見出し画像

PV視聴で選ぶ!2019年新作アニメのおすすめ一挙紹介💗(vol.1)

明けましておめでとうございます:)
かなりご無沙汰していますが、しかし!!!!!!
年末に"スター誕生アリー"と"シュガーラッシュオンライン"を劇場で見て、あぁやっぱりエンタメはいいなぁって思ったのと、こういう1つ1つの何かを見たときや感じた時の心の動きはちゃんと書き留めておいた方がいいな...と思ったので2019年は三日坊主的なブログを頑張りたいなと(笑)
なので、2019年はnote始動!
アニメ・イベント・映画はもちろん、愛して止まない絶対仕事に繋げたいBL(ボーイズラブ)も発信していこうと思います💗(引かないでね

#つづきみ  で新作アニメ52本(劇場版含む)3.5hかけて見てきた!

ニッポン放送の吉田尚記アナウンサー企画で今回が第10回!
"冬の新作アニメのプロモーション映像をイッキ観する「僕たちは新作アニメのプロモーション映像を3時間かけて一気観したら どのくらいつづきをみたくなるのだろうか? 」"イベントに行ってきました。
Twitterアカウントはこちら@tudukimi 

まず個人的に吉田アナの声も話し方が好きなので、生で見られて幸せだった〜〜💗さすがの吉田様の企画は素敵で、恥ずかしながら友人からのお誘いで初めて知った....

毎クール50タイトルものアニメが放映される中、「3話切り」「1話切り」どころか「タイトルだけ確認して本編見ない」「そもそも作品ある事知らなかった」となっている人も多い。そんな「ゼロ話切り」を世の中から撲滅すべく、2016年からこの「つづきみ」を開催している(PRリリース参照)とのことで、素敵な開催背景なもんだ〜〜

私も漫画読んだりするものの、最近何話も続くの見るのが面倒だったり、何がやるのかよく分かんないけど調べるほどでもないしな、と元々テレビを見なくなってきていたのもあったんですが、今回のイベントをきっかけにアニメ業界めっちゃ進んでる!かっこいい!すごいのめっちゃあるじゃん!とテンションぶち上がったので、note書いちゃってるわけですね。笑
魂込めて作り上げている作品が少しでも知られるキッカケになったらと思うので、ぜひ参考にしてみてくださいな!

放送日時や公開予定日は都合により変更になる場合もありますし、ちょっと抜粋させていただいている部分もあるので参考程度で!一応アニメHPやPVに飛ばせるものはリンク入れる努力します(笑)
そして作品数が多すぎる&知識不足もあるので、説明感想量に格差あります..全52作品ともなると私も読む人も疲れる(に決まってる)ので、数回に分けてご紹介します!
一応参考程度ですが、私が見たい作品には●マークつけて行きます〜!ちなみに私の"見たい”は個人の独断と偏見かつ初心者目線です!

1.けものフレンズ2
   テレビ東京: 1/7(月)26:05~

タイトルは知ってた!けど見たことなし....2017年1月より3月まで第1期をやっていて、2019年1月から第2期!
もうなんてったってアニマルガールが可愛くてそれだけでも癒し!
PVはこちら!監督はアイカツ!で有名な木村隆一さん。1期のたつき監督もかなり凄腕ですが、木村さんになってまた新たな感じになるのではということでどんな感じになるのか楽しみという声も。

2. 明治東京恋伽 (●)
     TOKYO MX:1/9(水)23:30~ / BSフジ:1/13(日)24:30~

ああああアアァァアアア(語彙力
さすがのスマホゲームからのアニメ化!!!!! PV第1弾はこちら

主人公の女子高生、綾月芽衣ちゃんがある日赤い満月の夜(ストロベリームーンライトって言葉がもうキラキラワード過ぎた)に明治時代の東京に迷い込んじゃう!からの歴史上の人物に出会うわけですね、小泉八雲とか藤田五郎とか!ちなみに最初に助けてくれるのが森鴎外と菱田春草(豪華かよw)
慣れない世界ながら助けてもらったりしてるうちにね、やっぱりね、ほら恋心生まれちゃったりして!!!!!(ゲームもそうだけど選べないよね1人とか)1ヶ月後の満月の夜に現代に戻るチャンスがあるんですが、そこで果たして芽衣ちゃんは現代と明治どっちを選ぶのか....!?という。

