見出し画像

Notionのリンク集約ページをつくったけどスマホだと見ずらい…スマホ専用のページを作ってみよう!!!

スマホで見るとき、ちょっと見ずらい…

「基本的にPCで使うよ」という場合のレイアウトは当然PCで見やすいフォーマットで作ると思います。
しかし!!!同じページをスマホで見る場合とっても見ずらい。長ーくなるのでたくさんスクロールする必要が出てきたりします。

どっちにも最適なフォーマットにできればベストだけどやっぱり縦長と横長だからなかなか難しい…
だったらスマホ専用ページをつくってしまうのが早いと思います。

わたしのリンク集約ページはこんなかんじ。

ちなみにリンク集約ページ(HOME)を作る際は大尊敬しているはるかなさんのTIPSを参考にしました。

スマホ専用のリンク集約ページを作ろう

スマホ専用ページを作るときのポイント

  • 項目を絞る

    • スクロールをたくさんするのは大変。表示させたいものを絞るとスマホ用でも使いやすくなります。

  • 区切り線やコールアウトをうまく使う

    • メリハリを付けたほうが見やすくなる気がします。

  • ロックをかける

    • スマホのリンク集約ページはあくまでリンク集なのでロックを掛けてしまうのがいいと思います。レイアウト修正したいときはPCからロックを解除してやったほうがやりやすいです。

毎日つかうものはDAILYにまとめると使いやすいです。

スマホ用のリンク集約ページをウィジェットに設置しよう

こんな感じでウィジェットに設置しておくと便利です。

Notionのウィジェットはすごくかわいい

さいごに

ちょっとしたことだけど、工夫するとPCでもスマホでも使いやすくなります。もし、なんか使いづらいな…と感じている人は試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?