見出し画像

ティッシュ、使いますね。

こんばんは、もげらです。

街頭アンケートなんかの類にわりと律儀に答えてしまうタイプ、という自覚があるもげら。
面倒くさい……とは思うけれど。

先週ヘロったためにできなかった用事を片付けようと外出した。済ませられることは一気に済ましておこう、と。

そこでティッシュ配りをしていた女の子がいた。
そのときのもげらは次はあそこに行ってあれを買って、次はあそこで、それから、あとは――、と歩きながら予定を立てていた。

そうしてティッシュ配女の子の前を通り過ぎるときに、ティッシュを受け取る。どうもありがとう。心の中でお礼。


そのとき女の子が「いっこだけ質問いいですか〜」と発した。
考え事しながら歩いていたもげら、女の子が全部言い終わる前にティッシュだけ受け取って、颯爽と前進。
女の子をガン無視状態。自分でもびっくりするくらい華麗な無視っぷり。


あ、あーー、ごめん、ごめんね、ティッシュだけ受け取ってガン無視してごめんなさい!!!!
直後、ものすごい申し訳なさが込み上げてきた。

さすがに戻って「なんでした?」という優しさは持ち合わせていない。すみません。


ああ、無視しちゃったなぁ、ってしばらくなんとなくぼんやり思ってしまった。今もまだちょっと思っている。
こういうとき、ごめんねって思う必要はないのだろうか。なんてことまで考えてしまう。
お話聞いてあげる義務があるわけでもないのに。

でもやっぱりなんとなくごめんね、って思ってしまうので、noteで謝っておきます。
今日ガン無視きめてしまったティッシュ配りの女の子、ごめんなさい。
8月には遠出の予定があるので、もらったティッシュを使わせてもらおうと思います。ありがとう。



読んでいただきありがとうございます。

2023.07.31 もげら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?