見出し画像

3年のような1年

タイトルにも書いたように、今年の1年は3年分を生きた感じでした。
退職、引っ越し、ニート、RYF、両親のサポート、イベント作り、国内外旅行、フリーター、ピアノ講師、、、振り返るだけでこれは1年間に起こるものなのか?と思っています笑

インスタのストーリー見返してみると、これ今年にあったことだっけ?と思うことばっかり笑
時系列でとりあえず振り返ってみます!

1月

・ファシリテーション講座RYF🚩で学び始める
・KOKONiMOのプロボノ始動
・ナミトレ(オンライントレーニング)まだ頑張ってた
・保育士も頑張ってた
・SixTONESのライブに2日間行った
・いいかねパレットで鍋パ
・さわらのでの絵本イベント

さわらのでの絵本イベント

まだ正規職員で働いていました!
この頃は保育士離れたいな〜とも思っていたこともありました。
でも今思い返すと、思い出すのは楽しい思い出ばかり。本当にかえがえのない時間だったんだなぁと今では思います。
やっすーの繋がりで、さわらのでもイベントしました!温かい雰囲気が本当に好きだったなぁ。

2月

・引率で初のキッザニア
・廃校キャンプの運営メンバーに入る
・3人で最後のプレーパーク(来年はやる)
・熊本の園の展示会に行く

7世代キャンプとの合同イベント

3人でのプレパ、2023年はこれが最後だったなぁ(1人は海外、私は地元に戻るということで、離れ離れに・・・)。やんが海外から帰ってきたら復活したいです!

3月

・引っ越し準備、本格化
・RYF
🚩コネクトへ参加
・卒園式
・終園式
・サプライズお別れ会
・友達の結婚式
・退職
・地元へ戻る

RYF🚩コネクト2023

RYFに入ってから人脈が広がって、4月以降も活動の幅が広がっていきました!講座に入ってよかった!

4月

・地元に戻る
・キャリアブレイク開始
・両親のサポート開始
・祖母の米寿祝いin離島
・SixTONESドーム
・色んな手続き頑張った!
・廃校キャンプに向けて動きが本格化

東京ドーム🗼

地元に戻ってからはしばらくキャリアブレイクしながら、両親のサポートを。祖母の米寿のお祝いで久しぶりに離島に住む親戚にも会いました。そして、推しのライブが当たったので東京にも✈️

5月

・誕生日!!!!
・廃校に向けてほぼ毎日1on1
・ココニモのプロボノで色々動く(オンラインイベントに向けて)
・RYFの交流会のファシリする
・ココニモでTwitterのスペースを始める

友達が連れていってくれたバーで飲んだ珍しいカクテル

廃校とココニモを頑張った5月。
誕生日も無事きて、また一つ歳を重ねました。

6月

・いろんな人と1on1!(廃校もそれ以外も)
・ココニモイベントに向けて色んな園の方にインタビュー&記事書く
・廃校キャンプ本番!
・YouTubeライブ出る

廃校教育キャンプin福岡

項目少ない気するけど割と濃かった6月。今思うとニートだと思えないくらい色々やってました!笑

7月

・ココニモオンラインイベント
・サティクルのサポーター
・ペアレントトレーニングの研修を受けに県外へ

地元の美味しいアイス

7月は割と落ち着いているかなぁ〜と思いきや、割と頑張っておりました笑

8月

・サティクルサポーター
・島根へ行く
・卒園生との再会
・まちスポイベント
・おいとま食堂コラボイベント
・久米島へ行く

久米島の珊瑚と貝殻拾ったよ笑

夏休みなので、イベント続きでした!
久米島での思い出は、今日夢に出てくるほど、素敵な思い出になりました。

9月

・遊びすぎて熱出す
・旧友、そしてお世話になった声楽の先生との再会
→これがきっかけで今ピアノ講師してます
・友達の結婚式
・バイトの面接

式場からの眺め

高校の時の友達と声楽の先生宅を訪ねたことがきっかけで、ピアノ講師をしようと決めました。

10月

・バイト開始!ほぼ毎日バイト
・地元の伝統芸能に出る
・地元の伝統芸能を見に行く
・コスモス見に行く
・ピアノ講師で初の生徒を持つ

コスモス綺麗だった〜

この月から本格的に働き始めました。色んなところに行ったので働きまくっています笑

11月

・ココニモプロボノを卒業
・バイト漬け
・フィリピンwithRYF
🚩
・推しのミュージカルへ初参戦

帰ってからシェルブールの曲速攻練習した笑

11月は色々手放すことも多かった月。それは決してネガティブではなくて、プラスの意味で。フィリピン、本当に楽しかったし色々考えさせられた時間。推しのミュージカルは3列目のど真ん中での鑑賞でした!!!!!笑

12月

・今月もバイト漬け
・一番最初に習っていたピアノの先生との再会→新しい生徒さん増える
・地元の友達と沢山遊ぶ

クリスマスツリーも見たよ🎄

今月はバイト漬けの毎日ですが、体調を崩さず元気に過ごせているの、自分でも褒めてあげたいです笑
一番最初に習っていたピアノの先生との再会で、新しい生徒さんを持つことになったので、来年からまた頑張ります。

まとめ

雑な振り返りでしたが、一個一個振り返っていると歳越してしまうので、日記ついでに書いてみました。もはや、上半期に起こっていたことがはるか昔のように思える。笑
来年は占い的に乱気の年。まぁまぁ、油断せず、頑張りすぎず、健やかに生きていきたいです。

今年も沢山の方々にお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたいします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?