見出し画像

【MBTI】INFPと私。

性格診断や占いをついつい見がちな私ですが、16personarities というサイトで診断した結果、『INFP-T』でした。

このタイプの特徴を読んでいると、面白いというよりどこか救われる気持ちになりました。
同じ人がいるんだな、これが私の性格なんだなって。

今回はINFPの長所短所
を、INFPな私が自分に照らし合わせて書いていきたいと思います!  

INFPの強みと弱み

《強み》
・クリエイティブ
これは当てはまらないです。 昔から美術や図工、技術は苦手でした。。 高校でも演劇の大道具をしてましたが、発想力が全くなかったです🥲 INFPは芸術センスやクリエイティブの才能があるなんて言われますが、自分にはないの悔しいですね。

・思慮深い
何かにつけ考えまくるタイプなので、色んな角度で常に検討する癖がありますね〜
誰か傷つかないかな、デメリットはないかなって笑  かと言って賢さとは程遠いです、、笑

・思いやり
むしろこれがベース。 思いやりを無くしてしまったら、私には何が残るのと言うレベル。助けずにはいられないタイプです。

・共感能力
人の気持ちを汲み取るのは大得意ですね。誰かが喧嘩してても、両サイドの感情が理解出来る私はいつも仲裁役をしてます。 私は相手がどんな気持ちになるか考えて発言するタイプなので、怒ったり冷たい発言をする人を見ると、何故抑えられないのかと理解に苦しむことは多いです。

・好奇心旺盛
新しいこと、珍しいことは率先してやりたくなります。 知らないことを知りたい欲求が強いんですよね。例え危険そうでも、気持ち悪くても、怖くても。やる、やらないの選択肢の前でやらないを選べない性格です笑 
幅広く興味を持てるので、人の話を聞くのが大好きですし、オススメされたら1度は見てみたいと思います。その人がそれを好きな理由、選んだ理由も聞いてしまうので面接みたいになることは度々あります。


《弱み》
・感情的になりすぎる
あまり自覚はないですが、物事に対して客観的な事実より感情面が先に来てるような。。 事実を確かめることを、意識的に行ってるからかもしれません。

・傷つきやすい
傷つくと言うよりは、色々考え込むタイプですね。自分の行動の原因、相手の発言の意図などを想像します。 傍から見れば考えたところでどうしようもなく、クヨクヨしてるように移ると思います。

・だらしない
何かの記事に、INFPは人生の意義とか心の平和みたいな抽象的な想像に意識が向き、現実世界の目の前のことを疎かにすると書いてありました。 そうなんですよね、、本当にその通りで、単にだらしない の一言で終わるのは違うという謎の抵抗があります笑

まとめ

今回はINFPの長所短所について書いてみました。
ユング心理学に基づくたった16種類のタイプで、こんなに性格が分かるものなんだなと驚きました。
改めて考えると、自分はどんな人間かざっくりと理解出来ました◎

16タイプを理解出来れば、人とのコミュニケーションで役立ちそうですね! MBTIを診断してみた方、INFPの方は共感ポイントありましたか?
いつかINFPの人と語ってみたいです💭

また、得意不得意や適職などについても書いてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?