見出し画像

ゆかりんと巡る12ヶ月

この記事はゆかりっくAdvent calender2020 10日目の記事です。

昨日はかっぱさんのゆかりと俺のアウトドアのススメでした。

数あるゆかりんのグッズをアウトドアの趣味で活用されてて、とても興味深かったです!

ブランケットをテントの中に敷いて寝るのが暖かそうでいいなと思いました。



こんにちは、なっこと申します。

今回のテーマは「ゆかりんと巡る12か月」です。

季節が巡ると、その時、その瞬間に、その場所で、聴きたくなるゆかりんの曲が私の中にたくさんあります。

また、過去のイベントや発売されたCDの思い出が季節それぞれに沢山あります。

今回は個人的にその月に聴きたい曲を語ります。

とても長いので、時間がない方は下の画像をご覧ください。


ゆかりん曲カレンダー


【1月】

・チェルシーガール

この曲はどの季節に聞いても楽しいし、いろんなライブでゆかりんが歌ってくれてるので季節問わず楽しめるんですが、LOVE♡LIVE 2010 *Princess a la mode*の福岡公演で年越しの際に歌われたこともあり、年が明けると聞きたくなります。

イントロのHappy!Happy!に、今年1年が幸せな年になりますようにとつい願掛けしてしまうし、ゆかりんにとっても幸せが多い一年でもあってほしいと願いながら聴いてしまう曲です。


・アイマイボーダー

イントロのキラキラわくわくした感じが冬らしくて、年の始めに聴きたくなる曲!

冬の晴れた日に自転車に乗りながら聴きたいです。

サビの歌い方(特に4音上がるところ。伝わるかな)が、可愛い声なのに軽やかでドキドキします。好き。


・Melody

冬の晴れた日に人ごみの中を歩きながら聴きたい曲。

冬の寒い日に息を吸って、肺がちょっとキュッとなるのを感じながら聴きたいです。

この曲は季節を問わず、悩んでる時やつらい時にいつも聴きがちな曲です。

元気を出して!と励ましてくれるというより、そばに寄り添ってただ話を聞いてくれるような優しさを感じる曲だと思ってます。


・Snow Bird

これは1月というか、雪が降ったら聴きたくなります。ゆかりんの雪の曲。

曲の深々とした雰囲気から、雪の日の夜がいちばん雰囲気にあってるかなぁと思ってます。

時期はずれますが、Dreamy Maple Crownのライブで空中ブランコに乗って歌っている時に、落ちないか緊張しながら見てた思い出…


【2月】


・恋は天使のチャイムから

バレンタインの前に聴きたくなる!

好きでたまらないのに自分からは前に進めなくて、向こうから好きと言って欲しい!というわがままな歌詞がたまらなく可愛いです。

Tricolore Plaisirの直前に発売されたこともあってこの時期に聴きたくなるのあります。曲の中のキラキラした感じは寒い日にどうしても聴きたくなってしまう。かわいい。

 

・Sugar Time Trip

こちらもバレンタインの前に聴きたくなる一曲。

「世界中真っ白なお砂糖を降らせる」に冬らしさを感じます。

バレンタインに渡すためのお菓子作りしながら好きな人のことを考えているのかな、という妄想が捗りますね。ぐへへ。


・Sweetest Love

この曲の中はいつ聴いても幸せな気持ちでいっぱいになってしまう。。

甘い歌詞と切ないメロディーが少し春の気配を感じる寒い日に聞くのにぴったりに感じます。

2月といえばゆかりんのお誕生月。ゆかりんに出会えた幸せを、大切な日をお祝いできる幸せを噛み締めながら聴きたい一曲です。


・Double Fascination

Tricolore Plaisir前に発売された「恋は天使のチャイムから」のカップリングですが、初めて聴いた時から「これは当日ゆかりんにたくさん声を届けなければいけない」という使命感に燃えた思い出があります。

ライブの3日間でどんどんみんなの声が大きくなって行って、誕生日当日にゆかりんのにこにこ笑顔が見られたのが、とても嬉しかったです。


【3月】

・Cherry Kiss

3月になったら必ずみんな聴いてしまわない?

