note月刊ぼく技術2

ぼくのCtl+alt+z vol2(無料配布本)@モウフカブール

Amazonレビューに物申す

何やら空きがあるのを良いことに入り込むモウフカブール。うちは、3冊新刊(2冊+無料配布)があるのでした。しかも、冬コミには別ジャンルで2冊(写真集)+別の無料配布出すよ!!
ということで、今回の無料配布本の中身は、「Amazonレビューに物申すです。」物申すと言ったところで、レビューのシステム自体に文句があるわけではありません。多少あるけど。
そうではなく、画面の向こう側には人が居るのだから、正当なレビューを書いてねという話です。
レビューを書かれた著者は何を考えているのかということをgdgdと書いています。

月刊ぼく技術表紙2

なんか中学の教科書に採用された(というデマ)

なにやら、僕の本「なぜ?がわかるデータベース」(小笠原種高)が中学の教科書に採用されたらしいんですよ。
…………ってそんなことねぇよ!!
という話の顛末も載せてます。

画像3

アニマルキングダムに行った話

二回目にして恒例の技術とも書籍とも全く関係のない動物園の話です。ちなみに、前回は水族館(南知多ビーチランド)の話でした。
アニマルキングダムでホワイトタイガーが生まれたということで行ってきたんですが、これがもう凄かった。あいつらにゃんこですよ!!にゃんこ!!まあ、虎もライオンもチーターもにゃんこですけれどね!!という話が何故か写真入りで載っています。

画像2

キツネ村に行った話(本とは関係ない)

さて、ここからは無料配布本とは関係ない話です。でも書く。何故なら書きたいから書く!!
2013年に宮城の蔵王キツネ村に行ってきたんですよ。丁度その時、プライス夫妻の若冲コレクションが、宮城、福島、岩手などを廻ると言うので行くついでです。まあ、「被災地にお金を落としたまえキミィ!」というプライス夫妻からのメッセージだろうということで、なけなしの小銭を握りしめて行こうじゃないか!福島へ!!そしてついでに宮城へ!!

■白いキツネと仲達くん
キツネ村の中に入ると、檻に入ったキツネのゾーンがあり、その後は放し飼いにされているゾーンがあります。おおおおおおお!なんか居る!大量にキツネがウロウロしておる!!放し飼いやばい!!ホットケーキになりそうなキツネが飛んだりはねたりしておりますぜ!!
時は将にお食事時で、小父さんがバケツをカンカン叩いてごはん(サンマ)を配っていました。さすが東北のキツネ!サンマを食べるらしい。
キツネがハグハグ食べてるところを撮していると、目の前に白いキツネがサンマを咥えてやってきました。折しも餌はまだまだ配布中。シロ君(仮名)は、半分ほどサンマを食べたところで、残りを土に埋めている。どうやら、半分はキープしておいて、新たな餌をゲットするつもりのようである。モッソモッソと前足と顔を使って埋めるのだが、これが大変巧い。
シロ君は、一仕事しましたね、という顔で次のサンマを貰いに行く。

画像4

いやあ、なるほどねぇ。キツネもキープするんだねぇなどと思いながらシャッターを切る僕の他に、実はもう一人その様子をじっと見ていた観察者が居た。
賢いキツネであるところの仲達君(仮名)である。
シロ君が去った後、すかさず埋めた場所に行って掘り返す。
サンマゲット!

えええええええ!!!!いやあ、なるほどねぇ。キツネって賢いねぇ!
てか、シロ君大丈夫か!この社会で生きていけるのか!!
なお、このシロ君は、貰ってきた二匹目のサンマも土に埋め、それを見ていた仲達君によって再び持ち去られてしまった。
シロ君、三匹目を取りに行ってる場合じゃないよ!!
この様子は、YouTubeにアップしてあるので、興味のある方は是非ご覧ください。モウフカブールで検索すると出てきます。

■[キツネ村に行ってきたよ!【宮城蔵王キツネ村】
https://youtu.be/y0aJC2AHark

古いコンデジの動画機能で撮影しているため、画像が粗いですが、まあ、何が起こったかはわかるはずです。
という大事件をお伝えしたかったのでした。すごいでしょ?キツネ。
こんな感じで動物園や水族館について語っているコーナーがあります。
ちなみに、動物園や水族館は、800円くらいから3000円くらいで一日楽しめるのでおすすめです。不健康なあなた!!運動してらっしゃい!!!!僕はね、家から出ない子だけど、動物園と水族館は閉園時間まで歩くよ!
多摩動物公園や葛西臨海水族館などは800円ですぞ!多分、上野動物園もそう。3000円でも、飲み会一回分じゃないか。技術書一冊分だよ!!
ぜひ、動物園や水族館へ行ってみてください。楽しいよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?