見出し画像

【ブラジリアン柔術】初心者さん🔰の練習ポイント

最近新しく入会してくれる方がたくさんいて道場は熱気を感じます。
今日はそんな新規入会の方にぜひ読んで頂きたい白帯の練習ポイントについてお話ししたいと思います。

新規入会の方は格闘技未経験の方がほとんどなんですがぶっちゃけ経験の有無はあんまり関係ありません。
もちろん他競技、レスリングや柔道をやってきた人と比べると最初は圧倒されるでしょう。
それでもブラジリアン柔術の練習を続けていくと青帯になるくらいには他競技経験者と互角以上に練習することができるようになります。

また初心者の方に多い質問なんですが自分が練習に参加すると他の人の練習の邪魔になるんじゃないかと感じる人がいます。

結論から言うと邪魔にはなりません。

逆にまだ始めたばかりの人はどんどん練習に参加してもらいたいと思います。
中上級者も初心者と練習することで気づくことや基礎、基本の動きを確認できますので意味があるのです。

中上級者の人もそれが練習になるのです。
マットの上は弱肉強食です。笑
普段上級者にやられてばかりの中級者にとっては攻める練習になりますし、生態系上位者にとって初心者の動きは想定外のものが多く、また初心者に攻めさせる動きをすることで上級者もディフェンスの練習ができるようになります。

僕は『上級者は強い人と練習すれば強くなる論』否定派です。
そしたら世界チャンピオンは宇宙人としか練習出来なくなります。
まさにドラゴンボールの世界ですよ。

僕は強くなる人というのは【今ある環境を100パーセント活用できる人】だと思っています。
今日は初心者向けのお話なためそのうち別載します。

さて初心者の方がうまくなるためのポイントをまとめてみました。

初心者🔰ポイント
①やられた数だけ強くなる
先程も申しましたが練習は弱肉強食です。
初めのうちは当然やられることが多いです。
僕も格闘技をはじめた頃、1時間で取られたあとに起き上がる時間の5分くらいしか起きていなくてずっーーーーーと55分くらい抑えられてました。
最初は一本とか取れる日が来るのかな?1年くらいやれば取れるかな?と思ったのを今も覚えています。
そんなわけでいろいろと極められ続け、何回も何回もタップしてきました。
やられてばかりでつまんないでしょ?と思いますがそれがそうでもなく、もう一丁!と行ってしまう中毒性があるのが組み技格闘技なんですよね。
で、いつになるかわからない一本取れる日をめざして練習したのが知らず知らずのうちに経験となっていき、後から入ってきた人と立場が変わっていくのです。

ですから初めからうまくできる人はいません。
やられることで次に同じことをやられないようにするとどんどんうまくなります。
やられるのを嫌がってつまらないからと辞めてしまうのはもったいないです。
始めてから数ヶ月はある意味我慢の時期です。

②基礎運動を考える
技術的なポイントですが初めはテクニックを覚えるよりもエビなどの準備運動をスパーリングの中で使っているかの確認が大事です。
僕が始めた頃は今のようにしっかりとテクニックを教えてもらえることはありませんでした。
初めて道場に行ったときにいきなりスパーリング。格闘技未経験の自分は『受け身とかやらないんですか?』と質問したのを覚えてます。
しかしながらエビなどの基礎運動はしっかりと教えてもらいました。
そういう経験から僕の指導内容は最初に慧舟會で教えてもらったエビなどに加えてブラジルのデラヒーバ先生の準備運動をはじめに必ず行っています。
これは練習したテクニックを実践するときもどこにエビなどの基礎動作があるかを見つけると技の習得、理解がしやすくなります。
YouTubeやDVDでみた技術がすぐに身につかないのは形だけ真似して合わせているからになります。
イチローや落合、野茂のフォームを真似しても上手く出来ないのと同じです。例えが古くてすみません。

③得意な形を見つける
スパーリングしていくと上手くいかないながらも自然となってしまう形があると思います。
自分の得意な形を見つけるためにそれが最大のヒントになります。
なりたい形、なろうとする形ではなく自然となってしまう形は苦労する必要がありません。
そこを起点にして初めはスイープ、パスガード、サブミッション、この3つのうち一種類をこの形になれば少し上のレベルの人にも決まるくらいに練習しましょう。
白帯時代のおすすめはサブミッションです。
多少上のレベルの人も極めることができるようになればポイントで差をつけられて負けていても最後の最後まで試合はわからなくなりますし、『その形にさえ入れればワンチャンあるぞ』の諦めない気持ちが大事だからです。


ブラジリアン柔術のスタイルは十人十色
そのスタイルに正解はありません。
だからこそ迷いやすいです。
最初は何をしたらいいかわかりません。
そういう回答をよくもらいます。
そりゃそうだと思います。

自由な服装でお越しください。と言われてると迷いますよね?
それならきちんとドレスコードがあった方が楽なものです。

僕はインストラクターの仕事はこの十人十色の中からその人に合った目標、目的を成し遂げるための道筋を示すことだと思っています。
試合で勝つことを目標にしている人にはそのために必要な方法を、楽しむことを目的にしている人には楽しめる方法を伝える。

インストラクターに積極的に相談しましょう!
そういう意味でインストラクターに積極的に相談してください。
それが自分の目標目的にあったスタイルを見つける一番の近道になります。
楽しみながら頑張りましょう!



アジア選手権優勝記念キャンペーン
先日行われたアジア選手権でドラゴンズデンより5名のアジアチャンピオンが誕生しました。

それを記念しまして川越柔術コースに新規入会の方先着5名様に試合で着用したブルテリア柔術着をプレゼントいたします。
※入会特典をご利用の場合、6ヶ月の在籍をお願いしております。6ヶ月以内に退会した場合は15000円をお支払いしていただきます。

入会希望者の方は下記フォームよりお申込みください。
その際に道着プレゼント、色(白or青or黒)、身長、体重をご記入ください。
この機会をぜひご利用ください。
ご応募、お待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?