まだ少し冷たい3月の風を浴びながら聴きたくなってしまわない??

この曲のだんだんと盛り上がっていく感じが、桜の花が少しずつ咲いて、最後には満開になるイメージがあって好きです。


・ひとひらの恋

私の好きなゆかりんバラードの3本指に入る曲。

ゆかりんの温かくて優しい声と、切なくて悲しい歌詞が相まってうるうるしてしまいます。

歌詞の内容が少し卒業を彷彿させるのもあり、別れの季節の3月に聴きたくなります。


・チアガール in my heart

受験シーズンに聴きたくなってしまう曲。

イントロの盛り上がりから、桜がパッと花開くイメージがあって、今までの頑張りが実って笑顔になるような印象を受けます。

「夢を夢だけで終わらせないで」の歌詞にいつも救われてます。


・ほんのり桜色

桜の開花宣言のニュースをみると自然と頭の中に流れ出します。

Fruits Fruits Cherryの時、ステージの照明が淡いピンクに包まれて幸せな気持ちになった思い出があります。

あのツアーでは、ゆかりんが春を連れてきてくれましたね。


【4月】

・Swing Heart

満開の桜の木の下でウキウキしながら聴きたい!

春の暖かい空気と花の香りが自然と漂ってくるような可愛い曲で大好きです。


・Fortune of Love

こちらもお花がたくさんなイメージな曲。

私の地元では4月になるとツツジの花が町中に咲くのですが、その中を自転車で走りながらこの曲を聞くのが大好きでした。(危ないから真似しないでね)


・咲かせて乙女

4月はお花がたくさん咲いて、ふわふわした曲がたくさん聴きたくなります。

咲かせて乙女は秋頃に聴くのも好きなのですが、春霞の柔らかい日差しの中で聴くのも心地が良くて好きです。お酒を飲んでほろ酔いになりながら聴いたら楽しそう。


・Happy Life

私は4月生まれなのですが、毎年この季節に誕生日を迎えられることを嬉しく思ってしまいます。どの季節も良いところはありますが、やっぱり春が好き。

Happy Lifeはそんな気持ちを高めてくれる前向きで温かくて元気になれる曲なので、誕生日になるといつも聴きたくなります。


【5月】

・Baby's Breath

晴れた日の新緑の中で初夏の風を浴びながら聴きたい曲です。

ワクワクそわそわするイントロの後に歌いだすゆかりんのピュアな声が可愛くて、聞くたびにキュンとしてしまいます。


・ピクニック

5月、めちゃくちゃピクニック行きたくなっちゃいますね…


・裸足のプリンセス

ピクニックもそうなんですけど、この曲は2009年のよみうりランドで行われたFCイベントのステージで歌ってくれた思い出があります。

この時が初めてのFCイベント参加でした。

西日が差す緑に囲まれたステージで、歌ってるゆかりんの髪の毛が風に吹かれて揺れていたのを、なぜかはっきり覚えてます。お外のイベント少ないからかな…


・Catch me Cat's me

今年はこの曲がラジオで流れてから、たくさんたくさん聴いてました。

希望の一曲でした。

来年はこの季節にこの曲の思い出がもっと深められたらいいな。


【6月】

・追い風

梅雨になると追い風が聴きたくなります。

薄曇りの日にこの曲を聴きながらぼーっとだらだら過ごしたい…

卒業制作をしていた頃、この曲をひたすら聴きながら作ってたドレスがあって、それもちょうど6月でした。自分の中で追い風ドレスって呼んでた。


・Rainy Rainy Sunday

雨の日も軽やかな気持ちで過せそうなくらい爽やかなゆかりんの声がとても心地よくて大好きです。

憂鬱な雨の日を素敵な雰囲気に彩ってくれる一曲ですね。


・デイジー・ブルー

なんとなく雨上がりなイメージがある曲なのは私だけかな?

