見出し画像

私はいつも「こっち側」だけ見ている

#役に立ったこと のnoteを読んでいて、ふと感じたこと。
「私は役に立ったことってあるのかな」
きっとある。多分ある。みんなきっとある。
思い出せるか、かっこよく文章に出来るかの違いで。

でも、人の役に立ったかどうかを考えながら生きたことが無い。

そう気が付いたら色んな事がピンと繋がった。

というものを想像したときに私はいつも見送る立場。見送られる想像はしたことがない。

楽しいことを考えたときは、自分が楽しむことを考える。これをしたら相手は楽しんでくれるだろう、という想像はしない。

ここまで書いて空気読めない人だと思われたらそれはちょっと違うの。

この前、詐欺について熱く語る人を見たときに、みんな引いていた。
『なんでこの人は周りの話を聞かないんだろう。ちょっとこの人変わってる。』そんな空気を感じた。

でも、私の感じ方はちょっと違っていて、『もしかしてこの人は詐欺にあったことがあるのかもしれない。だからこんなに熱くなっちゃうのかな。人が引くほどのエネルギーが出せる時って、きっと見えない何かがあるはず』(と思ってしまう)

空気に飲み込まれず、冷静にその場を見ていたい自分がいる。
でもきっと、多数がこの意見だったら私は逆を思うだろう。
めんどくさい性格だね。

いただいたサポートは私を動かす「好き」で「ワクワクすること」へ使わせて頂きます!