見出し画像

門谷舞選手がすごい(かわいい)


「すごい」とは何だろうか? 


「すごい」とは「最強」という事であろう



では「最強」とは何か?

以前大ヒットとなったテレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」において
新垣結衣演じるヒロイン・森山みくりはこのように述べている


「『かわいい』は最強なんです。」


「かわいい」は最強である 最強であるからには「すごい」ので
「かわいい」は「すごい」のである

「すごい」は「かわいい」のである


多少ウォーズマン理論気味だが多分大丈夫だろう
というかウォーズマン理論を知ってる人がいるのだろうか?
そちらの方が不安である


話がそれたがかわいいはすごいのである ならば皆に問いたい

 「かわいい」とは何か?

これはとても簡単な問である
答えられない人間はこの世に存在しないのではないだろうか?

「かわいい」とは・・・?


イズミメイプルレッズに所属する

門谷舞選手である(断言)



しかもすごいかわいい(断言)



今回は門谷舞がいかに「かわいい」か?その事によって彼女がいかに「すごい」かを
40過ぎのオッサンができるだけ気持ち悪くならないように配慮しながら語っていきたいなと思う


尚、万一に気持ち悪い文章になってしまっても当局は一切関知しないからそのつもりでお願いしたい


・球団公式のプロフィールがかわいい

https://www.izumi-maplereds.com/players/kadodani.html

うむ かわいい
ド直球で100点満点である
得点の上限がなければ5兆点くらい差し上げたいところだ

そもそもメイプルレッズの選手はみんなかわいいのでかわいさのインフレが止まらない

大好きな曲はベリーグッドマンのライオンである

https://www.youtube.com/watch?v=qVYZFxp9Sv0

早速youtube(公式)で聞いてみたがかわいかった


かわいいと思う


たぶんかわいいんじゃないかな?


・名前がかわいい

良く誤解されているが「かど『だ』にまい」である 

「かど『た』に」ではなく「かど『だ』に」

もうこの時点でかわいい 何故『だ』なのだ?

ちなみに名前については間違われることが多いようで
インタビューなどではよく


「まあどっちでもいいですよ」と答えている


この大和撫子を彷彿とさせる奥ゆかしさもかわいい


・たたずまいがかわいい

いつも膝をそろえてちょこんと座っている 躾が良いのだろう

アスリートなので小柄では決してないのだが
いつもちょこんと座っている この素朴な感じがとてもかわいい

インタビューもちょこんと座って答える
たどたどしく、決して饒舌なタイプではないが丁寧にそして誠実に答える
様々なカテゴリーでキャプテンを長くやってきたからだろう かわいい


・タオルがかわいい

社会人ハンドボール界隈では試合インターバルなどで使うタオルが自前である事が多いように思う
少なくともイズミメイプルレッズのタオルは選手の自前のようだ

そして門谷舞のタオル(2019-2020シーズン)は

茶色の生地にピンクのドットである


なんたる乙女趣味か!! かわいい!


茶色という控えめな色味にピンクという乙女のスピリットを忘れない
こんなところからも飛騨高山出身らしい内に秘めた可憐さを感じる かわいい


私物のタオルはその選手のパーソナリティーを垣間見る事ができる


スポーツブランドだったりシックな柄だったりブランドっぽいやつだったり
そういうのもスポーツ観戦の楽しみの1つである


 ですよね・・・?


・ぼーっと立っているところがかわいい

オフェンスの時よくサイドでぼーっと立っている(ふうに見える)
もちろん試合中ぼーっとしてるわけでは無く頭の中はフル回転なのだろう
ポーカーフェイスで技巧派で緩急を巧に使い分ける為
気配が完全に消えてるんじゃないか?というくらいぼーっと立っている時がある かわいい


・ボールをつく姿がかわいい

オフェンスの際 流れに変化をつけるため2,3回ボールをつく仕草をするのだが それがお手毬みたいでとてもかわいい 何故あんなにかわいくボールをつく必要があるのか?
おそらく無意識に行っている仕草なのだと推察されるが
無意識化でもかわいいとは彼女のかわいい戦闘力はいかほどなのだろうか?

