見出し画像

自動で会議の文字起こしをしてくれるFireflies.aiを試してみた

こんにちは。virapture株式会社でCEOしながらラグナロク株式会社でもCKOとして働いている@mogmetです。

世界のルーヴルを掴む

最近ルーヴル美術館を掴んできました。めちゃくちゃ大きかったです。

本日は自動的に議事録を作ってくれるFireflies.aiというサービスを使ってみたので、その使い方と使用感をレビューしていきます。


それでは早速見ていきましょう!

Setup

まずは下記よりログインしてみます。

今回、meetで試してみるのでGoogleでログインします。

Googleアカウントを選択してログインします。

カレンダーのアクセス許可を求められるので許可を選択

Firefliesがどうやって会議に参加するか、議事録はどこに送るかの設定をします。必要な設定を選択して「Continue」を選択します。

  • 参加方法

    • すべての予定に参加する

    • 自分が参加する予定にだけ参加する

    • fred@fireflies.ai を招待したら参加する (もぐめっとはこれを選択)

    • workspace内の内部のイベントのみに参加する

    • workspace外の参加者がいるイベントのみに参加する

  • どこに送るか

    • チーム内の自分と参加者に送る

    • workspaceグループの参加者と自分に送る

    • 参加者全員に送る(もぐめっとはこれを選択)

    • 自分にだけ送る

fireflies.aiのworkspaceへの招待ができますが一旦「Not now」を選択します。

「Start Free Trial」を選択します。

カード情報を入力後、「Start Free Trial」を選択します。7日は無料で使えるの実質タダです。

言語の設定をします。日本人なんで、Japaneseを設定して「Continue」を選択します。

これで準備が整いました!

使ってみる

Googleカレンダーでfred@fireflies.aiを招待した予定を作成します。

予定を作成後、早速Meetに参加してみます。

時間になると参加者にfireflies.ai君がこんにちはしてきます。承認して仲間に入れてあげましょう。


無言のfireflies.ai君がJoinしてきます。暫く話してみましょう。

ちなみに、その後Fireflies.aiを強制退出させないとずっとRecording状態になっておりましたので強制退出させてます。

参加者一覧の…からこの電話から除外させる
特にチェックはいらないのでそのまま除外しましょう。


しばらくすると、こんなメールが届きます。

中身を見るとこんな内容が送られてきました。

文章とサマリー、次のアクションなどが簡潔にまとめられてますね。

クオリティは高くはない

今回私が話した内容は下記になります。

スノーボード、その魅力は無限です。自然と一体となる感覚、それがまず私を引きつけます。山の頂に立ち、雪景色を一望する瞬間の静寂。その美しさは言葉で表現しきれません。
そして、滑り始める瞬間。そのスリルと興奮、心臓が高鳴る音が聞こえるかのよう。スノーボードはスキルと勇気、体力を要求されますが、それらを克服したときの喜びは何物にも代えがたい。
毎回のスノーボードは新たな発見と挑戦の連続です。自分自身を高め、限界を押し広げる絶好の場とも言えます。また、スノーボードはソロでも楽しむことができますが、仲間と一緒に楽しむとその魅力は倍増します。共に山を滑り、絶景を共有し、お互いの成功を祝い、時には失敗を笑い合う。その絆はとても深いものです。
最後に、スノーボードは自由な表現の場でもあります。滑り方一つとっても個々の特徴が出ます。派手なジャンプやトリックを楽しむ人、流れるように滑り降りる人、静かに山を感じながら滑る人。それぞれが自分だけのスノーボーディングを楽しんでいる。この自由さ、個性の発揮ができる場としてのスノーボードも大きな魅力です。
私の週末はスノーボードがあるからこそ色彩豊かなものとなります。スノーボードの魅力、それは自然との一体感、スリルと興奮、自己成長、仲間との絆、自由な表現。これらが融合した瞬間、それがまさに私がスノーボードを愛する理由です。

