見出し画像

魚は死ぬとなぜひっくり返るの?

うちの息子(2人とも)は魚と虫が大好きです。

先日7歳になった息子から質問を受けました。

『魚は死ぬとなぜひっくりかえるの??』

皆さんご存じですか??


私自身、まったく詳しくはないですが、

・魚が死ぬと内臓が腐敗する

・ガスがたまる

・ガスが浮力となり浮いてくる

と、どこかで聞いた記憶があり、なるほどね、と思った記憶があります。


ただ、7歳の息子に向けての回答として、これだと全然つたわらないだろうなーとおもいつつ。



なんて答えるのが正解なんだろう。(と、答えを模索中・・・)

だれか素敵な答えを教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?