見出し画像

睡眠。とても大事

8月は色々と精神を病んでましたが(🤓)
(決断キャパシティを超えていたのが主な原因)

とりあえず、精神の元になってる
『体』を整えようと。

ここ数ヶ月ひどくなっていた
睡眠障害による体力消耗を
ちゃんと回復しようと

2日間ほど
最小限の仕事をしつつ、
ごろごろ寝続けてました。

おそらくtotal 10時間ずつくらいかな?

睡眠をとっている、というより
目を瞑ってゴロゴロと寝ていたら
まず、びっくりするくらい
目の疲れが取れて😲

そして、夕方から、
TM瞑想をきっちり20分やってみたら
『思考の疲れ』とかバグが
相当改善されていった。

集中できる状態になるので
結果的に、寝たほうが
無駄な時間が減る。

3日前まで、
しばらく何にもやる気ない・・・
と思っていたのにw

改めて、『睡眠』と『瞑想』って
人間にとってすごく大事だな〜と認識させられた。

体力を過信して予定を詰めて
キャパに余裕がなくなってくると、
完全に脳がバグる。

解りやすいから
PCに例えちゃうけど、

人それぞれに
CPU(頭脳)、メモリー(同時タスク)、ディスク(記録容量)、
そのほかにも画像処理能力 etc…
色々と個人の特性があるとおもうけど

これに加えて

体力という名前のバッテリー効率と
体内年齢的な要素が、全て掛け合わせられて

『今、処理できる脳のキャパ』って
それぞれ、決まってるなぁと。

機械と違って、努力とか工夫で長持ちしたり
多少の能力をアップすることは
できるかもしれないけれど。

それ以上に
『ちゃんと労わること(休ませること)』をサボると
後からけっこうツケが来るなーと。

運動をサボりすぎても、体が錆びるし
動きすぎても、ガタが来る

本当に『塩梅』が難しいけど、
『まだ行ける!!』と、
つい若い時みたいなパワーを過信してしまうけど
体はまぁまぁ大人になってるので、
ちゃんと、お休みながらいこう♪

2016年5月のニューヨーク そろそろ海外行きたいな〜

やっと落ち着いてきたので、
2022年の初めに書いておいた
『やりたいことリスト』
を書いたノートを見返していくと
全然『暇』がないことに気づいた・・・

クリスタルボウルと弦楽器とのコラボ🎻も
急展開に話が進み、来週トライアルライブが決まりました♪
9月13日19時30から
ハーベストタイム六本木にて行います🌟
六本木Harvest Time(六本木ハーベストタイム)
03-6434-7250

ビジョンでしかなかったことが
少しずつ動いていってるので…
(出雲大社での奉納演奏とか色々)
ちょっとワクワクしています。

<お知らせ>9月26日(月)天秤座新月の日に
出雲大社&北島国造館での奉納演奏が決まりました。
コンサートのチケットはこちらから♪
https://mogmin.square.site/product/-/239

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?