見出し画像

【主に美術・写真分野】文化庁の文化芸術活動の継続支援事業で実際に申請した消耗品の紹介(ギリギリ)

いよいよ締め切りが2020年12月11日(金)に迫った文化庁の文化芸術活動の継続支援事業ですが、わたしは第3次最終日ギリギリにだしたため、申請に通った消耗品を紹介するのもこんなにギリギリになってしまいました!

まだ実績報告を提出したばかりですが一応交付決定した消耗品を載せて共有します。普段なら躊躇するような金額のものをこの補助金を使ってたくさん買うことができたのでこちらの補助金にはとても感謝しています。同じくギリギリの方で消耗品あと何追加しよう?て迷っている方、申請途中で修正が来たから再提出で消耗品をちゃっかり追加したい方、補助金使わなくてもいろいろ買うのに迷っていた方、よかったら参考にしてください。補助金を使う前提にはなってしまいますが、全て悩みに悩んで購入したのでおすすめできるものばかりです。各消耗品のレビューは後々追記していきたいと思っています!

※申請内容や基本的事項はたくさん他の方が書いてくださっているので省きます。
※同じ消耗品書いたけど申請通らなかった!という責任については負えません。事業内容と噛み合えば申請が通るはず!

申請した消耗品のうち、本については別記事に書きましたので本を足したい方はこちらをご覧ください。

参考までに、自分の申請から交付決定、実績報告までの道のり

9月中旬 事前確認番号取得
9月30日午後2時 なんとかギリギリ申請
10月23日 修正(1回目)
10月24日 再提出(1回目)←この時に申請時と消耗品の項目がだいぶ変わったのでちゃっかり変更、空気清浄機もしれっと追加
※ただし、申請時の事業内容から外れない範囲での変更
10月26日 再度修正(かなり軽微なので30分かからず再提出2回目)
10月27日 再度修正(かなりポカミスなので30分かからず再提出3回目)
11月6日   交付決定
11月30日 実績報告
証憑の郵送でミスをしたので、修正まち←今ここ

Aー2の感染症対策以外満額で申請・交付決定したので、今回は応募しません。感染症対策で10万以上使うなら新しく申請できるけど、使い道ない😇

基本として、経費(消耗品費)は見積もり多めに・なるべく高くていいものを申請しました

一度交付決定した金額以上、経費を追加することはできません。なので後から追加したくなった経費を実績で報告するためにも、多めに金額を見積もっておいたほうがいいです。(一つ99,999円以下で!)申請時に何を買うか決まらなくても大体の予算を切ってとりあえず申請しましょう!あとで変更しても大丈夫です。わたしの場合は買うものは大体決めて、定価で申請してネットや家電量販店で少しでも安く買い、のちの修正や実績報告時には事業内容の変更をしない範囲で消耗品の追加を行いました。(例:絵の具5万、筆3万→絵の具4万、筆2万、ペン2万)空気清浄機も途中でしれっと追加しましたがお咎めなく交付決定されました。
また、せっかく75%OFF(こちらは事業計画書を工夫して補助金額を4分の3まで上げたため)で消耗品が買えるのだから、今まで高いなと思って手が届かなかったものを申請するのがおすすめです。こちらは事前に用意する軍資金次第ですが、個人的にはかなり助かりました。

*美術・写真共通編

●モニタ

まずは10万いかないEIZOのモニタ!カラーマネジメントがついている機種を選びました。10万ギリギリはとにかくこれ!!

●キャリブレーションツール

憧れのキャリブレーションツール!カラーマネジメントで必要なキャリブレーションツールは最初はEIZOの安いものを選択していましたが、EIZO以外には使えないとのこと!他のモニターにも後々使えるかと思ってこちらに変更しました。どうやら発売元のデータカラー社が今年50周年だったみたいで記念のキットを発売していたので、思い切ってキットの方を購入しました。(単品ごとより安い!)