悲しい気持ちを明るい曲調に合わせてるので切なくなる曲です。

Cute'n Cute'n Heartの初日で歌ってくれた思い出もあり、6月にいつも聴きたくなります。


・未来パラソル

Sunny Side Lilyの千秋楽のアンコール、虹色の照明とともに流れた時に胸がいっぱいになってしまった思い出の曲です。

いつ聴いてもいい曲(どの曲もそう)なんですけど、このツアーの最後で聴けて印象が深くなった曲でもあるなぁ。

ゆかりんが梅雨を開けてくれたんだなと思った記憶があります。


【7月】

・太陽のイヴ

明るいメロディとラテン系楽器の音がまさに夏が始まったと思える曲!

ここ数年で田村ゆかりさん名義の夏っぽい曲が増えてきた感じがするのですが、私にとってはこの曲が不動の夏曲代表だと思ってます。

タイトル通り、太陽の下で聴きたいです。


・永遠のひとつ

アニメ『ISLAND』のタイアップ曲で、物語とリンクした内容の歌詞が切なくなります。

海の波音のような低音が響いているのもあり、海辺で聴きたくなる曲です。

新島で撮影されたというMVも素敵でした!


・星屑スパイラル

「夢じゃない 巡り会えた奇跡」という歌詞が七夕らしくて、この季節に聴きたくなります。

満天の星空の下で涼しい夏の夜風を浴びながら聴きたい一曲…!


・Under Lover

ロカビリー調なアップチューン!

この曲は初めて聞いた時、真夏の照り返しのある道路をバイクに乗りながら聴きたいと思った曲です。バイク乗ったことないけど。

暑い中を風を感じながら聞いたら楽しくてノリノリになってしまうだろうな。


【8月】

・未来の果てにEscort

Twilight Chandelierでたくさん聞いた思い出が皆さんにはあるであろうこの曲。

ちょうどこの頃娘が生まれ、ツアーの思い出を増やしているみんなが羨ましいと思いつつ、娘のことを思いながら聴いた思い出の曲です。

我が家の新生児期の寝かしつけはだいたいこの曲でした。赤ちゃん、その子によると思うんですけど、うちの子はアップテンポな曲の方がよく寝てくれました。

16日目に日向修二さんが寝かしつけに有効なゆかりん曲をたくさんご紹介してくれるので、楽しみにしてましょう!


・わがままなI LOVE YOU

夏の浜辺で聴きたい曲!

