見出し画像

童話迷宮に囚われている話


こちらはゆかりっくアドベントカレンダー、15日目の記事です。

前日の記事はきゃんたろさんの『ゆかりんセレクション #2』でした。

SsL代々木は現地参加でしたが、視界のそこかしこでカラフルなボール達が飛び交う中でにこにこ歌うゆかりんという光景が遠目に見てとても綺麗だった記憶があります。ペンライトでボールに立ち向かってばっきり折った人をTLで見たような気がしますがお元気にされているのでしょうか。SsLを再生するたびにふと気になります。


というわけで15日目を担当させていただくくーきです。よろしくお願いします。


はじめに


突然ですが、あなたの一番好きなゆかりん楽曲は何ですか?

私は童話迷宮が好きです。とても好き。一番好きな曲は童話迷宮であるといつ聞かれたとしても断言できます。いつぞや流行った楽曲ソートか何かでも一番だけはすっと決まりました。

ただ勿論、ほかの曲達が一番に比べて劣っているということは決してなくて。自分好みのメロディーであったり、歌詞であったり、はたまたその曲に付随する思い出であったり。複合的な要因があって、最終的にその曲が己の中での一番になるのだと思います。

だからこそこれが一番!とは言えても、じゃあ何故ほかと比較して一番なのか、どこが好きで一番なのかと真面目に聞かれると全部好きだから……と語彙力をどこかにぶん投げた回答をしてしまいがち。

というわけでいつ理由を聞かれても答えられるように、本記事では童話迷宮を好きな理由について真面目に考えてみたいと思います。よかったら童話迷宮を聴きながらお付き合い下さい。


理由①曲が好き


それはそう。まず何よりもこの『童話迷宮』という曲が好きです。

・音が好き

シャッフル再生でイントロが流れた瞬間めちゃくちゃわくわくしませんか!?楽しい時間が始まる予感にそわわ……となります。ただこのイントロを聴くとカラオケ入れたら高確率で流れるおもちゃ王国のCMみたいな謎CG映像が真っ先に頭をよぎる。

また、ゆかりんのCDはインストがないのでたまに後ろの音に耳を澄ませてみるのですが、一曲を通していろんな音が詰まっているので飽きがこない。流れ星のようなウインドチャイムの音色や一番Bメロ終わりのててててててっ、二番同箇所のぷわ〜が特に好き。伝わらないと思うので聴いてください。

・歌詞が好き

作詞:畑亜貴

もうこの時点で強い。ファンタジージャンルのキッズアニメらしい、歌詞カードを開くだけでも楽しくなるような抽象的でメルヘンチックな単語が随所に散りばめられていて。だけどメッセージ性のある不思議な歌詞が特徴的。

あしたの近くで扉が待ってると
扉の前まで導かれた夜
新しい草原の彼方に 朝の風が吹く

一番→二番→Cメロとわかりやすいストーリー仕立て。昼〜夕方、夜、朝と時間経過がわかるところも綺麗。「朝の風」というワードの柔らかさと爽快さと、新たな一日への高揚感。

さみしいならシャーベット思いだして
一匙が冷たい甘い 矛盾が愉快
かなしいからクラリネット放りだした
鳴らないならいらないわ 基準は涙

何がどうだと上手く言語化できないのですが、このフレーズから溢れるメルヘンな世界観とお姫様感が可愛くて可愛くて大好き。

童話迷宮はざっくりわけるとするならAメロが「行動を起こす前のざわめく気持ち」、対するサビが「旅立ち・冒険に対するポジティブな感情」を歌っていますが、それを繋ぐBメロが「さみしい」「かなしい」というネガティブなワードから始まり、気持ちを切り替える歌詞になっているのがとても印象的です。
「思いだ・し・て」「放りだ・し・た」を境にテンポ感が変わるところは一度深呼吸をしてからサビに向かって駆け出すようなイメージ。

