そぼ

祖母が頭痛と発熱で病院受診し、コロナ陰性、白血球やCRPも上昇なしということで帰宅した。

頭痛が続くため入院を希望して、翌日頭部CTで脳梗塞が判明した。
94歳、心房細動あり、ということで、
あー、そういうことか、、、
早く気付いてあげれば良かった、という気持ちだ。

口がよく回る祖母は、幸いにも今回明らかな麻痺がなく脳梗塞を患ったという事実に衝撃を覚えたのと、
母親から送られたCTの、明らかに圧の亢進した脳をみて、かなり痛かったのでは、と心が痛む。

浮腫止めを使ってもらったのか、頭痛が改善されたという本人からの電話があったと聞いて少しホッとした。

医者からの視点ばかりで忘れがちであるこちら側の視点、気持ち、

面会ができないので早く会いたいなぁ、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?