見出し画像

【日記2022/3/7】質量はありmassか

・2100字強


・まだトロールズの余韻がある

・映画を視聴して約8分あたりで最初の歌劇があるのだけど、掴みとして強すぎる。なぜ掴みが強いのかも伏せるので、アマプラ会員諸君はトロールズを冒頭8分だけ見てくれ。それで好みに合わなかったら見ない、合ったら引き続き見るということで。

・非現実的でご都合的な世界観なのに、どこかキャラクターに質量を感じる。捕食者から逃れるために捕食者を別の捕食者に食わせたシーンあたりから、その世界観に質量を感じ始めた。

・ここで言う「質量」というのはほぼ私の造語なんだけど、意味を説明するのが難しい。

・これとか質量があってすごいんだよね。

 この漫画は「モス」という、カイコガをデカくしたオリジナル生物の可愛さを描くのが目的の漫画のはずなのに、可愛さよりも「飼う上での苦労」というデメリットばかりがフォーカスして描かれている。

 しかしそこの解像度を上げたおかげで、モスはキャラクターとして消費されるために生まれたペラペラのキャラではなく、ちゃんと質量を持ってそこに存在しているように見え、結果的に愛くるしさが増しているのだ。この作者の他の作品とかも同じような味がある。

 単にモスの可愛さを強調した漫画を描きたいなら、「モスが毎朝寂しそうに抱き着いてくるから仕事にいけな~い」「モスは食いしん坊だからおやつの缶を開ける音への反応速度が速~い」みたいな内容の漫画でもよかったのに、そうしなかったのが作者の拘りよな。


・あるある。

・好きな人は好きなのよね


・ポケモンとかもそうだ。ポケモン自体は商売のために作られたペラペラのキャラなんだけど(ちょくちょく偏った思想が出てしまってごめんなさいね)、Twitterの「そういう絵師」はポケモンに質量を持たせるために色々と考えて二次創作設定絵を上げたりしている。

・これとか好き。

 他にも、野生ポケモンの生態(特に捕食)について妄想で描かれた絵も色々とネットにあった記憶があるのだけど、パッと検索しても出てこなかったのでリンクを出せない。TLがポケモン絵で埋まってる側の方々は「あ~あの絵師とかあの絵師のことね」とわかってくれると思うのだけど。

 私の言う「質量」って、実在してますよ感の深さのことなのだ。


・そういえば関係ない話なんだけど、私は小学生の頃、ポケモンアニメのマタドガスをやたら怖がっていた記憶がある。というか今でも本当に怖い。めちゃめちゃ怖い。

 この進化をみるに、一匹から二匹に分裂しようとし始めているのだろうと読み取れる。ということは、おまけのようについているちいこい個体も分裂しかけの三匹目なのだろう。と小学生の私は考えた。

 後から知った話だが、ダイパでのマタドガスの図鑑説明分には「ごくまれに 3つ子の マタドガスが 見つかる」とあるのだ。おそらく正解なのかな。

 そして「もしかしたらそのちいこい個体にも脳が入っているかもしれない」と考えると、それに感情移入してしまって気が狂う。

 そこに脳が入っていないことを願う。ただのマタドガスの支柱であることを願う。


 マタドガスのいろんな個体、および進化途中に関する妄想絵

マタドガス

 ちょうど「被爆 奇形 植物」で画像検索した検索結果を眺めているときの感情と同じ感情でこの絵を描いています。

・マタドガスのちいこい個体、考えれば考えるほど恐ろしいな。考えてもみて欲しい。目や口などの入出力器官が一切なく、ただただ知性だけがポツンとそこにある恐怖を。

 彼は「自分以外の世界」が存在するということを知らないし、自分以外を知らないということは相対的に自分が存在していることも理解できない。この時間はいつ始まったのかも知らないし、終わりは来るのかどうかも知らない。

 できることといえば考え事くらいなものだけど、考えるための材料もなければ、考えを何に活かすのかも不明。しかしただただ血液は送られてくるから死ぬこともない。

 あの小さい脳の中ではどんなに狂気的で支離滅裂で理解不能な電気信号が走っているのか、想像すると冒涜的な気持ちになる。助けてくれ。あの小さい知性を助けてやってくれ。(どうやってだよ)

 私と同じ恐怖をマタドガスに抱いている人間、他にもいそうだなと思ってネットで探したけど見当たらない。マジか。


・そう考えると五億年ボタンって、五億年後に終わりが来ることを知らされているし、一応現世での記憶は持っていけるから色々と一人遊びや考え事ができるという点においては良心的だなと思うなど。

 五億年ボタンより「マタドガスのちいこい個体の一生を味わうボタン」の方が恐ろしいと思うのだが。

・よく創作物の中で、IQ10000みたいな、べらぼうな天才が出てくることあるじゃん(ないか?)。その天才って、もしたら胎児の時点で一般的な成人くらいの知性があったかもしれなくて、それって気が狂わないのかな? と思ったりする。


 そういえばドガースもマタドガスも、レベルアップで「じばく」と「だいばくはつ」を覚えるんだよね。

画像2

 もしかしたら、マタドガスのちいこい個体の気が狂いすぎて自爆する可能性もあるってことなのかな。

 本当にマタドガスって全部怖いな。


・おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?