見出し画像

20240621FNM モダンスリヴァー

こんにちは、もぎとりです。
時間があったのでFNMに参加してきました。

デッキはこちら

拡散を一枚減らし、熱狂スリヴァーを増やしました。
また、サイドボードに〈記憶への放逐〉を2枚入れる。

いざ実戦

ラウンド1
ルビーストーム
最近ウワサのストームデッキ。
2キルもできるとか。

g1
毒殺しようとしていたらラルがひっくり返りスリヴァーを除去され茶を濁され、
ストーム稼がれて負け。

サイドボードには〈減衰球〉と調和スリヴァー1枚、墓地対策を入れたが、後から聞くと墓地対策より調和スリヴァーをフルで入れられた方が辛いとのこと。

g2先手
不確定な船乗りと減衰球でキープ。
相手を押さえつけたままビートダウン。

g3
対策カード探してマリガン。
減衰球キープ。
しかし、相手の〈静牢〉にキャッチされそのままストーム稼がれてぶどう弾で負け。

これにやられた…

1-2

フリプレイもしてもらいましたが、ルビーストームは再現性が高く、2キルもある...
船乗りを引けるかどうか、それが問題だ。

ラウンド2
リビングエンド

g1
4キル。
斬雲スリヴァーを隠していたこともおっきかったかな?

サイドボードは墓地対策と〈記憶への放逐〉を入れる。

g2
3t目にリビエン打たれて10点クロック作られて負け。

g3
大祖始の遺産を置くも、リビエンスタック、起動解決後にサイクリングを打たれクリーチャーを並べられ負け。
クロックが弱かったのも敗因。
返しに斬雲引けていたら勝ってたので残念。

こちらもフリープレイして頂いたが、記憶への放逐は強い。クロックパーミッション気持ちいい。

1-2

ラウンド3
ライブラリーアウト
先手の4キル。
流石に強い。

サイドボードは調和スリヴァーと大祖始、カニ用の除去入れてGO。

g2
相手のライフを残り1まで削るもこちらのライブラリーが先に削り切られた。
廃墟の地からの書庫の罠2発はきつい。

g3
斬雲と2枚の悪性スリヴァーで毒殺。

2-1

結果1-2でした。

負け越しですが結構戦えている感じがします。
少なくとも楽には勝たせていない。

24日の禁止改定で何らかのテコ入れがあるとは思いますが、私は環境に合わせたスリヴァーを使うだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?