今日口数少なくない?」と言われた。
はっとした。たしかに、普段酔っ払っている時から比較すると全然喋っていない。無難な相槌で終わってしまった。

ワイン2杯飲んだらいくらでも言葉が口から出てくるのに!
素面の私はこんなにも引き出しがなくてつまらない人間なのかと絶望してしまった。妊娠中、素面の自分を十月十日経験することによって、いかに自己表現するためにお酒が大事なのか身に沁みたのだ。

なんでそんなにお酒飲むの?と聞かれたら、

「自分の言いたいことを躊躇なく言えるようにするため」

(これだけ偉そうに書いたが、いまだに酔っ払いたいがために飲む日も全然あるし、人に迷惑もかける。)

こんな私でも飲んでくれる友達、そしてそれを温かく見守ってくれる夫に感謝しつつ第一回目を終えたいと思う。

↓↓
冒頭の深川醗酵所ご紹介

門前仲町駅すぐ
元々1階が販売、2階がお酒と醗酵のペアリングがいただけるバーだったのが今年の2月から1階も立ち飲みバーに。

平日15時ごろだと空いていたのでベビーカーOKいただきました!

黒板のおすすめはこんな感じ
初手は長野のちゃぶ台ワインと
黒豆クリームチーズ
店員さんが赤子にもめちゃくちゃ優しく、
心にゆとりを持てたのでワイン飲み比べ✌️


グレープリパブリックさんのナチュラルワイン
初めて飲んだので調べてみたら山形のワイナリーさん。
ラベルがめちゃくちゃポップで可愛いのでお祝いとかホームパーティーにいいかも!
美味しくて飲みやすい上に鶴のラベル縁起よき

https://shop.grape-republic.com/c/item/cat_wine/still/rose

深川醗酵所さん醸造のクミン梅酒
黒糖ベースでかなり飲みやすい!

娘が寝てくれたので1時間ちょい飲めた🍷
次は日本酒も飲みたい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?