見出し画像

パッケージデザインを研究しよう07

こんばんは!今週は面白いドリンクを見つけたのでドリンクのパッケージデザインを研究していきたいと思います!

この「パッケージデザインを研究しよう」シリーズ記事は、身近なパッケージデザインからデザインを細かく観察し、デザインの引き出しを増やす目的で作成しております。

毎週お菓子やアイス売場を中心にチェックしていますがなんだか今週はビビッとくるデザインに出会えませんでした。しょんぼりとしたそんな中見つけた可愛いプリンの飲み物w「大満足な飲みごたえ」とありますが400gですよ?やりすぎで笑うww

飲むデザートとろ〜りプリン

🍮🍮🍮
  • ターゲット
    10代〜20代くらいの男女
    プリン好き、珍しいモノ好き。笑

  • 購入理由
    プリンが大好き、イラストが可愛い

  • 使われている書体
    きざはし金陵UD新ゴ
    品名は教科書体をレトロにアレンジされているのでしょうか…。昭和を感じる可愛いフォントに感じます。

  • トーン
    ストロングトーン 高彩度 中明度
    強い、深み、活気のある印象

画像
トーンマップ素材お借りしています。

デザイン要素を分解

そういえば「〜は飲み物。」ってシリーズ最近流行ってますね。笑
絵本にも文房具にもいけそうな可愛いイラストにきゅんきゅんが止まりません💕イラストはよく見ると版画チックなテクスチャーになっててレトロさ増し増しです。イラストの艶部分がスクリーントーン風になっていて細かい作り込みに感動しました。私だったらこれは思いつかなかっただろうなと。それもですが、「しぶめの書体」と書いた書体は調べるに「きざはし金陵」でしたが、こんな風に使えるんだ…とこれまたお勉強になりました。

類似デザイン

類似、というかプリンのデザイン集めました。プリンってレトロな雰囲気なデザインもしっくりきますが、ぷるっと丸っこく艶っぽい書体、ゴージャスな雰囲気の書体、和菓子のような雰囲気の書体、色んなプリンがあって面白いですね。

今週のおすすめ書籍

こちらの本、本屋さんでパッと目につき、おしゃれだな〜と思い手に取りました。なんとレシピも載っていてこれは是非誰か作って私に食べさせて?と思いました。(決して自分では作らない。笑)プリン大好きすぎて眺めてるだけで幸せを感じる本です…!!

プリンもりもり案件でしたな。笑

それではまた〜(^^)/~~~

次回パッケージのおやつ代にさせていただきます( ˙༥˙ )