見出し画像

自分は大切に、でも周りの環境のせいにした部分もあったな。

こんにちは、自分からだ研究所のいっちゃんです。

先日、ひこさん(旦那)の先輩が釣りに行って、お魚を分けてもらいました。
調理師の免許は持ってるものの、ここ数年あま、り捌くことがなかった。。
ひこさんが鱗取りをして、私が捌く。
最初はブレブレだった3枚おろしも、段々とやり方を思い出してきて捌けました。
やればできる。

刺身、焼き魚、煮付け、天ぷら、カルパッチョ、昆布締め、あら汁など余すことなく、感謝しながら料理して頂きました✨。

ひこさんも実は料理好きなので、カルパッチョのソースはこれにこれを足したら良いんじゃないかと粒マスタードを入れたら、最高でした。

新鮮な魚が食べられる🐟、幸せですね。
ただ、仕事終わりに魚を貰いに行き、ひたすら捌くのに1時間、その後料理でおかしなテンションになりました(笑)


本日の気づきは『自分は大切に、でも周りの環境のせいにしてた部分もあった』です。

今7つの習慣と言う本を読んでいます。

人は物事を見たいように見ている

7つの習慣より。

仕事で嫌なことがあった時、自分を信じて疑わないから物の見方が狭いということらしい。

がーん😨。

最近ちょっと仕事で気にかかることがあった。
愚痴もひこさんに言いました。
でもこの本を読んでから、果たして全部が全部そうだったんだろうか?。

同じくして、ひこさんと喧嘩して話し合いをした時に、一生懸命言葉にして伝えたけれど、果たして全部私の意見が正しかったのだろうか?
原因はひこさんであっても、私が正しいとは限らないと考える。
ちらほら蘇る、話し合いの時の対応。

あっ…。。
なので次の日、ひこさんに謝罪🙇。

気持ちが昂るとその気持ちのまま、自分が正しいと疑わないですね…。
人間だから羨ましいとかそう言う気持ちも入ってしまう。
一旦、本当にそうなのか?と自分に投げかけて、
気をつけてこうと思った一冊です。

よかったら、これ漫画なんで読んでみてください!
以上、本日の気づきでした。
さて、今日はなにつくろー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?