もう遠距離とかいうレベルじゃないから難しいわ〜〜ご両親は捜索願いとか出してないの?とかいう現実的な疑問はぽいってして、どっぷり夢見たいな〜〜私だったら戻らないな現代w
可愛い芽衣ちゃんは今期これ以外もイチオシアニメでメイン声優を務める諸星すみれさん!そして歴史上のイケメンはもうもう豪華声優陣で、耳がやばいのでキャスト一覧ご確認くださいw(こちら
どうでもいいけど、犬夜叉のかごめしかり何故かタイムスリップ系はJK多い説...まあアラサーとかタイムスリップして翻弄されて迷ってる場合じゃないしな← 

3. B-PROJECT~絶頂*エモーション~ (●)
    TOKYO MX,BS11: 1/11(金)24:00~/AT-X:1/6(水)22:30~
    AbemaTV,ニコニコ生放送,dアニメストアにて1/14(月)より配信

通称Bプロも第2期。もうこれも反則や...イケメンイケボ祭り!(PVはこれ
すごいざっくり言ったらジャニーズJr的な感じで、アイドルが何組かいてみんな同じガンダーラミュージックと契約してます。名前がみんな仏像に因んでるあたりがすごいw そして総合プロデュースを西川貴教さんというのがね!楽曲も振り付けも素敵でさすがのTMレボリューションパワー!!!!

こういう系は本当に楽曲かっこよ過ぎてカラオケで歌っちゃうやつなんだよね。笑 キャラクターデザインが、うたの☆プリンスさまっ♪の雪広さんなのでもうね、2次元の美しさ万歳。キラキラアニメだろ、というあなた!マジでキラキラしてるから見た方がいいよ!w

4.W'z《ウィズ》(●)
    TOKYO MX:1/5(土)25:30~/BS11: 1/6(日)25:00~

なんか新しい感じで、正直PV見るまでどんな感じかタイトルだけだと想像つかず...そしたらPVがめっちゃかっこちょいい!(イケイケPVはこちら
アニメで音楽系はあってもDJに特化しているっていうのが珍しいなと。ターンテーブルシーンとバトルシーンがあるのが新鮮な映像と音楽が融合する、意欲的なバトルアニメ。
------------------------------------------
プレイ動画もちょこちょこアップしたりして。 誰かに何かを伝えたい。認められたい、必要とされたい。 けど、傷つくのは怖い。どこか噛み合わない日常…… ある日、視聴数を稼ぎたくてやったことが、取り返しのつかないことになってしまった。 『あの世界』からの生放送。
------------------------------------------
上記ストーリー説明にあった文章抜粋ですが、背景が現代的というのも気になった理由の1つ。YoutubeはじめTiktokや17Live,SHOWROOMやMixchannelなどライブ配信が流行る中で、ライブ配信の面白さや可能性と合わせてインターネット同様に怖さや取り返しのつかない過ちも付いてくる訳で。見てみないとなんともですが、メッセージ性が好きだし音楽好きとしては見たい作品!

5. 魔法少女特殊戦あすか(●)
 TBS:1/11(金)26:25~ / BS-TBS:1/12(土)25:30~ / AT-X:1/13(日)22:30~
    Amazon Prime Videoにて国内独占先行配信

"魔法少女"って言葉だけ聞くと、なんか可愛らしいんですけど全くもって違いますw もちろん可愛いですが、可愛いだけではない!!と言った方が正解ですかね。スクエニさんの月刊ビッグガンガンで連載中の漫画のアニメ化!(ちなみに9巻まで絶賛発売中

私は原作読んでませんが、PVがすごい綺麗。ざっくりいうと人類が謎の生物の侵攻によって危機に瀕していたところを、不思議な力を持った魔法少女によって救われる。一件落着したはずが争いが終わってからの3年後に再び日常を犯す出来事が起きてしまう。普段は普通の女の子であって、もう誰かと争いたくない...と思ってる中で人類を救う為に戦わなきゃいけなくなってしまうんです、、(;;)魔法使えるとかかっこいい〜とか言ってられないw
人類の救世主になっちゃった魔法少女たちの生き様!
可愛いイラストとめっちゃかっこいい戦闘シーンに惹かれました!

