見出し画像

久しぶりにソファーで一夜を明かした

昨夜は、新生児の時以来のソファーで一夜を明かしました。というのも、娘が抱っこでしか寝てくれませんでした。

背中スイッチはとうの昔に卒業しており、最近は昼夜問わずセルフねんねで寝ることができていました。しかし昨夜はなぜか布団に寝かせると目が覚めてしまい、抱っこすると即寝

何度か寝かせようとトライしましたがダメだったので、寝室を出て、リビングへ移動しました。娘は、私にコアラのように抱きついたまま眠り、コアラ娘を抱っこした私は座ったまま眠りました。

足を伸ばそうと動くと起き、抱き方を変え、一緒にソファーに横になろうとすると起き、、、エコノミー症候群になるかと思いました。

おかげで今日はふくらはぎがパンパンで痛かったです

娘が新生児だった頃は、早く寝てくれー、なんで寝てくれないのーなどとばかり考えていました。その時をふと思い出し、今目の前にいるしっかりと私にしがみついてすやすやと眠る娘を見ていると、なんだか尊くて、今夜は大変だなあと一瞬思っていた自分はどこへやら、、。

寝ないなら寝ないでいいや。夜泣きも寝ないのもなんでも付き合ってやる!今しかないんだ。と思えました。

夜中に何度も目は覚めて寝不足で、今日は1日首や肩が痛くて、大変な1日でしたが、不思議と苦痛ではありませんでした。

最近、朝方寝ぼけて泣き出したりする日があったので、睡眠退行が始まっているのかも、、、

ということで、今日は旦那と協力し夕方以降の家事をいつもの倍速で終わらせ、寝ない娘に付き合おうと思っていました。

今夜も寝なさそうな雰囲気があったのですが、なんとか今のところ寝てくれています。リビングでコソコソと作業中です。

自分の気持ちに余裕があると、育児にも広い心で向き合えることを学んだので、毎日少しでも早く家事を終わらせて娘との時間を大切にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?