見出し画像

イライラ

イライラすることある?って
この前聞かれた。
私が穏やかそうにみえるみたい。

私は、なにか起きても自分が悪いと
考える癖があった。
そもそも自己肯定感が低い。

すぐには、思い付かなかったけど、、

相手が、
自分自身、出来ることを
出来ないとなんで?
って思ってた。

学生のときは
よく、これで私はイライラしてた。

飲食店でのアルバイトで
教える立場にいたとき、

自分の感覚では
お客さまが注文を決めて
呼ぼうとしていたり、、
メニューをみていたら、
なにか追加かな、など、

観察していたら分かるから、
すみません、って言われる前に
対応しようと心がけてた。

でも、スタッフのなかには
出来るひとと出来ないひとっている。

私自身、怒鳴る、ことはなくても

私が描いていた通りに
動いてくれなかったり
ならなかったらイライラする。

でもそれって、、

勝手に
相手に期待している自分が
居るんじゃない?
って思ってから

ひとに期待しなくなった。

もちろん、研修だったり
意志疎通をしたり、
伝えることを伝えてからの話だけど。

冷たい、って言われるかもしれないけど
その方がちょっと生きやすい。

良い意味でちゃんと
相手は自分とは違う。
考えられるようになったのかな。

ひとに過剰な期待をしない。

ほんとに親しくなりたいひと
大切なひととは
話す、という行為をもって
歩み寄る必要があるのかも
しれないけどね。

響きましたらサポート よろしくお願いします。 感情、知性を深めるための 『書籍購入』に使わせていただきます✨