●HDD

NASは持っているのでさらにバックアップできるものとして新しい大容量のHDDも買いました!HDDもレビューを見ていると結局どのメーカーを選べばいいのか訳がわからないよ!となったので、今まで使っていたバッファローを基準にファンがついているちょっといいやつを買いました。

●UPS

買おうと思ってなかなか買わなかったUPSも、この機会に買えました!これでもう雷・停電コワクナイ!UPSの選定基準は使っているNASに合わせました。ほんとはOMRONのUPSの方が見た目好きだったけど、持ってるsynologyのNASには対応していなかった…

●プリンタ

モニタ・HDD・UPSを揃えたら次はプリンタ!XK90はまだ高いのでほとんど変わらない旧モデルXK70、ネット上でならまだ買えます。TSシリーズと悩みましたが印刷設定に違いがあったのでこちらを選びました。もちろんインクも申請できます。本当は新発売のPROG1が買いたかったけど発売が遅くて申請期間に合わず買えませんでした😢今の申請なら買えるから羨ましい!

発売がもう少し早ければなあ!壊れるまで当分PRO-10Sで頑張ってもらいます。

●プリント用紙

75%OFFだと思えば憧れのピクトラン局紙も手に入る!?

プリント用紙もめちゃくちゃ悩んで決めたので素晴らしさを追記したいです。

● iPad+アクセサリー

そしてiPad!しつこいくらいに紹介していますがこちらでも紹介します。保護フィルムもapplepencilももちろん申請しました。iPadについてのレビューや付属アクセサリーの記事はこちら

上の記事にはありませんがiPadに使うキーボード。一番最初はMagicKeybordも視野に入れていましたが背面のグリーンが見えないのは辛すぎる!!(米倉涼子さんの声で)となったのでロジクールのBluetoothキーボードにしました。実際買って使ってみたら、キーボードが一緒についてくるカバーは買わなくてよかったとしみじみ思っています。

●デスクライト 

デスクライトも色々ありすぎて9月30日の申請には間に合わなかったので、15,000円と予算を切って決めました。結果予算はオーバーしてしまいましたが他の消耗品を安く買ったので予算を回せました。ちなみにヤフーショッピングでタイムセールをやっていて17,000円ほどで買えたのでラッキーでした。

●オフィスチェア

なんと補助金の存在を知らないうちに買っていたワークチェアも申請対象期間だったので補助金が下りました!10万以上の椅子を選んでいなくて本当によかった…!購入に至った時の記事もついでに貼っておきます。検証記事を作ると言いつつまだつくっていないのでつくらなければ…!

●机

椅子とは別時期の申請期間中に机(絵描く用の)も買っていたのでこちらも補助金が下りました。一人暮らし始めた頃からずっと愛用しているヒノキクラフトさんの机のサイズ違いにしました。ヒノキの質感、引き出しを開けたときの杉の香りがもうヤミツキです。この申請には関係なく仕事道具を収納するラックも別途オーダーしたので、完成が楽しみ😍

*美術編

●絵の具

この補助金がきっかけで水彩にも挑戦してみよう!となったので高級で品質の良さそうなマイメリブルーの水彩絵の具を買いました。調べたばかりの時はシュミンケホラダムの絵具の存在を知らなかったのですが、限定のスーパーグラニュレーティングカラーを見て一目惚れし、限定のカラー全色・ついでにパールメタリックも購入しました。グラニュレーティングカラーについては、申請当時は入れていなかったのですが、修正が来たタイミングで全色追加し、無事承認されました!もしもっと詳しかったらシュミンケの基本色や、最近知ったセヌリエの絵の具も選んでいたかも…ちなみにマイメリの研究はまだ始まったばかりです。(水彩も奥が深い!)

スーパーグラニュレーティングカラーの絵の具はもうほとんど売り切れです。ですがまだ在庫のある色もありました!ちなみに全色試したツイートはこちら

●筆

絵の具と言ったら筆!なので評判の良かったラファエルの筆を買いました。予算が余ったらこの筆のバリエーションも増やしていこう…と思っていましたが結局満額なったので足せず。予算余って後ちょっと足したい時におすすめです。もちろん使わないとダメですよ!

