見出し画像

2023年やりたいことリスト

今年頑張ることのリスト。

ハードワーク

ここから書くことは全てこれに帰着する気がする。

今年はハードに働きたい。働くと書いているが会社での仕事を頑張るという話だけではなくて、エンジニアとしての自分に関わる諸々をストイックにやっていきたいということである。

手を抜かない、諦めないという感じ。

自分ももうなんだかんだで何だかんだでいい歳だし、もしも家庭を持ったりすることがあれば仕事に全力を注ぐことが難しくなることもあるかもしれないと考えた時に、やれるうちにやっておくべきと思った次第。

アウトプット習慣をつける

2022年の後半はアウトプットの機会が偶発的に増えた。
登壇のお誘いだったり、技術メモを取って公開したり。

偶然アウトプットの機会が増えた結果、文章を書くのも、人前で喋るのも、要点を簡潔にまとめるのも苦手すぎるということがわかった。

こればかりは経験を積むしかないと思ったのでやっていく。

社内のLT会や技術記事を書くあたりから始める。

いろんなことをやってみる

2022年は幸運なことに、いろいろなことにチャレンジする機会をもらえた年だった。そのおかげもあって、全くダメダメだったSQLが少しだけ書けるようになったり、ABテストの設計・運用ができるようになったりした。

それぞれ、プロ級にできるかと言われると自信のないものも含まれているが、全く知らないのと少しやったことあるというのは全然違うと思ったし、何よりできなかったことがだんだんできるようになっていく感覚は本当に楽しい。

昨年は運良く仕事でいろんなことをやる機会に恵まれたが、いつもそうとは限らないと思うので、積極的にいろんなことに興味を持って小さく学ぶという習慣をつけていきたい。

ひとまず、今年の初めは統計学について教えてもらう機会を偶然得たので、ここから数ヶ月はそれを頑張ってモノにしたいと思う。本当に数学が苦手なので頑張る。

マネーリテラシーをつける

エンジニアという仕事を選んだ時から、漠然とした将来のお金に関する不安があった。
退職金をもらえるようなタイプの仕事でもないし、年金は老後生きていけるだけまともにもらえるのかもよくわからない世の中なわけで。

お金に対する不安はチャレンジしたいと思った時の足枷になるだろうし、(例えば現状よりも給料の低いスタートアップへ転職したい、とか。今は考えてないけど。)資産形成とかをするなら若いうちからコツコツとやるべきなのだろうということくらいはわかるので、まずは知識をつけたいと思う。

英語

やっぱりここからは何をやっても逃れられないと悟った。

何から始めるか…という感じであるが……。


以上、やりたいことリストでした。

ちなみにこの記事の見出し画像は年末に訳あって行った三重で見た夫婦岩というスポットの写真。この記事の内容とは全く関係ないやつです。

それではレッツハードワーク。

もしもサポートをいただいたら全額趣味に使います!🚲🧑‍💻📷