6. サークレット・プリンセス
 TOKYO MX,AT-X: 1/8(火)23:00~

DMM GAMESが贈るスポ根美少女バトルRPG『CIRCLET PRINCESS(サークレット・プリンセス)』のTVアニメ!!
もともとゲームなので、やってる人は今回の映像化を待ちわびていた人もいるのでは...? PVを見て最初バトルアニメなのかなと思ったんですが、場所が体育館で、ん!?となりましたw

AR技術の発展によるMR(AR技術を発展させた現実に仮想の情報を重ねる技術)を応用したインフラが普及した社会が設定で、この技術を応用した新しいスポーツがサークレットバウト。
というわけで、バトルと言っても部活の延長のエンタメスポーツらしいです(笑)設定が面白い!のとなんと言ってもPVで流れてる、橋本みゆきさんの曲が半端なく好みでした💗

7. どろろ
 TOKYO MX,BS11: 1/7(月)~/ Amazon Prime Videoにて独占配信

もうこれはですね....PVがこれまた雰囲気出してます....
手塚治虫作品ですのでストーリーはもちろん魅力的ながら、オープニングテーマに女王蜂というのもセンスが素敵!そしてどろろ役は子役の鈴木梨央ちゃん、どろろを救った百鬼丸は今人気の刀剣乱舞の舞台で主役を務める鈴木拡樹さん!かっこいい〜〜
私の中でどろろは2007年公開の柴崎コウさんと妻夫木聡さんでの実写映画!
これ11年前っていうのが恐怖すぎるけどw アニメならではの戦うシーンのかっこよさがあるのでぜひ!

8. HERO MASK (●)
     12/3(月)Netflixにて全世界独占配信開始!(もうやってるううう!)

ビジュアルでわかる!!!なんか普通のアニメじゃない感!!!笑
NARUTOやBLEACHなど数多くの有名アニメを手がけるスタジオぴえろが挑むNetflixでの完全オリジナルアニメということでも気になりますが、それを
支えるスタッフがすごい...
監督に『バケモノの子』で助監督を務めた青木弘安さん、キャラクターデザインは『PSYCHO-PASS-サイコパス-』などで作画監督を務めた片桐貴悠さん(なんとなく共通する雰囲気!)、音楽を『日清カップヌードル』のCM曲などを手掛ける加藤久貴さん。豪華!!!!

そして現状公開されているPVですが、セリフがない!!!銃で打ってるシーンやコーヒー飲んでるシーンが多数の登場人物のカットとして流れるのが、また謎を深める....にしても登場人物が13人もいてカオス(笑)Netflixで映画を見ているあなた!もうこれは見るっきゃないよ!

9. revisions リヴィジョンズ (●)
    フジテレビ:1/9(水)24:55~/ Netflix:1/10(木)~先行全話一斉配信/BSフジ

2388年というかなり未来設定のバトルアニメ(?)
もうビジュアルが好き!そしてキャッチコピーも!
PVを見ての第一印象は"エヴァンゲリオンぽいなぁ"という印象(個人的にです!)と言いつつ設定はもちろん違うので、あくまで着用スーツの雰囲気似てるってだけw 気味の悪い敵の襲来...エヴァの使徒よりなんか気持ち悪くて絶妙に怖い。。。高校生が戦わなきゃいけないというのもちょっとだけエヴァ(エヴァは中学生だけど)
何より映像が綺麗すぎないか!?と思ったら、アニメーション制作が白組様!さすが、ALWAYS三丁目の夕日だったり、シン・ゴジラ、永遠の0などを手掛けてる会社様だな...と改めて思う圧巻の映像です。そしてTHE ORAL CIGARETTESがオープニングテーマを歌っているので躍動感もあって、これはハマりそうな予感〜〜!

