2022年

もう何日か経ってますが、あけましておめでとうございます。
昨年どんな作品を書いたかの振り返りです。
2021年の振り返りは2022年の3月に書いたのでだいぶ早い、めっちゃ進歩。この調子で今年の振り返りは年内でできると……いいな……言うだけ言ってみる……。


あの子と子猫が教えてくれた死
テーマ:猫
登場人物:私、あの子、兄、あなた、義姉、子猫

超・妄想コンテストのテーマが猫で絶対に書くぞと決めていました。
死がテーマですが、温かい死を書くと決めて書いていました。
読み返してちょっと反省したのは、時間軸ちゃんと決めてから書いてねです。多分計算合わないだろうな〜ってなってます。
私にしては珍しく終始温かいお話です。

龍の血を継ぐ敗北者
テーマ:○○を呼べ!
登場人物:王妃、王様、朝栄、惟衡、真仁堯樽金
シリーズ名:神より賜りし玉座の血筋

このお話はシリーズ名をつけたので、他にも書き
たいお話がたくさんあるのですが、全然書けてません。書きたいと思ってはいますが、その他に優先順位の高い作品があって手がつけられてない状態です。書かねば。
琉球の偉人で1番好きなのが尚宣威王という人物です。主人公の王妃はその尚宣威の娘です。
居仁という名で伝わっていますが、後世の人がつけた名なので作中では一切出してません。
王の顔を叩く、王宮から見える場所に服を置く。この2つは李氏朝鮮の王妃2人からお借りした出来事です。
王の顔を叩いたのは成宗の王妃だった廃妃尹氏、王宮から見えるところに服を置いたのは中宗の7日間だけの王妃だった慎氏という人物です。


未練ガール・決別ボーイ

悔しいな、が1番の感想です。
最終候補に選んで頂き、感想も頂けて。嬉しいはずなのですが、悔しいが強い作品です。
小説本気で頑張りたい。と思わせてくれた作品です。

血の繋がったパトロン
テーマ:兄弟/姉妹
登場人物:龍生、姫生

女児に手を出せよ!?ってセリフを思いつき、このセリフを元に書き始めた作品です。
2人のやり取りが真面目な龍生と自由な姫生を表せてて読み返して笑いかけました。
美大生の友達の話を思い出しながら書いたっけな、みたいな記憶があります。わりと衝動的に書いたのでプロットを見つけられず、裏話とかが全然思い出せないです。無念。


玉の寡

応募したコンテストで佳作を頂けたお気に入りの作品です。
主人公の翠も翠に強い影響を与えた翡翠も、間違ってるとわかりながら間違った方向を迷わず進む人物です。
なので、結末も話の流れも暗く重いものですが、私の好みのお話になって大満足です。


カシュカシュの庭

明日開催の文学フリマ京都で配布されるアンソロジー『プティフールの書架』に寄稿した短編です。
オゾン層破壊が進んだ近未来の温室で少年と男がお茶します。そんな話です。
テーマは朝なので、早朝の出来事です。
このお話はカシュカシュの庭ってタイトルのBL書きたい。という1文がスマホのメモにあり、その1文を元に書いたお話です。
BLにするのはなんだかな……と思ったのでしなかったですが、ブロマンス風に仕上げたつもりです。


少ない……6作品しか書いてない……少ない……。
しかも、玉の寡の番外編を投稿した10月16日から小説を一切投稿していなくて、今書いてるのもまだまだ書き終わらないし、かなり後にお披露目する予定だし……ってな感じでまだまだ遠分新作は投稿できない予定です。
忘れないで……ください……。生きてはいますので……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?