●トレース台

小さい頃からの憧れだったトレース台をこの機会に手に入れました!新しく登場したホワイトモデルです。保護シートも買いました。

●フレキシブルテーブル

フレキシブルテーブルとしても使えるノートパソコン用テーブルですが、キャンバスを立てかけるイーゼル がわりにもなると思ってこちらも購入しました。

*写真編

CanonEF機所有ユーザの視点なので、他メーカの方は読み替えてください。

●ストロボ

憧れのProfoto〜〜!インスタでフォローしているプロのカメラマンの方が使っていてずっと気になっていて、この機会についにゲットできました!新発売のライトA10はどう考えても10万超えるので、旧モデルのA1xにしました。トランスミッターとおまけで手に持てる補助ライトのC1Plusも買いました。ビックカメラで交渉して買いましたが、銀一のオンラインショップは2020年12月9日現在セールで安いのでおすすめです!A1x買ったら補助バッテリーもう1個つくなんて羨ましい🤤

ちなみに、トランスミッターは単体で使えないのでライトも合わせて10万以内でないとダメなのでは?という指摘を夫(経理に詳しい)にされましたが、実際申請は通りましたので問題ないと思います。いわゆる応接セットの経費問題として捉えられたのだと思いますが、ここは文化庁のルールに則れば、消耗品1つ10万円未満なので問題ないわけです(おそらく)。同じようにパソコンをパーツ別に買っている方もTwitterで見かけましたし、問題ないでしょう(おそらく)。

●三脚

憧れの三脚であるジッツオを思い切って購入しました!ピークデザイン大好きっこなので当初はピークデザインのトラベル三脚を買おうと思っていましたが、この記事を見てジッツオにしよう!と決めました。どの機種にするかも悩みまくって決めましたが、結果的に比較記事の方と同じ型になっていました。

ちなみにわたしは楽天のアウトレットストアにてセットで88,000円で購入しました。運が良ければこちらのストアで手に入ります。

これはアマゾンでも銀一でもビックでもヨドバシでも手に入らない価格だったのでラッキーでした。と言っても初代のスリック三脚(もうボロボロ)の20倍はするので一生ものとして大切に使います。ちなみにこのラッキー買い物で大幅に経費を削減できたので絵の具や本など追加で買うことができました。

雲台については今まで初心者三脚を使っていたので正直雲台の概念とか種類がわからずフィットするやつをとりあえず買いましたが、今はすっかり詳しくなりました。ギア雲台もいつか手に入れたい!

●リモコン

今まで小さいスイッチタイプのものしか持っていなかったので、よりコントロールできるものを買いました。

●ライトスタンド

申請した経費の中で一番補助金を使いがいがあったなというのがこれです。数あるライトスタンドの中で一番高いです。ただ、軽いし使いやすいし悪いところが価格以外全くない。2本目、3本目と今後増やす際は安いのを買ってしまいそうですが機能にどれくらい差が出るのか楽しみです。

●フォトボード

テーブルフォトを始めるにあたってスタイリングボードもたくさん買いましたが、大活躍しています!先述のiPadのレビューの背景にも使っています。お気に入りのグレーはどうやら廃盤のようです。今後も増やしていきたいところ!

●レンズ

10万円以下で写真で使う経費といえばレンズが思い浮かびますが、Canonや他メーカのレンズで欲しいものが今のところなかったので(10万円以上ならいっぱいあるよ!)オールドレンズに手を出してみました。有名どころのヘリオスで、業者はフォトショップサイトウさんを選びました。結果とても気に入っています!キヤノン用のEF変換アダプタはつけてくれるのですが、それをはめると従来のダストキャップはつけられないので、ダストキャップは追加で買うのをおすすめします。

*雇用契約の明文化等の経営・ガバナンスの近代化編

いわゆる(1)③に使えるやつです。

●ドキュメントスキャナ

書類が簡単に素早くスキャンできます!今回の申請にも使ったけど超便利です。

●契約書のひな形

noteでもTwitterでもフォローしている河野冬樹さんの有料記事です。ライター向けと書いていますが創作する方全般に使えそうなので購入しました!いつか顧問をお願いしたいと思っています。

*感染症対策(全額補助対象)

②に使えるやつです。

●空気清浄機

こちらもビックで店員さんと1時間以上お話しして決めたのでこだわりポイントが半端ないです!後日追記しますがとりあえず迷ったらこれ!!感染症対策は全額補助対象なので買って損なし!!

まとめ

とにかく申請締め切りは金曜日の17時!品定めを厳重にしなくていいので、大まかに経費を書いて出すことをおすすめします!本もたくさん買ったけど紹介しきれなかったのでまた次回(明日しかない!)

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いただいたサポートは主な活力源となるコーヒーに使おうと思います!