サビの「夢がつ・む・ぐ」「巡りあ・え・る」も同様の跳ねるリズムが癖になります。腕をぐるっと振り下ろす振付とそれに合わせて歌い方が少し変わるところも好き。

がんばるとき つらいとき 夢が紡ぐお話が好き
ためらうより なやむより 夢を胸に星まで進め

ゆかりん楽曲は一貫して「恋」をテーマにしているものの、色恋沙汰関係なく心がしんどい時や悩みを抱えている時に聴くと元気を貰える曲がたくさんありますよね。

歌詞の捉え方によって人それぞれだと思いますが、私の中では童話迷宮も応援ソングのひとつです。ゆかりさんと一緒なら大丈夫……私は強い…………という気持ちになります。


・歌い方が好き

メルヘンチックな歌詞なのに歌い方が甘くない、どちらかといえばかっこよさを感じる歌い方なのがいい。可愛くて疾走感のあるメロディーに乗せてかっこよく歌っている絶妙なバランス感がとても好きです。
だけど「恋人でいて」「お話が好き」の語尾が上がる瞬間はめちゃくちゃ甘くて可愛い。ギャップにやられる。


理由②CDが好き


1.童話迷宮
2.miss you
3.天使のお仕事

miss youは突き刺してくるしんどさというよりかは何度か聴いているうちにじわじわ絞められてくるようなしんどさが堪らない。そして鈴とウインドチャイム大好き芸人なのでしゃら……と鳴るのが心地いい。

天使のお仕事は初めて聴いた時あまりの可愛さに衝撃を受けました。童話迷宮がメルヘンチックな歌詞のわりに歌い方が甘くないのが良いと前項で書きましたが、その分天使のお仕事のショートケーキに蜂蜜をかけたような直球の甘さが際立って中毒性が高い。

3曲のバランス、神の采配。
ゆかりんのシングルCDはどれも一枚通して聴くと単体とはまた違った印象になるので一粒で二度美味しいですよね。


理由③ゆかりんとの出会いの曲だから


ここからは完全に自分語りです。注意。

当方ゆかりんのデビュー年生まれ。王国民の主だったファン層と比較するとかなり人口が少ない年代。あくまで主観ですが、この年代の多くが深夜帯に足を踏み入れたであろう2010年〜頃はいわゆる「御三家」よりも下の世代の女性声優さん達が勢いを増してきた頃で、声優おたくに足を踏み入れるとしても歳の近いそちら側に行く人が周りに多かった気がします。
加えて、ゆかりんの代表作として挙がりやすいなのはやひぐらしなどは微妙に世代が違う……というか放送当時は小学生だったために履修しておらず、中学に上がる頃にちょうどまどマギが放送されたので魔法少女ものといえばそちらになっていたりして、実は声優/アーティストの田村ゆかりさんとがっつり出会うタイミングが意外と少ない。
そんな年代のおたくですが、ゆかりんとの出会いは比較的早めな小学生の頃。TVアニメおとぎ銃士赤ずきんがすべてのはじまりでした。

画像1

おとぎ銃士 赤ずきん Vol.1 [DVD] https://www.amazon.co.jp/dp/B000I8O9OC/ref=cm_sw_r_cp_api_i_TP51FbRWRTBNX

2006年から2007年にかけてテレビ東京系で放送されていた本作では、主人公の赤ずきんをゆかりんが演じると同時に主題歌のタイアップも行われていました。

そう、童話迷宮Princess Roseです。

かわいい〜〜〜!!!!!!!!!!
となりました。なりますよね。私はなった。
当時のゆかりんはキッズアニメにいくつか出ていましたが、ゆかりんの曲自体に触れるとなるとこの作品でした。
*歌っていない作品だとめちゃモテ委員長の桃里まりんちゃんも田村ゆかりさんだ!と後にときめいた記憶があります。可愛い。ただし出番が一瞬。NARUTOのテンテンも出番が…少ない……

