見出し画像

ザクザク切って、炒めたら終わりふりかけ。

こんにちは、自分からだ研究所のいっちゃんです。

本日の気づきは『ありがとうを伝えにいったら、逆にありがとうとなり、ありがとうで終わった良き日』です。

友達にオススメされた本。
ひすいこたろうさんの『今日、誰のために生きる?』

当時は入手困難で、でも本当にお勧めしたいと自分の本を私にくれた、大切な一冊。
私はその本からありがとうや感謝の気持ちは思った時にしっかり相手に伝えると学びました。

実は最近ちょっとした出来事があってそれを乗り越えるのに友達が教えてくれた方法を思い出してね、すごく助かったの。
あの時教えてくれてありがとうって、今日は友達と電話してる時に伝えたよ。

あと大切にしてることは、お礼を言う前にこんなことがあって、こうだったからありがとうって伝えられるとなお良いなと思ってます。

本日の気づきまとめ、

お互いにありがとうで終われて今日は良い日だな、やっぱりありがとう伝えてよかったと。
ありがとうは思った時に伝えることの大事さを教えてもらった一冊です。


美味しそうな蕪を買った。
葉っぱまで美味しそう🌱。

蕪と油揚げで炒め煮するか、醤油で甘じょっぱく炒めるかー、なんて考えていたら。

あっ、そうだそうだ魚🐟を1日1食とるようになんて書いたばっかりじゃんね!

家にあるのをじゃんじゃん入れてみよう。
ごま油で蕪の葉を炒める、しらす、あみえび、鰹節、白胡麻あとはめんつゆでジャっと炒めて水分飛ばせば大丈夫。

良いのか?調理師免許あるくせにそんなんで、色味的にも映えません。私はそれでいいのです😊

出来立てごはんに、ふりかけてるところを想像してみてください、きっとお腹がすくでしょう(多分)

↑この感覚があれば、調子いい。
お腹が空かない時は、違うもので自分をご機嫌にしようと体のサインかなと受け取ってあげる。

心が調子いいと味覚は美味しいと思うそうです。
私は作りながら、ウマッとなったのとお腹がなったので(笑)
調子いい!これがいいのです◎

ちなみに、このふりかけはのちにチャーハンにいれると美味しいよ🤤

さて、今日はなにつくろー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?