コマナゲファイト!の話(始めたきっかけ,企画運営編)

コマナゲファイト!(以下コマナゲ)主催のもふさです.
ゲームDJ配信増えてほしいので自身の体験をまとめます.
質問があればコメントかコマナゲ公式にご連絡いただけたら回答いたします.

配信画面の設定等をまとめたものはコチラ

はじめたきっかけ

中学時代P4Aからアトラスゲーに興味を持ち,真・女神転生if…の宿敵にドハマりした経験と友人に押し付けられたソニックのサントラにドハマりした経験があり,大学にてアニソンDJをはじめ,ゲームBGMオンリーのイベントもやりたいと漠然と考えるようになりました.

しかし私自身の対人能力の低さ(所属イベントメンバーとすらロクに話せないレベル)であったり,需要や演者の確保の問題が解決できず行動まで移すことがなかなかできませんでした.

そんなあるとき酔った勢いでTwiplaを作成しました.

酔った勢いでTwiplaを作った

この時は正直中止前提で進めるつもりでいましたし,DJが集まっても2,3人程度で見知った方が名乗りを上げてくれたらやるか程度にしか考えておりませんでした.
しかし思っていたよりもRTされて困惑し,もしや本当に需要あるのか…?としっかりと企画する方向に変更しました.

公募制,mixを流す形式にした理由

ほぼ突発状態で企画したためゲームDJできる方がいらっしゃるのかわからなかったので公募制にしました.
また,初めての配信運営なので事故リスクの少ないmix提出の形をとりました.

公募が届かなくて焦る

方向性を決定した後に2,3日に1回程度の頻度で告知を行いましたが公募は届かず,中止を検討しました.
振り返ってみると,告知開始から公募締め切りまで約2週間と非常に短く設定していたため見つけたところで作る時間がなかったかもしれません…

RT懇願したら予想以上に広まる

どうしようもなくなった結果素直にRTを懇願しました.
すると多くの方に拡散してくださり,自分のフォロワー外の方にも興味を持っていただくことができました.
これが本イベントのターニングポイントだったと思います.

広まった結果公募期間を延長した

先ほどのツイートで予想以上に広まった結果,公募2日前にイベントを知り公募をあきらめる方を数名見かけました.
本当に参加してほしかったので公募期間を延長しました.
この手法は開催日程が決定していない,または公募締切から開催まで余裕を持っている場合にしか使えない手法であるため本当の緊急策と考えてください…

公募提出は最終日に偏る

公募をしてわかったことは締切が金曜日でも最終日に届くことです.
当たり前だと思われる方も多いかと思いますが,私は土日に作成→月火で修正→水木提出を予想していたため内心ヒヤヒヤしていました.
特に完全公募制の場合提出者から演者を決定するため精神的に辛いものがありました.

日程決定

公募を1週間延長し,何とかDJ様からの公募も届き自身の予定から開催日程を検討しました.この際提出していただいた方と自身とのすり合わせについて考えていなかった為,自身の予定を優先し決定しました.
この動きが個人的に1番の反省点だと考えています.予め日付とおおまかな時間(昼,夜,深夜等)は確定させておいた方がいいです.(当たり前のことですが身に染みて理解しました)

公募の選定について

いただいたMIXを一度聞いて最低限のライン(急に音が大きくなる,繋ぎミスと考えられる無音部分がない等)さえ守れていたらOKにするように最初から決めていました.

タイムテーブルについて

提出いただいたMIXをすべて一度聞いた後に選曲のクセから流れをなんとなくイメージして決定しました.

演者・タイムテーブル告知タイミングについて

告知解禁タイミングはTwipla作成後程度に決めていたのですが,日程を決めて予め演者様方にご連絡を差し上げた方がよかったと反省しています.
余談ですが五輪の開会式とちょうど被って頭を抱えました.

反省点まとめ

・開催日は予め日付,大まかな時間帯は確定させた方がよい.
・告知から公募締切日までは少なくとも1か月以上開けるべき.
・公募の際mixテーマの提出を行うべきかどうか検討すればよかった.(いろいろなゲームの曲を使いたい方を想定できていなかった)
・フライヤーのようなイベントを象徴する画像を用意できなかった.
・Twiplaは公募と決定後で分けた方がよい.(記述内容がほとんど変わるので平行して作った方が楽)
・情報解禁が遅くなってしまった.(演者確定から開催までの時間が短かった)

感想

自分のやりたいようにできたのは非常に楽しく,ちょっとした自信もつきました.同時に,拡散していただいたフォロワー様やMIXを提出いただいたDJ様方にも感謝しかないです.
しかし詰めが甘い部分が多く,演者様に迷惑をかけてしまったこともあるため申し訳ない気持ちもあります.

公募のみオンラインイベントの主催はそこまで負担にならないのでドンドンやりましょう.
やってくださいお願いします.お手伝いするのでやりましょう.

ゲームBGMイベントが増えもっと盛り上がれば主催冥利に尽きます.

コマナゲファイト!の今後について

mix公募制で最低でも今年度中は継続していきたいと考えております.

来年度以降は修士論文やら学会発表やら就活やらが本格化するため休止か終了する可能性が高いです.(今年度中に主催を増やして継続してもらいたい気持ちもありますが候補がいません.興味がある方はご連絡ください)

告知

コマナゲファイト!2回目やる予定です.
11/21(日)公募締切
12/4(土)夜開催予定です!(変更の可能性アリ)
今回同様公募オンリーです!みんなの公募待ってます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?