見出し画像

【コメダ珈琲店】グラクロ食べてきました


でっかいバーガーにかぶりつきたい・・・。
ということで、コメダ珈琲店(以外コメダ)に行ってきました。

お目当てはグラクロバーガー!
詳細や食べた感想をお伝えします。

グラクロとは?

5種類のチーズとホワイトソースを贅沢に使った、コメダの冬の定番「グラクロ」を11月29日より販売いたします。
チーズの風味がしっかり感じられるグラクロは、じっくりコトコト煮込んだ野菜の旨味あふれるオリジナルのドミグラスソースとの相性も抜群!
老舗洋食店を思わせる上質で、どこか懐かしい"ほっこり”とした味わいです。
これからの季節にぴったりな心も体も温まる季節限定バーガー「グラクロ」とともに、 コメダ珈琲店でくつろぎのひとときをお過ごしください。

○グラクロ   650円~720円(税込)887kcal

コメダ公式ホームページより

冬の定番として登場するコメダのグラクロ。
毎年楽しみにしています。
因みに、「グラクロ」は「グラタンクロケット」の略で「クロケット」はフランス語でコロッケを指すのだそう。
なんとなくおしゃれな響きですね(笑)
そして、5種のチーズは「ゴーダ・モッツァレラ・チェダー・パルメザン・エダム」が使われています。
エダムチーズとは?となったので少し調べてみたら、オランダ発祥のチーズで、なんとダニの力を使って発酵させたものなんだそう!(もちろん体に害はありません。)
さっぱりしていてクセのないマイルドな味が特徴みたいです。

食べてみた感想

「でかい!」「ぶ厚い!」
食いしん坊な私にとって夢のようなバーガーです。

大口開けてガブッ!と一口。
コロッケの「サクッ!」
キャベツの「シャキ!」
バンズの「ふかっ!」
濃厚なチーズがとろ〜り。
味はもちろん食感も美味しい・・・。

溢れ出るホワイトソース

コロッケにはとろとろあつあつのホワイトソースがたっぷり入っており、思わず啜ってしまいました。
コロッケをす啜ったのは初体験です(笑)
美味しすぎて写真を撮ることも忘れ、気が付いたら半分くらい食べ進めていました。
幸せホルモンが溢れでます。

グラクロプチアレンジ

今回、ミニサラダも注文していました。
コメダに来たら必ず頼むミニサラダ。
全然ミニじゃないし、このポテトサラダ(以下ポテサラ)が大好きなんです。

こんもり感がかわいい
ゴロゴロのポテサラ

で、ふと思いついて、
このポテサラを、、、、

どーん!とグラクロにのせてみました。

ポテサラのごろっとしたじゃがいもと、濃厚なホワイトソースがマッチしていて意外と美味しかったです!
ただポテサラが冷たいので熱々のグラクロとの温度差が少し気になりました。

一緒についてくるタバスコで味変をしながらあっという間に完食。
美味しいものってすぐ無くなってしまう・・・。
悲しい・・・。

グラクロは1月下旬まで販売される予定です。
材料が無くなり次第販売終了となりますので、駆け込みで食べるなら今です!

【追記】
後日、再度グラクロを食べに行ったらもう販売終了していました・・・。
グラクロ納めしたかった・・・!
来年の販売を楽しみに待ちたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?