見出し画像

お会計2,893円

僕が大切にしていることは、興味関心の有無に関わらず「ピンッ」ときた時の初動の速さ。

世の中にはたくさんコンテンツが溢れていて、その良し悪しを決めるのは自分自身以外の何者でもないと思っている。たくさんの意見があるからコンテンツに色がつくんじゃないかってふと思った。

きっかけはなんだって良いと思う。例えばTwitter、InstagramのSNSであったり、書籍、漫画や新聞の紙媒体であったり人それぞれ使うカテは違うから。

ひとり行動

タイトルにある通り、お会計は2,893円。

決戦の前日深夜「あ、寿司が食べたいな」そう思ってからは早かった。どうやらお腹が空き過ぎていたらしい。明日回転寿司行こう

近所には「くら寿司」「はま寿司」「スシロー」「銚子丸」といった有名チェーンが多く、どこに行こうか悩む。

欲と思考の動き出しは早いけど、脚は怠惰なので、自宅から一番近い「くら寿司」へ

時刻は13:40ちょっと遅めのランチへ
移動手段は徒歩。(お酒飲むからね)
およそ15分の道のりを散歩がてらホップ☆ステップ
そう、歩くことでこの後に待ち構えている

寿司とお酒を存分に満喫するために

お店について一番始めの「何名様ですか?」

はい、ひとりです

寂しさのばくれつけん食う良いんですけどね。いつものことなのでそれが楽しいので全然気にしない。。。
席へ案内してもらい、ビールサーバーへ Go!

あれ?停止中?生ビール飲めないの?
店員さんに確認を取りましたが、「現在故障中の為、瓶ビールのみのご提供です。」くううううう。仕方ない瓶ビールも好きだから良いとしましょう

ビール一本、グラス一個、鯵一皿

noteネタ

さて、乾杯と行きましょう。ひとり回転寿司開幕

閑話休題

栓抜きは常備されていましたが、コロナ感染予防として自前のものを使用させて頂いております

noteネタ用

こちらの素敵な栓抜きは、良く行かせてもらっているお店ビールが飲めるパン屋さん『good sleep baker』から頂いたもので、キーチェーンと一緒にいつも持ち歩いています。ありがとうございます。常時3種類のクラフトビール、(開栓待ちあり)手作りのお酒に合うパン屋、小腹が空いているときに食べたくなるお菓子を食べられる一度は訪れてほしいお店です。

ひとり回転寿司

呪術廻戦、、ビールを注ぎ「ゴクっ」と一口。
徒歩15分と歩いてきた道のりが長かったこともあり、一気に身体中へ染み渡る。ビールが流れ込んでくる。生き返る。

回転しているネタを一皿、あじから手をつけていく回転寿司なんだから回ってるのを取らないとね。。と

すかさず僕の手はタッチパネルへゴー、

えんがわ、鯛、ネギトロ、穴子君、エビチーズ、大きめサーモン、いくらちゃん。サザエさん。後なんだっけ

終盤には欠かせない茶碗蒸し、これは身体が覚えてる

昼からひとりでビール呑み、食べる食べるも18皿ひとりで回転寿司を大満喫

お腹は一杯、心は空洞です。楽しかったです、ご馳走様でした。

周りは学校終わりの女子高生、男子高校生、高齢者ご夫婦、カップルその中に僕はポツンとしてた異様な光景だよね。僕なら見ちゃう

食事をするきっかけ、出かけるきっかけ、ひとり行動を楽しくするきっかけになれば良いと思いnoteを書いています。

このお題を書きたくなった記事も掲載しておきます。
タイトルから素敵でした

まとめ

僕は決して友達がいないわけではなくて、ひとりで行動することが好きなのです。行く先々で仲良くなれる人、立ち寄った呑み屋で飲むお酒、この行動原理は冒頭にもある通り、”ピンときた時の初動の速さ”
ハラヒロシさんが書かれている、『できそうなことを、すぐやる。』括弧つけなくても、やってみたければ何かをきっかけにして取り組む、足や手を動かす。思考をフル回転させる。こんなに楽しいことはないですよ。

読んでいただいた方の何かを刺激して、楽しんでもらえるきっかけになれば良いと思っています

おわり

#自分にとって大切なこと


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?