偶像大戦の配信設定とかの備忘録

初めましての方は初めまして。

そうじゃない人はお久しぶり(?)です。

偶像大戦にて配信を担当している小南めぐると申します。

以後お見知り置きを。

とりあえず前置きは置いといて配信の設定をただひたすら晒していきたいと思います。

まずPCスペック

メーカー覚えてないので大まかなスペックだけ...

CPU intel i7-4790S

GPU GTX 1660ti(ASUS)

RAM DDR3 16GB

こんなゴミカスCPUでも配信できちゃいます。

サブPCはn2witter開いてただけなのでただのノートPCでなんとかなります。

画像1

用意したシーンはこちらです。

では、上から順番に解説していきます。

「偶像大戦待機」

画像4

これは待機画面のシーンです。

(名前の通りですけど...)

画像2

たったこれだけで構成されています。

では次へ。

「偶像大戦配信レイアウト」

こちらは配信中最も皆様が見たであろう画面です。

画像5

画像3

上から順番に。

「音源」・・・提出してもらったmixをそのままOBSのメディアソースで流しています。

「ブラウザ」・・・こちらは内容が少し難しいので後ほど解説させていただきます。

「clock」・・・こちらは画面右下の時計です。

使用用途として配信の遅延の確認に使っていました。

「Next DJ」・・・次のDJさんの名前を入れていました。

「時間」・・・次のDJがいつから始まるかテキストで入れてました。

「Next」・・・Next DJって書いてあったやつです。

「nowplay」・・・Shock_PanさんのTweetDeckからなうぷれのタグが付いたツイートを取得するchrome拡張機能で出したウィンドウをキャプチャしました。


「名前」・・・今流しているmixのDJさんの名前を入れました。

「deck」・・・OBSのブラウザソースの読み込みでTweetDeckを表示していました。後ほど解説する予定。

「キャプボ」・・・名前の通りキャプボです。

ツイートを横スクロールで流していたのがこちらです。

ui_nyanさんが開発したn2witterをサブPCで表示させ、サブPCのHDMI出力を配信用PCのキャプボで取り込みました。

文字だけ欲しかったのでサブPCの方は背景をGBにしてタスクバーを表示しないようにしました。

取り込んだものをOBSのクロマキーで緑を抜いて文字だけを表示しました。

「テロップ」・・・名前はアレですけどNow Playingって書いてあったやつです。

「twitch」・・・streamlabsのtwitchコメント表示のやつです。

今回は使いませんでした。

「色ソース」・・・左上の#偶像大戦の後ろにあるアレです。

「色ソース2」・・・右下の緑の背景のやつ。

「Spout2 Capture」・・・今回は使いませんでした。

レコボのlyricはUnityで描かれているのでそれをSpoutでOBSに取り込んで遊んでたりします。結構映えます。

「Spectralizer Source」・・・上から生えてきてたあの虹色の波形です。

ここで配布してます。

虹色にする方法

イメージマスク /ブレンドで虹色に色が変わるgifを合成(加算)で虹色にできます。

設定はこんな感じ

画像17

あとはお好みで彩度とか不透明度を弄ってください

私は彩度を落として不透明も落として後ろを見やすくしてあります。

画像18

「でぃすこ」・・・Discordのチャットを取得するためにたまに使います。

今回は使いませんでした。

「上」「中」「下」・・・VJ素材を3つのレイヤーに分けて再生していました。

再生にはVLCのプラグインを使用しました。

こちらからインストールするとOBSにVLCビデオソースというものが表示されます。

そうしたらファイルを指定orフォルダを指定ではい完成。

画像15

黒背景のVJ素材を使うとクロマキーで黒を抜いて重ね合わせることが出来ます。

設定はこんな感じで...

上に来るものは不透明度を調節して二つの素材が同時に見れるようにすれば多分大丈夫だと思います。

画像16

「Twitterロゴ」・・・その名の通りツイッターのロゴです。

改変禁止なので使用する際はお気をつけて。

「DJ配信タグ」・・・左上の#偶像大戦 って書いてあるやつです。

偶像大戦画面切り替え

画像6


画像7


たったこれだけ。

単純です。

宣伝枠のものは飛ばします。

画像だけなので...

偶像大戦Breaktime

画像9

私が遊んだだけです。

画像8

偶像大戦終了

画像10

正直いらないと思ってはいたけど使いました。

画像11

偶像大戦アフタートーク

画像12

一部の方は本配信に引き続き見ていただけました。

ありがとうございました。

画像13

こちらもあまり変わったことはしていません。





さて、後回しにしたブラウザ関連のお話をします。

「ブラウザ」・・・コメントジェネレーターを横スクロールにするようにしていたものです。

ローカルファイルで動いています。

「clock」・・・https://time.is/ja/Tokyo を時計の所だけトリミングして映していました。

「tweetdeck」・・・設定はこんな感じ

画像14

ログインとかするときはソースを右クリックして対話をクリックして出てくるウィンドウでいじいじできます。

その他は使っていないのでここでの説明は省略させていただきます。



めちゃくちゃ殴り書きしたので内容がとてつもなく汚いです。

わからなかったらツイッターのDMとかDiscordのDMに来ていただければ答えするつもりではいますが返信遅めになるかもしれないです。

Twitter→kominami_dj

Discord→小南めぐる / DJ 5373#4946

ここまで読んでいただきありがとうございます。

皆様のお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?