見出し画像

しま なのか、とら なのか。

こんばんは、もげらです。

本日の晩ごはんはドーナツ。
中途半端な時間に昼食のような間食のような、そんな感じでピザ2分の1を食べてしまって。その後に晩ごはんの買い物に行ったので。
なにも食べる気がしなかった。おなかいっぱいだもの。そりゃそうだよ。


そこで思い浮かんだのが『晩ごはんはドーナツにしよう』だ。
たまたまミスタードーナツ様があった、とも言う。


しまじろうドーナツポップ。ミニゲーム付(?)パッケージ。青が一番だと思うなぁ。



まったくドーナツとは関係ないのだけれど。
私は『しまじろう』を『とらじろう』と言ってしまう。

友だちの子どもと遊んでいたときに、ついつい『とらじろう』と言ってしまって、『しまじろうやで笑』と何度 友だちにつっこまれたことだろう。

なぜか一発で『しまじろう』が出ない。
いつもとらじろう、って思って間違えるんだよね、あれ?しまじろうって思って間違えるんだっけ——
そんなことを頭の中でこねくり回した結果、『とらじろう』と言ってしまうことさえある。

見るからにトラなんやから『とらじろう』でもいいことにしてほしい。



と思ったら、『とらじろう』は別に存在していた。
妖怪ウォッチにいた。びっくり。
コマじろうが進化してとらじろうになるらしい。まじか。


とらじろう



ちなみに私は妖怪ウォッチはうっすらしか見たことない。コマさんとコマじろうは知っている。可愛い。
ジバニャンもわかる。あとなんかおばけみたいなやつがいる。(うっすらすぎる知識)

コマさん
公式サイト より)
コマじろう
(同上 公式サイト より)

……コマさんも進化してしまうん? 可愛くなくなるん? そんなまさか…… なんて軽い衝撃を受けた。

しまじろう関係なくなってきた。
いや、コマじろう、トラ要素薄い。ちょっと黄色っぽい色味と、模様が茶色なところくらい。模様はいわゆる“トラ柄”でもない。とらじろうになったら、模様が少しトラ寄りになる程度。
しまじろうのほうがめっちゃトラ。どこからどう見てもトラ。

『しまじろう』がはじめに『とらじろう』を名乗っておくべきだった。



まあ、そんなことを言ったところで、『しまじろう』は『とらじろう』にはならない。
『しまじろう』をきちんと覚えるしかないなぁ、などと思ったのでした。



ちなみに、ドーナツが一番多く入っていたのは——

答え合わせ

黒でした。


読んでいただきありがとうございます。

2023.05.28 もげら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?