見出し画像

クッキーいろいろ 〜私たちのカフェができるまで〜


クッキージャーを作ってみました。

○そば粉とクルミのショートブレッド
  そば粉とクルミ、有塩バターたっぷりの
  サクサククッキー

○ハニーバターグラノーラクッキー
  蜂蜜とバターのカラメル味の
  ザクザククッキー

○菜たね油の全粒粉ビスケット・ココア
  愛東町の菜たね油「菜ばかり」を使った
  オイルビスケット

○ピスタチオのバーチディダーマ
  ピスタチオとバターたっぷりのクッキーに
  レモンジンジャーチョコをサンド

○酒かすトマトクラッカー
  酒かす、ケチャップ、ハーブソルトの
  おつまみにもなるクラッカー


ヨガレッスンの後のおやつに、と
頼まれたもの。
全粒粉、地粉、てんさい糖、などは
いつも使っているけれど
「グルテンフリー」も意識して
オートミールと米粉も使ってみました。
グラノーラクッキーは
初めて作ったので
固すぎたり、固まらなかったりで
何度か試行錯誤の末、
なんとか思うような食感に
まとまりましたが
まだまだ改良の余地あり、です。

そもそもクッキージャーも初めてのこと。
小さなジャーだから、と
余裕で味見していたら
いざ詰めていくと
あれ?足りない??
予想以上に容量があって
焦りましたが
なんとか足りました。


こちらは友人に頼まれて
「袋でもいいよー」
とのことだったので
再利用可能なシリコンバッグに
入れてみました。
紙袋には前に彫った消しゴムはんこ。
愛猫ボンは看板猫として
協力してもらうつもりです。

私は日常のおやつ、
出来立てをパクっと
食べてもらうようなのを作りたくて
ギフト用はあまり考えてないのです。
とは言え、
テイクアウトはやっぱり必要、
パッケージは簡易にしたい、けど
かわいい方がうれしいし
でも食べたら捨てちゃう訳で・・・
いろいろ考えて探していかなくっちゃ。

クッキーは少し変えました。

○ココアのオイルビスケットはねこ型に
○バーチディダーマは定番のアーモンドプードルで
○ウェルシュケーキ風のクッキー
○酒かすトマトクラッカーも粉の配合を少し変更

1人で作るとなると
手間のかかる型抜きはやめた方が
いいのかな、と思ったりもしますが
んー。
作業効率は忙しくなったら考えましょう。

レシピは常に見直しながら、
毎回ちょっとずつ違っても
自分がよりおいしいと思う方へ
進んでいきたいです。

一期一会

いい言葉だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?