見出し画像

あたたかい 紅茶を 飲みながら。

こんばんは、もげらです。

温かい紅茶を淹れた。
パックになっていて、お湯を注ぐだけで飲める紅茶。
便利な世界。

飲みながらふと思う。いつまで経っても覚えられない。
ティーパック?
ティーバック?
ティーバッグ?

ティーバックは下着か。バッグ?  パック?
パック(包む、包装)になっているからティーパックだっけ?  いや、パックと思わせて違うんだったかな?

こんなときはぐーぐる先生だ。便利な世界。
なんでもかんでもネットに頼ればいいってもんじゃない問題 はとりあえず置いておきましょう。


そうして出てきたこちらの記事。
よければぜひ読んでみてください。

(冒頭がとても似ていますが、パクっていないことを誓います)


読みながらにこにこした。おもしろい。

正解は、ティーバッグ(Tea Bag)。

まず正解を出してくれているんだけど、そこからがおもしろい。

『ティーバッグ』を覚えるために『紅茶のかばん』を作る。

なんやそれ!  そういうの好き!
その時点で笑ってしまう。ふふっ。

ティーバッグBag、ティーバッグTバック、ティーバッグパック、って作っていく流れ、おもろ。(美容パックの『パック』は思いついてなかった〜)
ちゃんと設計図を書いているのも良い。文章もリズム良く、おもしろい。



記事を読んでみて『つまらん』って思うひともいるだろう。おもしろい、の基準はもちろんひとそれぞれ。(おもしろい = 笑える だけでもない)

ああ、こういうの、好きだなぁ、って私は思った。

単に正解の『ティーバッグ』を示しているだけじゃなく、『紅茶のかばん』を作るっていう発想が好きだし、


くだらないことを真剣に、真剣だけどくだらない、かつそれがおもしろい、くだらないけどくだらなくない、いつか思い出して『くすっ』とか『にやっ』ってしてしまうだろうな、
っていうのが、好きだなぁ。




想像もしていなかったおもしろいことが見つかって、少し自分の『好き』を再確認。
調べなかったらおもしろいことは見つからなかったし、『好き』を考えることもなかった。

探していた答えに、プラスで良いことが見つかった気分。



……あれ?  ティーパックが正解だっけ?

正解:  ティーバッグ(Tea Bag)。



読んでいただきありがとうございます。

2023.01.19  もげら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?