見出し画像

お手入れに必須のアイテム

先日、服を買い揃えたいのだけどお手入れには何が必要ですか?と聞かれました。私の答えは、スチーマーです。
アイロンは使ったことがないと仰っていたので、プレスもかけられるスチームアイロンをおすすめしました。
普通のプレスアイロンでも良いのだけれど、コートやスーツのシワのばしやにおい飛ばしなど一つの用途でいろいろ使える。いろんな用途で使いたいのならスチーマーが使いやすい。アイロンかスチーマーどちらかしか選べないなら、スチーマーをおすすめする(シャツにぴしっとアイロンをかけたいなら普通のアイロンの方がかけやすいです)。

整った服は戦闘力も上がる。せっかく着るのならきれいにきてより素敵になっていただきたい。

私はパナソニックのプレスもかけられるタイプのスチーマーを使っています。
プレス機能は普通のアイロンよりも時間がかかりますが、大きなシワが伸びてれば問題ないよ!と言う方には十分な仕上がりだと思います。
スチーム機能も慣れればきれいに伸ばせます。スーツもテカらずにきれいに仕上がるし、ごはん屋さんでついた香りもある程度とぶ。ブラウスもふんわり仕上がるよ。
何種類かあるのだけれど、タンクが大きいタイプを使っています。私は満タンにしてシャツとパンツがかけおわる。タンクが大きいタイプは給水の回数少なくて良いけれど、その分重くなります。軽い方が使いやすいのか、重くなっても良いから給水が少ない方が良いのかはお好みですね。私はずっとかけてると案外重いなと思うのだけれど、給水少ない方が良いので大きいタンク気に入っているよ。

職業柄いろんなスチーマー使ったけれど、私は使い慣れてるパナソニックが楽。他メーカーのものも良い商品が多いので、形状や用途に応じて選ぶのが良いと思います。でも、ひとつだけ大事にしてるのは…スチームがたくさんでること!安いのもたくさんあるんだけど、スチーム量少ないと伸ばすのにコツが必要なので私はスチーム量が多いものが好きです(火傷は気をつけてね)。

スチーマー買いたいな…と思ってらっしゃる方、持ちやすさとか重さとかいろんなデザインがあるので是非売り場で確認してみてくださいね。あるといろいろ使えて便利ですよ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?