見出し画像

結婚相談所 IBJ(仮交際①公務員)

私は31歳の時に結婚相談所に登録、3か月で年収2,000万円以上の男性とスピード婚した女である。

結婚相談所IBJに登録後、100件以上お見合いの申し込みをもらい、休日は1日2名ずつ(週4名)お見合いをしてきた。

もちろん、お見合いを申し込んで断られたこともある。
基本的に、医者とはお見合い出来なかった。

旦那に聞くと、大卒以外はお見合いしない、○歳以上は検索外すなど、結婚相談所によってそれぞれの担当が事前にチェックすることもあるらしい。

私は高卒だ。
専門学校にも通ったが、途中で卒業せずに辞めた。

結婚前、旦那に「私は専門卒だ」と嘘をついた。
最近、学生の頃の話になり、旦那に高卒だったことを伝えた。
「へぇ~、そうなんだ」と、あまり気にしていなさそうだが、内心は分からない。

しかし、私が高卒なのは間違いない。
専門学校は、入学して8ヶ月くらいで辞めたのが事実だ。

自分の情けない部分、恥ずかしいと思う部分、
相手に嫌われるかもと思う部分、隠したくなる。
嘘のない、全てを受け入れた自分でいたほうが生きやすいことを30代半ばでやっと知った。

さて、題名にもあるが、仮交際の人数は計6名だ。そのうち、仮交際1回きりで終わったのは3名。残り3名は数回会い、その内の1名、今の旦那と本交際し、成婚退会した。

【仮交際1人目】
・31歳公務員男性(1回デートのみ)
・2人兄弟の長男
・身長は160センチくらい、普通体型
・距離:県外

眼鏡をかけている、優しい笑顔が印象的な男性だった。
品のある店内、少し高級な和食ランチ。
お互い少し緊張しながら食事をしている。
「初めて行くからどんな感じか分からないけど」「これどうやって食べる?」
店選び、色々探してくれたんだろうなーっと思った。その気持ちが嬉しい。

では、なぜこの男性と1回限りで終わったのか。
理由は、「直接私に思ったことを言わない」からだ。

結婚相談所には、登録すると必ず1人担当がつく。
この担当に相談したり、担当を通じて、相手の状況を確認する場合がある。

彼の担当から、私の状況を探るような質問が数回あった。最近忙しいのか、なぜ会えないのか、彼は不安に思っていると。

しかしだ。先日会ったばかりじゃないか。


私は思ったことをはっきり直接伝えてくれる方がが好きだ。

結婚してからお互い思ったことを伝えれるかどうかは重要だ。

きっと優しい人であっただろう彼とは、それ以降会っていない。いい経験をさせてもらった。

今、彼が幸せに過ごしていることを願っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?