原文

ですが、実際認識された文章はめっちゃくちゃな文章になっていました。

表現 し きれ ません そして 全て 始める 瞬間 その フリ ル と 心臓 が 整 う ことが 聞こえる か の コード が スキル という 態度 を 要求 されます それら を 克服 した時 のところ や 何も の 買い 方 というもの がございます 毎回 の ス ノー ボード は その他の 発見 と 調査 の 連続 ですね 自分自身 の 高値 限界 を 占め る 絶 好 の 場 と思います その フォー ド を 揃えて 楽しむ こともできます が 仲間 と一緒に 楽しむ と その 魅力 は 倍 増 します 共に 生 を 整理 絶 景 を 共有 し お互い の 成功 を 祝 う 時には 失敗 を 笑 える その 絆 はとても 深い ものです 最後の ス ノー ボード が 重要な 条件 の 場合もあります それから 一つ とっても 心の 特徴 が出ます あるいは ジャンプ や トリ プル を 楽しめ た 流れる ように 滑り 降り る人 、 静かに 手間 を感じ ながら 滑 る人 それぞれ 、 どれだけ の 須 田 を 投 じ る の の 強さ に 高 精度 としての その ボード も 大きな 魅力 です 私も 始末 があって その ボード があるから く そ イスラエル から の 音が 入ります 。 その他の 魅力 、それは 自然 科学 、 ス レ ル と 興奮 、 成功 、 トマト の 絆 、 というような 表現 これが また 明日 の 冒頭 アイス レビュー となります 以上 となります ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと. 

Transcript

もはや最後はザ・たっちよろしく状態になってよくわからない感じです。
もぐめっとの話す声が小さかったというのも起因といてはあるかもしれません。

サマリーはなんとなくな雰囲気にまとまっています。

ダイキ・イトウさんはスノーボードについて話しています。スノーボードは彼にとって高値限界を占める絶好の場であり、仲間と一緒に楽しむことが魅力を倍増させます。彼は自分の心の特徴や滑り方にも注目し、そのボードの強さや魅力を語ります。また、スノーボード以外の魅力として自然科学や興奮、成功、トマトなどが挙げられます。

AI meeting summary

      トマトってなんやねん!!

原文がメチャクチャなのでやはり、なんとなくなサマリーにはなりますね。
次回試してみたときにはもう少し力強く話してみようかと思います。

Chrome拡張を使うことで不審がられずに録音ができる

chrome拡張も準備されております。

こちらを使うことでブラウザ上で録音をして議事録を取ることが可能です。
お試しにひっそり使うにはよさそうです。

注意点

使う上で使用上の注意点が3点あります。

1. 精度がまだ低い

前述の通り、認識の精度がまだ低いです。そのため日本語で頑張ってもらうにはもう少し聞き取り能力の発展を待つ必要があります。
ただ、雰囲気のサマリーで雰囲気だけを掴むにはちょうど良い気がするのでうまいこと人の手で補足してあげると良さそうです。

2. 機密の会話の取り扱いには注意

会社の機密情報を取り扱うといったときには会社の方針にもよるので使う場合は要注意です。
特にchromeの拡張を入れていると気づかないうちに録音してしまっていた!ということもありうるので気をつけていただけると幸いです。

3.3分以上話さないと書き起こしてくれない

3分以上話してないと書き起こしの対象としてくれないみたいです。短すぎる会話の場合は記録に残らないので気をつけてください。

3分は聞きたいFireflies君

まとめ

自動的に議事録を作ってくれるFireflies.aiはとても便利そうではありますが、現状日本語の精度は高くないので、補助程度に使うのがよさそうです。

最後に、スノボの楽しく滑るコツを掴める cotsume というアプリを作ってます!よかったらDLしてみてね!

また、ワンナイト人狼オンラインというゲームを作ってます!よかったら遊んでね!


他にもCameconOffchaや問い合わせ対応が簡単にできるCSmartといったといったサービスも作ってるのでよかったら使ってね!

チームビルディングや技術顧問、設計やアドバイス、壁打ちといったお話も受け付けてますので御用の方は弊社までお問い合わせください。

ラグナロクでもエンジニアやデザイナーのメンバーを募集しています!!楽しくぶち上げたい人はぜひお話ししましょう!!



この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?