見出し画像

私の人生、嬉しい人生(鈴木雅之コンサート2022)

2022年4度目のライブでございます。
生マーチンに会ってきました。
夏にチケットを取ってから、心待ちにしていた日。

2022.11.29(火)
曇天。雨。突風。
ぬるい南風が吹く11月の終わり。雨は降ったり止んだり。上野公園の紅葉は、終わりかけでもキレイ。


情報解禁されてから、まず目に飛び込んできたのが赤いジャケット。
なんてカッコイイの。
コレを見て決めました。
コンサートは赤いネイルで行こう。

東京文化会館も初めてだったので5階席まである大ホールはどれほど大きいのだろうとワクワク。15時ごろから上野公園を散歩しながらも心はワクワクしちゃって全然落ち着かない。気が付けばものすごく歩き回っていて、開演前にちょっと疲れる始末。

-上野文化会館-
確かにホールは大きいし私は4階席だったけど、凄く見える!正面!嬉しい!オーケストラの演奏といえば、秋に行ったアニプレックスで見たぐらいの経験値しかない私はソワソワしちゃうけど、ホール自体に興奮しちゃうね。

-特典プログラム-
赤ジャケットはプログラムの表紙だったんだね。
もうこれめっちゃカッコイイ。
billboardから出ていたインタビュー記事の写真が使われているではないか!このマーチン衣装すごく可愛くって好きなの。嬉しい!!超好み。


2022年のマーチンは【怪物】

はじめて怪物を聞いた時の衝撃は今でも覚えている。マーチン版で釘付けになったから、そのあと本家YOASOBIを聞いたし、マーチンが2人のことを話すから気になって調べたりもした。
その怪物をアレンジした服部隆之さんとのコンサートだもの。
もちろん行きますよ!

数年前のオーケストラコンサートの映像を見た時から、フルオーケストラで歌うマーチンが見たかった!どうしても見たかった。
それが叶った2022年。すごい。

オーケストラを聞きに行く=めっちゃかしこまった格好する。ジッと黙ってジッと聞く。大人の趣味。みたいな勝手なイメージを持って行けたけど全然ちがーう!

まず照明がすんごい。
スタートの怪物からとっても綺麗なライティングでオシャレでカッコよくて、耳だけじゃなく目でもやられる。うっとりしちゃう。ツアーの時のミラーボールキラリも良かったけど、あの照明すごくキレイだったな~。

歌詞が聞こえる

個人的にメロディーばっかり頭に残るタイプなんだけど、どういうわけかマーチンは歌詞がめっちゃ聞こえる。音として聞こえるんじゃなくて言葉として聞こえるって言うのかな。
各曲で、お!!!って思う不思議な現象が私の中で起こった。その中でも今回のコンサートは「熱き心に」と「愛燦燦」がものすごく心にきました。

熱き心に
小林旭さんの歌声を聞いたこともあったけど、こんなにカッコイイ歌だったっけ?めちゃくちゃ良かった。オーケストラバージョン最高。歌う人の力強さにもっていかれて上手く理解していなかったけど、調べてたら大瀧詠一さんバージョンに辿り着き、コレも良き。
マーチンライブで良くある周りにいる天才との昔話が聞けて、井上陽水さん・財津一郎さんの1フレーズをアカペラでサラッと歌ってくれたり、アルバムに入っていない「さよなら」のカバーも良かった~~~。感動しちゃったああああ。

愛燦燦
はい、すごい。
本当にすごい。
聞いているときに、私の人生って嬉しいって思ったの。
こんなに素敵なホールで生歌を聞けて、今年はマーチンのLIVEに4回も行けて、フジロックもあって紅白も出るし、新作発表&来年のツアー!
もうこれって幸せ過ぎる。最高。
人生を嬉しいと書いた秋元康さんすごい(そこ?)



「紅白でこのポーズするからね」って手をひらひらさせる可愛い人。
66歳で大晦日まで仕事するってすんごい。
パワーがもらえるんです。
来年もいい歌を歌ってほしいし、
ツラいことが少ない1年になってほしいね。
健康でいてほしい、
美味しいものいっぱい食べて
いっぱいLIVEして
いっぱい会いに行きたい。
推しに対しては、お母さんみたいな気持ちになりますよ。


billboard classics
鈴木雅之 Premium Symphonic Concert 2022 featuring 服部隆之
~DISCOVER JAPAN DX~

怪物
接吻
ラブイズオーバー
熱き心に
愛燦燦
さよなら
青春の影
恋人
め組のひと
ランナウェイ
ガラス越しに消えた夏
夢で会えたら

いただいたサポートは私を動かす「好き」で「ワクワクすること」へ使わせて頂きます!