10.マナリアフレンズ
      TOKYO MX: 1/20(日)24:30~/BS11:1/20(日)24:45~
      AT-X:1/21(月)24:30~/J:COMテレビ:1/22(火)22:45~
      dアニメストア:1/20(日)24:30~

PVで"お、おおおおオォォオォオ!?"となりました....!!!!
醸し出される美しき百合感....!アンとグレアという2人のお姫様のお話のようで、本当に百合(※女性同士の恋愛)かどうかは不明なので、2人の出会いや関係については見てみないとです!主役の2人の声優さんはもちろん、水樹奈々さんや羽多野渉さんといった声優さんが脇を固めているのも豪華です!

11. エガオノダイカ
      WOWOW: 1/4(金)21:30~ / TOKYO MX:1/7(月)~

こちら、タツノコプロの創立55周年企画となるオリジナル作品。笑顔に溢れた王国の12歳の王女・ユウキと17歳の有能かつクールな軍人・ステラの2人の少女の物語とのこと。(PVはこちら
HPトップのビジュアルにある、「笑顔で世界を救う少女」「笑顔でしか自分を守れない少女」という言葉も気になりますが、何よりタイトルも気になる...笑顔がキーワードということだけはわかりますが、深いメッセージがありそうです。

12.バミューダトライアングル~カラフル・パストラーレ~
     TOKYO MX:1/12(土)22:00~

可愛いイラスト!トレーディングカードゲーム 「カードファイト!! ヴァンガード」で絶大な人気を誇るマーメイドたち《バミューダ△(トライアングル)》 にスポットを当てた、 スピンオフアニメらしいです。ビジュアルでわかる通りマーメイドの女の子たちのお話!マーメイドの暮らす世界にも田舎と都会があったりするようで、そこでの日常を描いたアニメ!人気若手声優さんの可愛いボイスはもちろんのこと、ベテランボイスの井上喜久子さんもいてナレーションも安定💗ぜひ癒し作品にどうぞ!(PVはこちら

13. 不機嫌なモノノケ庵 纉 (●)
       TOKYO MX:1/6(日) 22:00~/BSフジ:1/8(火)24:30~/AT-X:1/5(土)21:00~

漫画原作でのアニメ化!1期が前にやっていて、今回2期!でもまだ振り返っても遅くない気がする..ということで私も今回初めて知ったので復習からかなと思ってます★
ひょんなことから妖怪がみえるようになった高校一年生の芦屋くん(画像左)が主人公、画像右のイケメンはいつも不機嫌そうな芦屋の同級生の安倍晴齋 (あべの はるいつき)。現世にいる妖怪を隠世へ祓う店“物怪庵”の主をしていて、その安倍を手伝うようになって過ごす2人とその周囲の物怪との物語。なんてたって!イラストも私の好みなんですが、声優さんがドンピシャすぎました・・・💗主人公の可愛い高校生が梶 裕貴さんで、ツーンとだるそうな安倍が前野智昭さん!もうあかん!BLとして見ちゃいそうでまずいね、これは。前野さんボイスはエロいし、梶さんボイスはくそかわなので是非ご堪能あれ!あ、他にも遊佐さんと諏訪部さん神様です!という訳でプロモ映像はこちら❤︎

14. 同居人はひざ、時々、頭のうえ。(●)
    TOKYO MX:1/10(木)24:00~ /AT-X,BS11

発売後そっこー重版が決定した人気漫画がアニメ化!
他人が苦手で、人見知りの小説家・朏 素晴(みかづき すばる)と人に捨てられ、過酷なノラ生活を生き抜いてきた猫。ふとしたきっかけで一人と一匹はいっしょに暮らし始めるけれど.....
不器用な主人公が徐々に猫のハルと過ごすうちに、、というのがなんか萌える雰囲気すぎてキュンキュンPVがもう既に癒されるぅぅぅううううう💗
何より主人公の声が小野賢章さんでもうかっこいい。猫になりたい。
猫好きな人は絶対にみるべき!!!!

ということで、やばいここまで書くのにも結構な時間を要した!!!笑
まだこれで14作品(ーー)
52作品紹介したいので、Vol.2とVol.3と続けて頑張ってお正月の課題として書きますww ので、ぜひよければチェックしてみてくださいね!(もはやもう始まるアニメあるw)

何かあればぜひコメントください!Vol.2も頑張るぞおおお!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?