見出し画像

マレーシア出張記録

6月17日から21日までマレーシア出張に行ってきました。目的はマレーシアの不動産市場の調査と、新規事業の模索。

那覇からだと、台湾経由とかの方が良かったのかもしれないが、今回は関西空港経由。
関西空港からクアラルンプール国際空港まではだいたい7時間程。

空港には友人に迎えに来てもらい、そのままローカルなお店で晩飯。



ここの中華はコスト、パフォーマンス共に王将を超えていました。今回の出張を通してマレーシアでいろいろと食べましたが、どこも普通に美味しくて驚きです。

クアラルンプールは梅田超え


今回の出張でマレーシアでの暮らし、政治・経済情勢等々、多くの発見がありました。特に印象に残っているのが、クアラルンプールの都会っぷり。
マレーシアってこんなに発展しているんだな、感じた次第です。

そんなマレーシアで日本人は不動産を買えるのか!?
なんと!住宅ローンも組めるみたいですね。これには驚き!(条件等々はあるんだと思いますが。)

また、クアラルンプール周辺は建設ラッシュ!あちこちで高層ビルの建設が行われていました。タワーマンションもいくつもありましたが、聞くと結講空いているとか。
現地の人いわく、クアラルンプールの発展に現地人の給料が追いついておらず、このような高層タワーマンションを買うのは海外の人か移住者ぐらいらしいです。

間取りはイメージですが、150㎡ぐらいでも6000万円ぐらいからあるみたいです。1億円も出せば、クアラルンプールで一番のマンションが買えるとか。

リタイアビザ?10年ビザも一定のお金を出せば取得できるようなので、気になる方は調べてみてください。

とにかく、クアラルンプールは都会です。梅田を超えています。もっと言うと東京よりも都会かもしれません。

マレーシアでも仕事ができるように…

今回の出張を通して、なんとかしてマレーシアでも仕事をできるように頑張ろうと思いました。アジア人として生きていきたいなと!
どうなるかわかりませんが、せっかくの機会だったので今後に活かしていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?