見出し画像

最近聴いてるsoundcloud曲(2022-202306)

最近soundcloudでおもしろい曲たくさん見つけてハッピーになってるのでざっくりした周辺ジャンルごとに纏めて紹介してく
纏めることで自分の中で整理したいのもあるけど、みんなも同じように最近聞いてるおきにいりの曲紹介してくれ!!の気持ちもあるし、
「そういうのが好みならお前こんなんもすきそうじゃない?」的なレコメンド、めちゃくちゃされたいので!!!!

長くなっちゃったから目次から気になるジャンルに飛んでね
(前半は物理的にうるさめの音ばっかり紹介してるので苦手な人は注意)


jersey club / #jerseyszn

ジャージークラブ、2014年頃にTrippy Turtle, Hoodboiあたりから入ってもう9年近く経つけど根強い人気があるのありがたいが過ぎる
最近はTwerkNation28界隈が盛り上がってて追うのがとっても楽しい
TwerkNation28について調べても情報全然なくてわからないんだけど、ダリアコア以降のジャージークラブという感じがする

TwerkNation28 - Neco Arc DOWNLOADS A KEYGEN FOR TWERKING??? Is It Safe? We Don't Know! (Prod. @DJFamilyGuyImPeter)
貼ろうとしたらいつの間にかサンクラから消されてた

個人的に今いちばん注目してるのは(おそらく)ug, bzzらによるKpopリミックスプロジェクトの[4KAE]

夏にonline festivelとかなんかいろいろやるらしい🔥

もちろんLATIN CLUB CLUB SQUADジャージー倶楽部Cute Hospitalあたりの従来?のジャージークラブとかアニリミも聴いてる

🔼 Beatcats - カラフルデイズ(Ray_Oh Jersey Club Edit)

ダウナーでごすごすしてるのも最高~

(2023/07/08 追記)
インターネット彷徨ってたらRemilia Corporation#BASEDRETARDGANGを見つけて[4KAE]もこっちの系譜ぽいなと思った
どこにアンテナ立ててたら早いうちからこういうの見つけられるのか誰か教えてくれい


hyperflip / dariacore

leroyから始まったダリアコア、soundcloudでばちばちに流行ってて2016年頃のフューチャーベース並に誰も彼も作ってる印象ある
日本のhyperflip界隈、ウマ娘アカウントが増殖してたりドナルド愛がすごいの、なに?

友達宛につくったダリア充スターターパックこれを機に放流しとこ


hyperbaile / hyperfunk

hyperflip or hyperpop x baile funkでhyperbaile / hyperfunkだと思われる
先日sextranceをdigしてたら途中何故かhyperbaileの森に迷いこんで新しい景色に感動してた
NaçãoRebolation69周辺で盛り上がってるみたい、twitterのbioにbrazillian penis music collectiveって書いてある以外なんもわからんけどTwerkNation28オマージュぽい

ちなみにhyper要素のないファンキは詳しくないけど多分こういうの
関係ないけどコメントの "ふちの部分をバカ強くたたかれたどんちゃん「ガッアアw」" が好きすぎる


hardtek / nerdtek / construction

Ontembaar Ster RecordsBaarcore Vol​.​1でハードテックと邂逅を果たしてから10年くらいずっと追っかけてる
音MAD的なノリも好きだしエロゲ/アニメサンプリングも好きだし無責任レコーズFriendly Fireコンセプトみたいな殺伐としたノリもめちゃくちゃ好きなんよな
クラブのでっかいスピーカーで浴びてえ~


breakcore / lolicore / mashcore

ブレイクコア、泣きアーメンの語感が大好きなわりにシーンをずっと追えているわけではないけど最近はLost Frog Productions周辺がタイプで聴いてる、やたら速かったりテクニカルだったりでかっこいい
editされた曲きっかけにオリジナルを知って遅!となることが多い

🔼 λμκικαζε - アーメンは正直だって言ってんの

sextranceをdigしてたときにダウナーなブレイクコアを見つけてこういうのもいいな…となった $uiciderecord$のコンセプトとかこんな感じなのかな、今度チェックしてみよう

j-coreは2010年代後半以降全然追えてなくてどこで盛り上がってるとか全然わからないけどたまに流れ着いて聴いてみるとやっぱりかっこいい
ベイブレードで例えるとドラグーンみたいな(?)


sextrance / nxc / trashwave / hexd

hexdとかDismiss Youself周りとかあんまり詳しくなかったけど先日これ聴いてめっちゃナイトコアやんけ!思ってrelated tracks眺めてたらsex tranceを知ってdigしてるうちに自分の中でなんとなく近年の流行りの音の感じとか周辺ジャンルの輪郭ができてきた
sex trance、子供の頃ナイトコアやgoreshit聴いてたりビートマニアとかゲーム音楽でトランスに触れてた人にささりそう

trashwaveはhexd x waveな感じ?

hexd x nxc  (゚∀゚)キタコレ!!


trap beats / trillwave / plugg / pluggnb / wave

trap beatsって名前で伝わるかわからないんだけど、soundcloudプロフのリンク先にtracktrainが載ってたりとかwave感のあるビートみたいなのを2018年辺りからよく見かけるようになって K.E.Y CollectiveI Hate MagoshortfattyCAIROXVI.NOIZZ.PassionLipsあたりが好きでchillしたい気分の時によく聴いていた(chillってマターリのことだよね?)

その後yanderekimono club界隈を知って、音もビジュアルも最高すぎてまるで初めてWave Racerを聴いたときみたいにメロメロになってた

trap beats, 2016年くらいまで遡るとMAGIC YUME Recordsとかnemuri winterの雰囲気が本当に好きだったんだよな… ってあの頃に思いを馳せてinbirth - KAWA EPでも久しぶりに聴きにいくかとgoogle検索したら活動再開してるのを知ってハッピーになっちゃった

pluggは最近見たsoundcloudのドキュメンタリーでルーツを知って、いままで漠然とtrap beatsだと認識していたものの一部がpluggだったことに気がついてインターネット音楽の解像度が少しあがる体験をした 

🔼 setsuna__ - dadadadatenshi

どこかに情報ないかな~と思ってインターネット彷徨ってたらAesthetics WikiのTrillwaveの項目にその辺のジャンルとかwaveとの関係についての記述を見つけた、日本の有識者がいたらめちゃ話ききたい

waveは2017-2018年頃にwavemob, Tsundere Fan ClubGlimmerXP辺りがきっかけで聴きはじめた
遅ければ遅いほど気持ちよくなれる不思議なジャンル
divine boysは光属性、yandere, aura.orgはフェアリー属性、trashwaveは闇属性だなあとか勝手に思ってる といってもtrashwaveはwave気分の時に聴く感じではないから自分の中ではアグレッシブなhexdの括りだけど


future bass / furute core / future jersey / kawaii

2015-2017年頃とかめちゃくちゃドハマリしてたのに最近のトレンド全然わかりません!!!誰かおしえて!!!!
ポップ方面じゃないフューチャー、 internet theory, part one みたいなのも大好物なんだけどどの辺で聴けるんだろ
ちなみにeaccountさんのnote読むと当時のフューチャーベースとサンクラの全てがわかるのでとってもおすすめです

以下、おきにいりfuture core / future jersey 💃


ambient

季節だったり記憶、感情と一緒に聴きたくなるような曲はここに


gacha pop

🎠その他pop枠🎠

🔼 MAISONdes - ヨワネハキ (TAIGA Flip)


他にも紹介したい曲無限にあるけどきりがないので今回はこの辺で
みんなもハマってる曲おしえてね👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?