スクリーンショット_2019-01-20_21

[After Effects]最近なにかとエクスプレッションのvalue使ってます

皆さんこんにちは!AfterEffectsで処理を自動化する時にエクスプレッションを使う時によく、、、というかとりあえず使ってるなぁというもので[value]があります。今回はそのお話しです。

エクスプレッション自体はそんなに詳しくはありません(日々勉強ですね)がloopOut(),wiggle(),random,if else,sin,cosとかはやっぱり使えると楽だなとよく使います。その時に例えばどこか基準になるレイヤーの位置パラメータに準ずるようにエクスプレションを組んだとします。そのままだと同じ位置に重なってしまうのでズラすのですがここで今の位置に追加してx軸だけずらしたい場合に[value+]をエクスプエッションの頭に足してあげると簡単にコントロールできるようになります。

アンカーポイントなどでずらしてあげてもいいと思うんですがここら辺は好き好きかもです。自分は同じ位置パラメータ内で完結をしたいので[value+]でコントロールしていきます。

是非使ってみてくださいーでは

活力をありがとうございます!