スカウターで計測したら一瞬で爆破してしまいそうである かわいい


・ゴールを決める姿がかわいい

オフェンス中ぼーっと立っているかと思えば
一瞬の隙をついてディフェンスの背後に回る
相手からすると


門谷!(が)うしろ! 

状態である。

もうこうなったら「 THE END 」
正確無比なシュートが相手ゴール隅に突き刺さる

かっこいい じゃなかった かわいい・・・


・多彩なシュートがかわいい

チームメイトはもちろん対戦相手からも門谷舞は

「多彩なシュートを持っている」

と評される
昭和のおじさん的に言えば「技のデパート」である
この歳になって40過ぎのおじさんがデパートに行く機会と言えば
妻に叱られた際 謝罪の意を示すためにスイーツ等を買う時ぐらいである

機会が多いか少ないかは読者の判断にゆだねるが
デパートにはスイーツ以外にもよくわからないかわいいものが沢山並んでいる

以上の観点から推察すると


「技のデパート」である門谷舞はデパートなのでかわいい

ちなみに門谷舞は「技のデパート」と呼ばれたことは多分無いと思う
私だったら多分恥ずかしくて本人に対し とても言えない その時点で昭和感がモロバレである
話が何か確実におかしな方向に行ってしまったが 
とにもかくにも門谷舞のシュートは多彩である 

これは紛れもない真実でありそしてかわいい


・ディフェンスが激しく献身的でかわいい

オフェンスに関しては立ち回りがクールな印象を受けるが
それに反するかのようにディフェンスはとても激しい
元々ウィングの選手が様々な能力を求められる2枚目のディフェンスをこなす事自体 大変貴重な選手であるがこのディフェンスがあってこその堅守メイプルレッズなのである

クールなオフェンスとハードなディフェンスの両極性

これ以上のギャップ萌えが存在するだろうか?

多分あったとして

アイスクリームの天ぷらか氷炎将軍フレイザードくらいのものだろう

ちなみに門谷舞がアイスクリームの天ぷらが好きかどうかは知らない
あとフレイザードがギャップ萌えの対象となるかどうかもわからない

・ファン対応がかわいい

昨年 門谷舞の誕生日である7月29日に試合があったので私はプレゼントを持っていった


「お誕生日おめでとうございます」

と伝えプレゼントを渡すと

「誕生日覚えててくれてありがとうございます!!」


覚えててくれてありがとうございます・・・



なんという奥ゆかしさだろう

私には娘がいるが 娘が生まれる前に門谷舞の存在を知っていればきっと娘に「舞」と名付けただろう


彼女のように奥ゆかしくも強くかわいい娘に育ってもらいたいものだ

あと何かカニチップの話とかした記憶がある 何で私は門谷舞と話せるという大変貴重な時間にカニチップの話をしたのだろう?タイムマシーンがあれば過去に戻って自分をぶん殴ってやりたい


あと門谷舞はカニチップ好きらしい 広島では入手が非常に困難だが・・・


それにしてもカニチップは美味しい・・・

じゃなかった門谷舞はかわいい


・まとめとか

色々と長くなってしまったが
つらつらと門谷舞のすごい(かわいい)を書き連ねてしまった
全身全霊をもって気持ち悪い文章にならないように配慮したつもりだが
それでも溢れる気持ち悪さに我ながら絶望している


しかし後悔はしていない。


・ほんとにほんとのまとめとか

少し真面目な話をさせてもらえば門谷舞選手は応援しているメイプルレッズでも一番好きな選手です

昨年までキャプテンとしてチームを引っ張り真面目で誠実
過去シュート率賞と2度のベストセブンに選ばれた実力派で
かわいさとは裏腹に背中で語るタイプの芯のある頼もしい選手

今シーズンよりキャプテンを堀川真奈選手に託した彼女
キャプテンを託した彼女がどのような想いでいるのかは1ファンとしてわかりかねますが
重責から解き放たれた彼女がプレーヤーとしてどのように輝くのかを期待して止みません


絶対女王として君臨する北國銀行を止め今年こそ悲願の優勝を願っています

この記事が参加している募集

#すごい選手がいるんです

2,733件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?