ハワイアンな曲調にゆかりんの優しく囁くような歌声が合っていていつも聴きながらほわほわした気持ちになってしまいます。


・ジェラシーのその後で

こちらも南国の雰囲気で夏らしい一曲。ハッピーな曲調ですが、少しヤキモチを焼いてる歌詞が可愛いです。

お盆過ぎて、夏休みももう少しで終わりそうな時に聴きたいです。最後の思い出的な。


・宵待ちの花

夏の終わりの夕暮れ時に聴きたい。

セミも鳴いてるけど、鈴虫の鳴き声も聞こえて、まだ汗ばむくらいに暑いけど、風は秋めいてるような時期に聴きたいです。


【9月】

・ Gratitude

個人的に、宵待ちの花からGratitudeを続きで聞くと、8月から9月になった!という気持ちがとても高まります。

Gratitudeはちょうどアルバム「シトロンの雨」が発売された時にたくさん聞いてた思い出もあり、9月に聴きたいと思ってしまう一曲です。

\ありがとう/


・上弦の月

Caramel Ribbonの思い出。あの十二単のゆかりん、とても綺麗で素敵でした。

十五夜なイメージも強いこの曲ですが、満月ではないのですよね。

夕暮れに優しく浮かんでる月を、秋の空気を吸いながら聴きたいなと思ってしまう優しい曲です


・月華

私の中では月華の方が十五夜のイメージが強いです。

歌詞に古文が用いられてるのもあり、かぐや姫っぽいからかな。

この文章を書きながら、ゆかりんの曲にはおとぎ話のお姫様をモチーフにした曲が結構あるのかなと気付いてしまった。来年のテーマにしようかな…


・星降る夢で逢いましょう

個人的な話ですが、9月に開いた結婚パーティーで流した思い出の曲です。

全体的にジャズナンバーが多い中選曲したのですが、割と馴染んでてよかったなぁと思ってるけど、どうだったのかな…


【10月】

・†メタウサ姫~黒ゆかり王国ミサ~†

街中がハロウィンの雰囲気になってくるとメタウサが聴こえてきます。

ハロウィンらしいのもあるのですが、お台場の嵐の中王国民に揉まれながら聞いたメタウサが思い出深くて、毎年思い出してしまいます。

ゆかりっくFesで120600mAhさんがカバーしたハードなメタウサもよかったな〜。


・夢色ラビリンス

物語の世界に誘ってくれるようなロマンティックなイントロに引き込まれてしまう一曲。ディ●ニーっぽい…

ゆかりんが物語に迷い込んでいるような曲なのもあり、ハロウィンの季節に聴きたくなります。

Fall in Loveの猫ちゃんゆかりんがとても可愛かった思い出も強いです。


・雨音はモノクローム

秋の霧雨の降る夜に高速を走りながら聴きたい曲です。

私は車を運転できないのですが、最寄駅から家に帰る途中、高速の上を渡す歩道橋があるのですが、雨の日にそこを流れる車を見ながら帰るのが好きでした。

ねっとりとしたイントロは窓を伝う雨粒を彷彿させるし、街灯の光が霧雨を照らす景色に合うし…なんか私この曲大好きなんですよね…


・レゾンデートルの鍵

STARRY CANDY STRIPEの東京公演のダブルアンコールで歌われた思い出があり、この時期に聴きたくなります。

ライブの最後でゆかりんが寂しそうに、愛おしそうに歌ってくれた姿に感動してしまって、しばらくこの曲を毎日聞いて泣いてた思い出があります。優しくて素敵な歌ですよね。


【11月】

・Goody & Happy

秋の行楽シーズンに聴きたくなる曲!

紅葉が綺麗な芝生の綺麗な公園や広場で、おにぎりを頬張りながら聴きたいです。


・ひとりあやとり

何年か前に、秋風が吹く中を歩きながら聴いてたらボロボロ涙が溢れて止まらなくなってしまったことがあります。それから毎年この時期に聴きたくなります。はぁ、ゆかりん…


・好き…でもリベンジ

少し冬の気配を感じる晴れた日に街中で聴きたい曲です。

ブーツを履いて石畳をついステップしたくなるような軽快なリズムが心地よいです。秋のこの季節はゆかりんのジャズ曲をよく聴きたくなります。


・恋と夢の空時計

寒い日に暖かい部屋の中で紅茶をいただきなからゆっくり聴きたい曲です。

MVのおうちデートゆかりんがとても可愛かった印象も強いです。

そして先日のFCイベントで歌ってくれたこともあり、この時期に聴きたい思い出がひとつ増えた曲でもあります。


【12月】

・あのね Love me Do

イントロのワクワク感がホリデーシーズンの幕開けを感じます。

ちょうどこのシングルの発売日がクリスマス当日で、イルミネーションの中を歩いて買いに行った思い出があります。

お台場デートのMVも可愛かったですね。


・プレゼント

ゆかりんのクリスマス曲定番!

雪の降るクリスマスの日にぴったりだろうなと思いながら毎年聴いてしまいます。

私の住む関東ではホワイトクリスマスはなかなか体験できないのですが、いつか雪の降る日にイルミネーションを見ながら聴いてみたいです。


・真新しいカレンダー

この曲を聞くと今年ももう終わるなぁ…と思ってしまうくらい、年の瀬に毎年聴いてます。

過去の自分を認めながら前を向いてる歌詞に元気をもらい、新しい年を毎年迎えてます。


・My wish My love

今年一年ありがとう、来年もいい年になりますように。という願いながら大晦日の夕焼けを眺めながら聴くのが好きです。



とても長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。

これ、ずっと前からやってみたくて、せっかくの機会なので今回のアドカレの記事にさせてもらいました。

もし機会があれば「この季節に、こういう気候の中で聴くこの曲は最高だよ!」というのをこっそりつぶやいて教えてください。


明日はベーやんさんの「今年よく聞いた曲」です。

私個人的に、べーやんさんの書く文章が好きなのでとても楽しみです。

お楽しみに!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?