見出し画像

いただいた神札のかわいい収納方法

以前の記事で大祓をしたことを書きましたが、お礼がきました!

かわいい茅の輪のついたお札です。おさがりの昆布もいただきました。
わが家では前回の大晦日の大祓でいただいたお札から、収納場所を決めています。
以前はなんとなく自分の目線より上にあった方がいいようなと思いつつも、そのような収納場所は結局なくて、チェストの一番上の引き出しに入れていました。

貼る神棚を発見

ちゃんといただいたんだから入れる場所を決めた方がいいよなあと思いつつも、仰々しい神棚まで設置したくないなぁ・・・と悩んでいた矢先、インスタの広告でかわいい神棚を発見!

これだったら神棚を買わなくてもいいし、でもちゃんと祀る気持ちを大事にできるかも!と思って今年の初めの頃に早速注文しました。

パッケージかわいい!

いろいろな模様があって好きなものを選べます。アーティスティックなものから鳥居が書いてあるわかりやすいものまで。どれもかわいかったのですが頼んだのは厄除けウロコの円です!めっちゃかわいい〜厄除ウロコは蛇をモチーフにしているらしく、デザインがシンプルなのもとても好き💘

貼る神棚の中にお札を入れます。(これは大晦日の時の大祓でいただいたお札。軽いです。)

お札を入れたらついてきたかわいいシールでしっかり封をします・・・封を・・・
と説明書に書いてはいたのですが、封をしっかりすると入れ替えをするときに破れてしまいました!ので、マステなどで挟んであとではがせるようにした方がいいかもしれません。

どこに祀ろう

次に祀る場所を決めます。気持ちが大事だと思っているので、あまりこだわりませんでしたが、一応守れそうなところだけ守りました。

・東または南を向くようにする
・お札の下は人が通らない場所を選ぶ

リンク先にあるような、雲という文字を天井に貼るとかはしていません。
何度もいいますが、きっと気持ちがあれば大丈夫!!

貼る神棚の設置方法

場所を決めたら次は設置です!3Mの粘着シールが二つついてきますが、お札が軽いので一つにしました。幸いにも今まで落ちてはいません。

賃貸なので3Mのシールをそのまま貼ってしまうと壁紙剥がれそうなので、一工夫します。
クリアファイルの切れ端をホチキスで止めて・・

神棚の方にはマステを貼り・・

3Mを貼り付け・・

クリアファイル部分に3Mの粘着部分をくっつけて、完成です〜!👏
神札の収納をかわいく解決できて、満足です☺️

入れ替えられたお札は、早く神社に行って返納したいです(つまり、円山に行きたい!!)

ヘッダイラストの線・塗り:Kyle's Tech Pens - Tooth Paper Bleed Fat

いただいたサポートは主な活力源となるコーヒーに使おうと思います!