見出し画像

新シーズンに向けて

久しぶりの更新です。
なかなか忙しく更新できずに昨シーズンは多くをまとめることができませんでした。
今シーズンはなるべく書く努力をするつもりですが、ゆるくやっていきますのでどうか優しい目でお願いします。

さてさて、我らがアビスパ福岡はファビオ・ペッキア新監督を迎えて戦います。
トレーニングやトレーニングマッチを見に行きたい気持ちは山々でしたが、結局見に行けず。
どんなフットボールを見せてくれるのか非常に楽しみでワクワクしている方が多いとSNSを通じて感じています。
もちろん、私もその一人です。
実際にトレーニングを見た方の情報を見ると、もうすでにファビオ監督の志向するサッカーというのが徐々に体現されているようですね。
特に先日のサガン鳥栖とのTRMでは、逆転負けしたものの内容としてはイニシアチブを握りながらゲームを展開できていた時間帯が多かったようです。
そこにはハッキリとしたオーガナイズや狙いが見られたとの意見がいくつかありました。
早速、ファビオ監督はチームにいくつかのプレーモデルを提示しているようですね。
当然ですが、短いオフシーズンでしか落とし込めていないのでこれから更に質を高めていくことになるでしょう。

井原前監督のサッカーは、以前にも書きましたが良くも悪くもハッキリとしたスタイルがないということ。ここ数シーズンのアビスパといえばどんなサッカー?と問われた時に明確に答えるのが難しいチームだったと思います。
よく言えば、柔軟なスタイルとも言えるかもしれません。
井原前監督は3バック、4バックそして対戦相手に応じて中盤の枚数や配置を変えることはよくありました。
それがハマったこともあれば、上手くいかずにそのままということも当然ありました。
その中で選手は多くを学べたでしょうし、昨シーズンはウェリントンという圧倒的な選手が移籍した中で新たなチーム作りを求められましたが、ある程度の結果は出してくれました。

ファビオアビスパへの期待
アビスパ福岡のサッカーといえば?〇〇なサッカー!!この問いにファンなら誰しも明確に答えられるそんなチーム作りを期待しています。
ファビオ監督はビッグクラブでコーチを経験し、セリエでの監督経験もある。
言うまでもなく、トップレベルの指導力でしょう。
しっかり選手にプレーモデルを提示し、それを求めオーガナイズされたチーム作りをするはずです。
そして、そのファビオ監督のサッカーを少しずつ紐解いて、言語化し分かりやすく伝えられればと思っています。
時間があればNoteにまとめたいと思います。
リアルタイムではツイッターで発信します。

今シーズンもアビスパ福岡を盛り上げていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?