見出し画像

学生の時、こんな記事があったら見たかった。

こんにちは!
 マーケロボ、マーケティング部の茂木です。


「発信!マーケロボ!」も、もう3巡目に入ります。

発信!マーケロボ

※マーケロボメンバーの日替わりブログ。毎日更新中!


1ヶ月も続けると、こんな声が上がるようになりました。


「御社のブログ読みましたよ。みなさん、若いのにしっかりされてますね。」
by イベント参加者の方

「〇〇さんに、すごく興味持ちました。直接話してみたいです。」
by マーケロボに入社予定の方

「〇〇さんの文章って上手だよね。もっと俺もうまくなろ。」
by マーケロボ社員


では、2ヶ月続けるとどうなるか。
(※ここからは、目標でもあり妄想です)


「note読みました!マーケロボの文化も働き方もすごくイメージできました!私は、〇〇部で働きたいです!」
by 22卒学生

「マーケロボさんがブログやってるから、私も書いてみました。思った以上に、社内では反響が良くて、便乗して他にも2名の社員が書いてくれました。」
by 弊社クライアント様


3ヶ月続けると、、、


「クライアントさんからの提案なんだけど、こんな『×××××』テーマでブログやってみたらどう?すごく興味あるって言ってる!」
by 弊社カスタマーサクセス

「〇〇株式会社 編集長の〇〇です。御社の社内ブログ『発信!マーケロボ!』についての取材をさせていただきたく、ご連絡差し上げました。」
by メディア関係者

「新たにマガジン作って、イベントレポートとか記載していかない?おれ書くよ!」
by マーケロボ社員




おっと、


話が広がりすぎました…。




ですが、こうして文章を書いてアウトプットすることで、思考もまとまるし、可能性もイメージできるし、非常にいい機会だなと、
書きながら、改めて思った次第です。


携帯のメモに記載することからでもいいので
ブログとは言わずとも、日記でもいいので
言語化していくことをお勧めします。



さて、今週から始まるテーマは、、、


スケ1日


昨年、まだ私が学生だった頃に一番気になってたこと


「営業とかならイメージつくけど、
マーケティングとか、広報とか、カスタマーサクセスって何してるの?」


「インサイドセールスって何してるの?ずっと電話?」

などなど、
当初の私が、気になってたということは、
他の学生も気になってる人は、少なからずいるはず。


そんな仮説を元に、皆さんにも書いてもらうことになりました!


てことで、、、


今日も元気に行ってきます!!!
私の1日スタート!

画像3


9:00 出社=========
(※早い日は7時とかに来てます。)

スクリーンショット (263)

この日の1日はこんな感じ。

現在は、カスタマーサクセス強化プロジェクトという、サービス向上に向けた取り組みを、全社的に取り組んでいるので、作業時間が多めですね。


9:15 朝礼=========

画像5

毎朝、まずはチームで今日のやることの確認を行います。

全体の朝礼は、「サンクスコーナー」、「Wowコーナー」、「全体共有」の3部構成で、毎日15分ほど行います。

※コロナのため全員リモートワーク中の朝礼の写真



10:00 プレスリリース作成=========

”PR Times”(プレスリリース配信サービス)にて、4月開催のイベントのリリースを作成。
代表とイベント登壇者の方に、文言の確認を取り配信をしていきいます。

この配信をすることで、イベントの認知を高め集客数を増やします。

スクリーンショット (264)

※内容は異なりますが、完成はこんな感じになります↓


====休憩=====
休憩しつつもメッセージ返したり、読み物したり。
みんなでランチも行ったりします。

画像11



13:00 HP(ホ-ムページ)改修にあたるミーティング=========

コーポレイトサイトのPV数や、過去のデータ、ロールモデルとなるページを参考にしながら、改修後のイメージを検討します。
他部署の方とも連携したり、実際にお客様からいただいた意見など取り入れます。


15:00 セールス✕マーケでのミーティング=========

今週行った施策や、どんな見込み顧客が流入してきたのかなどを振り返る時間です。メンバー感で困ったことがあれば、問題を解決するための時間にあてたりもしますが、基本的には振返りで、ほぼ毎回、同じ内容(アジェンダ)で進めていきます。

スクリーンショット (265)

※会議の議事録を一部抜粋。


16:00 カスタマーサクセス強化プロジェクト関連作業=========

※プロジェクト内容の詳細は別途noteで書きます。こればかりは絶対に。

現在は、資料作成がメインですので、パワポを使用して進めています。
大学時代に色々資料作成しておいて、ほんとに良かったなとつくづく感じてます。
今これを見てる学生さんがいれば、この機会にパワポ、ワードなどたくさん使って覚えとくといいです。

てきとーにわーっと貼ります。

スクリーンショット (269)

※スケジュールシート

スクリーンショット (267)

※これは会社概要の中身一部修正

スクリーンショット (266)

※基本は骨子(目次)から作成


18:00 今日1日の振返り=========


100点!!


まあ、これは私だけなのですが、1日の振返りに点数をつけるようにしてます。めっちゃなんとなくの肌感ですけど、、、。

自己肯定感あげるのにもいいし、振返りにも最適です。100点にするのはあと何をすればよかったの!?と振り返るきっかけを作れるので。

個人的に10人くらいでやってたライングループには、点数をつける理由をこう書いてます。


人と比較しない、楽しければ100点ならそれでOK!
毎日、自分なりの100点を出すことが大事。
自己肯定感増すから、行動に勢いがつくようになる。


この方法は置いといて、マーケロボでは毎日全員が振返りチャットに、1日の振返りを投稿します。
それを終えて、業務終了。


=======退社=======


スケジュールの合間に緊急のタスクや、諸所確認作業。
チャット、メールの返信、申請作業などいくつかは入ってきますが、
時間を決めて対応するようにしてます。
ですが、意識してるのは、

「2秒で終わる作業は今すぐやる」

ということです。

2秒はニュアンスですが、イメージだけわかってもらえれば嬉しいです!



さて、いかがだったでしょうか。

今回は、マーケティング部に所属する私の1日でしたが、CS(カスタマーサクセス)、IS(インサイドセールス)、FS(フィールドセールス)クリエイティブメンバーなどでは全くことなります。


今回のテーマをきっかけに、
マーケロボを知ってくださっているみなさんが、より興味をもっていただけると嬉しいです!

新オフィスも完成してきたので、ぜひ一度遊びにいらしてください!

◆新オフィスの案内◆
【新住所】
〒103-0023
東京都中央区日本橋本町2-8-8
宇津共栄ビル 2階
【電話番号】
03-4405-6609
【営業再開日時】
2020年4月1日(水)9:00〜
【アクセス】
「東京メトロ日比谷線」小伝馬町駅から徒歩3分
「東京メトロ銀座線」三越前駅から徒歩10分


//////////////////■ご案内■//////////////////

◆マーケロボ:採用サイト







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?