幼少期に田村ゆかりさんに出会えるHUGプリメインターゲット世代の子達はいいなあ、と羨ましく感じていましたが、こちらもとても幸運だったと今になってしみじみ思います。ナイス出会い。作品自体が好きで観ていたのもありますが、主題歌がとても可愛くて毎週放送を楽しみにしていました。

少し話は逸れますが、この頃の土曜日のテレビ東京系は午前7時台から午前11時にかけてみっちり男児向け女児向け交互にアニメを放送していたので、小学生は大抵この時間テレ東をつけっぱなしだったのではないでしょうか。
おとぎ銃士赤ずきんをしっかり見ていた記憶はさほどないけどなんとなくPrincess Roseや童話迷宮は聞き覚えがある、なんて人が20代前半に多いのもこれが理由かも。自分もBLUE DRAGONの話は全然覚えてないけど「渡り廊下走り隊7」なるユニット名とザ青春みたいなCM映像はやたらと頭に残っているので……
身近にゆかりんに落としたい20代前半おたくがいればとりあえずここのふたつを聴かせてみると引っかかる可能性が高い。サブスクのURLを投げつけてみよう。

話を戻します。そんなわけでおとぎ銃士赤ずきんでゆかりんに出会い、可愛い〜!と気になり、TSUTAYAでCDをレンタルしたり親の携帯を借りて調べてみたり。親がおたくではなかったので独学(?)で数年かけて王国民に育ちました。
お小遣いで購入したライブ円盤を見て(いや勢い怖……)と怯えていた当時の私に、数年後には元気に混ざってるから安心しろと耳打ちしてあげたい。

田村ゆかりさんに出会った曲。
田村ゆかりさんを好きになったきっかけの曲。
だからこそ童話迷宮が特別に大好きです。


・なんでPrincess Roseじゃなくて童話迷宮が一番なの?

童話迷宮を好きな理由に赤ずきん観てたから〜を挙げる女王国民が一定数いるからか、たまにTLで気になっている人を見かけるのでなんでだろうなと自分でも考えてみたんですけど、なんでだろう…小学生の私に聞いてほしい……
どちらの曲もほかのゆかりん楽曲とは別枠で大好きですが、童話迷宮が前期主題歌なのでまっさらな状態でゆかりんを浴びた結果こちらがより印象深いのかなと思います。たぶん。


まとめ


童話迷宮が好きです。
ゆかりんを好きになるタイミングが違っていればほかの曲が一番好きだと言っていたかもしれないし、ポリグラム曲にもキング曲にもカナリア曲にも好きな楽曲はたくさんあるけれど、童話迷宮でゆかりんを知り、ゆかりんを好きになった私という一王国民のアイデンティティの根っこに童話迷宮があるので、十数年前も現在もこれからも童話迷宮が一番好きです。一番特別という方が正しいかもしれない。

みなさんの一番好きな曲はどれでしょうか。

一番特別な曲は何でしょうか。



明日は日向修二さんの『赤ちゃんの寝かしつけに有効なゆかりん曲ランキング』です。
10日のなっこさんの記事でも寝かしつけソングが一曲挙げられていましたね。寝かしつける赤ちゃんが現状いないため効果のほどを確認することはできないのですが、どの曲が選ばれたのかとても気になります。

読んでいただきありがとうございました!



おまけ



バースデーイベント2019で拾いそこねてのたうち回る哀れな王国民の様子。ゆかりちゃん祭りは不参加なので2024年頃にまた思い立って歌ってくれたらいいなあの気持ちで日々を生き抜いています。聴けなかった童話迷宮に囚われつづける王国民。


この時のショックで童話迷宮がシャッフル再生されると脊髄反射でスキップを押す癖がついていたのですが、記事を書くために一年半ぶりに再生することが出来ました。機会をくれてありがとうアドベントカレンダー。まだ傷が癒えてなかったので2021年はメンタルを少しずつ童話迷宮に慣れさせる一年にします。


あと当時レポから全力で顔を背けていたので26日参加した人はどんな様子だったか教えてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?