見出し画像

お月見いももち

今日は中秋の名月!
でも白玉団子はまだまだ娘の誤嚥が怖いので、いももちをお月見団子代わりにしました~
娘と一緒に作りましたよ!
ニチレイさんのポリ袋で作るレシピを参考にしました

今回はこのレシピをじゃがいも+かぼちゃで作って、黄色いお月様に見えるように作りました。

じゃがいも 2個
かぼちゃ 1/8
片栗粉 大さじ5
塩 少々

じゃがいもとかぼちゃはホットクックの丸ごといも茹でで無水で茹でて、熱いうちに皮をはいでポリ袋に入れて綿棒で叩いて潰します。
潰れたら片栗粉と塩を袋に入れて混ぜて、円筒型になるように形を整えて冷まします。
冷めたら袋を開いて輪切りにします。

潰す作業を一緒にして、輪切りの作業を子ども包丁で娘に切ってもらったけど疲れた……!
切ったらフライパンにサラダ油を入れて蓋をして中火で両面焼きます。
バターやごま油で焼いてもいいと思います。

お月様っぽい

焼けたらみたらしのタレをかけて出来上がり!
みたらしのタレはニチレイさんのレシピそのままで作りました。

もっちもちでおいしい!
娘が離乳食の頃いももちをよく作っていたのですが、離乳食のいももちより片栗粉が多いレシピなので普通にお団子みたいにもちもちです。

最初はさつまいもで作ろうと思ったけどさつまいもがいいのが売ってなくて、代わりにかぼちゃとじゃがいもで作ったけど黄色いお団子になったのでこっちで正解だったかも!
ポケモンレジェンズアルセウスをプレイしてから娘に定期的にいももちをリクエストされるので、いももちが得意料理になりつつあります。

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?