見出し画像

モグの手作りごはんについてメモ(鶏肉)

さて、犬の手作りごはんについてのメモを公開していきたいと思う。

先ずは鶏肉。

その前にモグの状態をご紹介します。
・モグの年齢は2020年の6月で8歳。
・生後7ヶ月頃に去勢済み。
・体重は20キロ少し。
・生後1年未満の頃に発病した『免疫介在性溶血性貧血』の治療のためずっと免疫抑制剤
(主にステロイドとシクロスポリン)を飲んでいます。
・1日にプレドニン 25mg  シクロスポリン 100mg
・ステロイドをずっと飲んでいるため、基本的に「多飲多尿」
・そしてステロイドが食欲増進効果があるため、かなり食いしん坊です。
・またステロイドの影響で太りやすく、筋肉が落ちやすく、あまり運動を好みません。
・7歳半の頃、ステロイドの影響か、肝臓に腫瘍が出来、かなり肥大しました。
 そのため切除手術をしました。
 一部大きな血管に近く危険な部分の腫瘍で取れなかった物がありました。
 それが最近まだ肥大してきました。
 今は様子を見ていますが、普段の様子はいたって健康です。

腫瘍は『糖』を栄養にして大きくなるそうです。
ということで、今後はなるべく糖を減らして手作りごはんなど試していきたいと思っています。

それをこちらに記録として残して行きたいと思います。

先ずはこちらの「愛犬に合った給与量シュミレーター」でカロリー計算をしてみたいと思います。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/ashudog/kyuyoryou/kyuyoryou.html

これによると
* 肥満傾向またはシニア期で去勢済みの健康な犬。
という条件でやってみましたら、体重20kgとして1日に必要なカロリー量は794Kcal

ムネ肉肝入りミンチだと444g

ん?ちょっと多いかな?
これはこちらの商品のサイトなので基本をさらに調べます。

なるほど〜
こちらのサイトを参考にすると
https://blog.goo.ne.jp/maromaro626/e/6921883818c2bb879158aadc4d08a302

愛犬の安静時エネルギー要求量(RER)を体重から計算して、次に活動量や避妊虚勢有無で係数を掛け、1日当たりのエネルギー要求量(DER)を算出。
成犬が必要なタンパク質量は、全カロリーの25~30%だそう。
なので、1日当たりのエネルギー要求量(DER)の30%が何Kcalになるのか?を算出。
しかし・・・、タンパク質はお肉以外にも含まれているので、ここから20%を除きます。
そして、タンパク質というのは1g=4Kcalなので、上記を4で割ったものが、必要なタンパク質グラム数となるわけです。

鶏肉の参考はここもさせていただきました。

https://konokototomoni.com/category-food/appropriate-way-feed-chickens-dog/

https://hotto.me/11050

ふ〜。ちょっと疲れたので今日はここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?