コマナゲファイト!の話(配信準備編)

コマナゲファイト!(以下コマナゲ)主催のもふさです.
ゲームDJ配信増えてほしいので自身の体験をまとめます.
質問はコマナゲ公式DMにお願いします.

コチラの記事の方が参考になるかもしれません.

配信画像について

は主に蓋用意した画像は蓋絵(開始前後に表示する画像)+配信画像(DJ名等表示する画像)の二枚を用意しました.

基本の画像は背景画像+フリーで調べればいろいろ出てきますが,私の推しVTuberがフリー配信画面のまとめnoteを作成していたので参考にしてください.配信目的の使用可能でオシャレなものが手に入ります.

今回蓋絵の背景はOKUMONO様,配信画像の背景はうさねこメモリー様より作成しました.

配信画像はDJ名等の表示枠をパワーポイントで作成しました.
パワポで画像を作成する際は高画質PDFを作成→jpegに変換を行わないと画像が荒くなるため注意してください.
参考サイトはコチラ.

OBS側の設定について

配信画面には先ほど作った配信画像に加え,オーディオビジュアライザー(音に合わせて動くやつ)とコメント欄(Twitter,Twitch),時計を加えました.

オーディオビジュアライザーとしてSpectralizerを使用しました.
導入時参考にしたサイトはコチラです.
対応する音源としてソースに入れた音源を指定しました.
当初Kaunaを使用する予定でしたが,OBSのソースにmixを入れるとKauna側でソースの選択ができないため泣く泣く断念しました.

コメント欄はブラウザからTwitter→TweetDeck,Twitch→Streamlabsより追加しました.
Tweetdeckのログイン,画面調整は右クリック→対話でできます.
Streamlabsの導入方法はコチラを参考にしてください.

時計はmooncape様のコチラを使用し,コメント欄と同様ブラウザから追加しました.

今回の設定はmixを複数個再生する必要があるため,演者ごとにシーンを作成し,シーン切り替えによる交代を行いました.
この場合,シーンを切り替えた直後からmixの再生が始まるため,全てのシーンで一時停止をしておくと誤爆防止になると思います.

告知の読み上げについて

私がDiscordとOBSの設定方法がわからなかったことおよび事故を極端に恐れたので,告知では音声読み上げソフトを使用しました.
今回はSofTalkを使用し,いただいた告知文or告知内容から文章を作成し録音しOBSに入れました.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?